<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
もう何年も前ですが、いつか紅茶のおいしい喫茶店を開きたくって
紅茶のことをもっといろいろ勉強したくって紅茶教室に通いました。
カタチから入るタイプです...

紅茶の歴史から産地のこと、お茶の特徴などなど、月に一度ですが3年間。
正直、歴史とかはもう記憶から吹っ飛んでいるけれど
紅茶をいれることがほぼ日常になったおかげで
手順を考えることなく、いれれるようになりました。 当たり前か (^^;

だからといって、利き紅茶をさせられても自信がないけれど、
紅茶を入れる過程がとても好きなので
やっぱりいつかは紅茶のおいしい喫茶店で働きたいなーと思ってます。
好きーな器に熱いお茶をいれて、お客さんのもとへ運びたい。

紅茶を習っているときから、先生に言ってた妄想話があって
店のメインメニューはパンケーキとフォー。
あと、シフォンケーキにプリン、シャーベットや夏は氷もいいなー。
そしてお茶。どれも自分の大好きなものばかりだけど。

妄想とは別で、現実的に喫茶店を開くことは資金面でも大変なことで、
まして一人であれもこれもなんてできないし
お菓子も毎日焼くって相当好きじゃないとできないことで、
こんなふうに現実に戻ると無理無理!って思うのだけど、
やっぱりいつか、紅茶のおいしい喫茶店で働きたいなって思う夢は
ずっと持ち続けていこうと思います。

理想としては、今の店ももちろん続けたいのでとても欲張りな夢だけど
夢を持ち続けるのは自由なのでいいと思うんだー。

さいきん、新たに飲んでみたいと思うお茶を見つけました。
問い合わせしてみるとサンプルを送ってくださるとのこと。
楽しみです。

c0170417_15224223.jpg

by mitsubachi-38 | 2013-01-25 17:06 | 日々のこと | Comments(4)
紅茶入荷のお知らせ
ル・パレデテの紅茶が入荷していますので紹介させていただきますね。


<ル・パレデテ>
・テ オ オレンジ (再入荷)
 キューバ産のオレンジと柑橘の香りの爽やかな風味の紅茶です。

・トフィ (再入荷)
 バニラとカカオの香り、英国のキャラメルの香りの紅茶です。

・チャイ (NEW)
 カルダモン、ジンジャー、シナモン、クローブのスパイスティーです。
 ミルクによく合います。

・テ オ フリュイ デテ (NEW)
 フレッシュな梨の香りのフレーバーティーです。

  ・
  ・
  ・

 テ オ オレンジ と、甘い香りの トフィ は人気があったため再入荷。
 チャイは少量の入荷です。私が飲みたくて発注してしまいました (^^;
 最近は毎朝チャイのんでます。グッと濃い、パンチの効いたやつが飲みたくて~。
 
by mitsubachi-38 | 2013-01-24 17:21 | 38 紅茶 | Comments(0)
大館 中野地区の彼岸花づくり
c0170417_12312651.jpg
大館の彼岸花に興味を持ったのは2年前
大館に嫁いだ友人にその話をすると、なんと嫁ぎ先のおばあちゃんが
彼岸花作りに携わっているとのことで、いつか見学に行ってみたいと思っていました。
昨年はタイミングを逃し、「来年はきっと」 なんて話をして一年。
念願の彼岸花作りの見学に行ってきました。

朝6時台の電車で大館へ。大雪で電車に遅れがあったけどなんとか無事到着。
そして大館駅に迎えに来てくれた友人の車に乗り、中野地区に向かいます。
途中、友人の嫁ぎ先のご実家に寄り、いろいろと連絡をとってくださったお母様に挨拶を。
そして、お母様も一緒に彼岸花作りの場所へ行ってくださるとのこと、心強かった!!

彼岸花作りの過程は↓(More) からどうぞ~♪

More
by mitsubachi-38 | 2013-01-23 17:22 | 秋田 | Comments(6)
県北へ
c0170417_11522282.jpgc0170417_11524155.jpgc0170417_11525778.jpg
先週はお休みをいただき申し訳ありませんでした。今週は元気にOPEN予定です。
とある寒い寒い日・・・列車に乗って大館市へ行ってきました。
県北で毎年この時期に作られている、木の彼岸花づくりの見学に。
これからその様子をUPして、じっくりお知らせしたいと思います!

画像
① アメッコ市が近い大館では、市内のいたるところにアメの花が咲いてました。
② 大館のアーケード街で大学芋を作って売ってるおばあちゃんがいました。
③ 小坂町のハチミツはお土産にいただきました。ハチミツ大好きなので嬉しい!
by mitsubachi-38 | 2013-01-23 16:20 | 秋田 | Comments(0)
20日、お休みをいただきます
20日(日)は都合によりお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


c0170417_13121184.jpg
  ↑
我が家の玄関。可愛い郷土玩具たちイロイロ。和でしょー。
by mitsubachi-38 | 2013-01-15 18:12 | みつばち | Comments(0)
ヒットな買い物
c0170417_956350.jpg
今日から二女も学校始まりー!学校から帰った娘、開口一番に
「○○ちゃん、ディズニーランド行ったんだってぇー」と、羨ましそう。
長い休み明けには必ずといっていいほど出る話です。
<夢の国>は我が家にとっちゃ夢のまた夢。連れてってあげたいけどねー。

そんな娘と先日、「冬休み中に」 と約束していた所へ出かけたのですが (近場ね)
途中、立ち寄った久々のアンチック蚤の市で、出会ってしまった画像のかご。
白樺風のかごには木の持ち手がついて超可愛い!値段も可愛い~♪
無印で買ったスローケットの入れものを探してたので嬉しいったらありゃしない。
そしてこのスローケット、大きくてたいへん重宝。ストーブ前でのゴロ寝に最高!
初売りで半額だったのですが、模様も大好きなヘリンボーンなのだ。
色違いで欲しいぐらいだよ~。
by mitsubachi-38 | 2013-01-15 17:02 | 日々のこと | Comments(0)
狐崎ゆうこさんのカトラリー
c0170417_11455553.jpg

久々の入荷となりました、狐崎ゆうこさんのカトラリーです。
フォーク、スプーンともに2種類ずつの型が入っています。
木の種類は、たーくさん!それぞれ、作品の裏にシール貼ってます。
サクラ、クルミ、セン、ナラ、ケヤキ、
ウォールナット、クリ、カエデ、トチ etc ....
形も可愛く、口当たりの良い狐崎さんのカトラリー。
ちいさなスプーンは離乳食にもよいと思いますので出産祝いにも喜ばれますね!

長女は冬休みが終わり今日から学校。今年も弁当作りなるべく頑張る!
外はふわっふわの雪が10cmぐらい積もったけれど風もなく穏やかな朝。
by mitsubachi-38 | 2013-01-08 07:02 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
お楽しみ袋、完売です
c0170417_11372336.jpg
おかげさまで、用意したお楽しみ袋は完売となりました。
ご購入いただいたお客様、ありがとうございます。
中を見て嬉しい感想をくださった方もいて励みになります!
人それぞれ、好みのものや価値感はちがうのですが
少しでも心にウキウキが届いていたら嬉しいです。

今日は新聞に、町内行事に出た二女のコメントがのってて
ちーと嬉しい週明けでした。画像は頭でっかちの鏡餅。


by mitsubachi-38 | 2013-01-07 19:38 | みつばち | Comments(0)
初売りでした
初売りだった今日、ご来店いただきありがとうございました。
先日お知らせしたお楽しみ袋ですが、嬉しいことに残りひとつになりました。
今月いっぱいのんびりと~なんて思ってたのでちょいと驚き。
でも明日楽しみに来てくださるかたがもしいて、さすがにひとつじゃなぁなんて思い、
ほんの少しですが追加で作りました。売り切れごめんでよろしくお願いします!
by mitsubachi-38 | 2013-01-05 22:20 | みつばち | Comments(0)
あけましてお楽しみ袋です
あけましておめでとうございます。
雪が降り積もるお正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の今日、お楽しみ袋を作ってみました。
今年は3,500円と6,500円の二種類を準備してみました。
普段から店頭で販売しているものから選び入れたので
満足していただければ嬉しいなぁと思います。
3,500円の袋には7,000円から8,000円相当の品を、
6,500円の袋には12,000円から13,000円相当の品を、
それぞれ入れておりますのでかなりお得感ありですよー。
土日のみopen の当店なので、のんびりしばらくは売ってます(笑)

そしてエバさんよりライムのジャムと、洋梨&レモンピールのジャムが、
狐崎ゆうこさんより木のカトラリーが入荷しています!
by mitsubachi-38 | 2013-01-01 23:12 | みつばち | Comments(7)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38