<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
角館へ
c0170417_19402426.jpg

先日、角館に行ってきました。冬の間に、イタヤ職人のお父さんから
「馬と狐を作ってあるから」 と電話をいただいたのですが
なんせひどい雪だったものでなかなか角館へ車を走らせる勇気もなく、
春が待ち遠しかったのですよ、ほんと。でも本荘に比べて雪の多いこと。

さて。約半年ぶりのイタヤのお父さんとお母さんはいつもと変わらぬ笑顔で迎えてくれ、
イタヤ馬とイタヤ狐(夫婦のものと束のもの)もたくさん作っててくれました。
特に夫婦のイタヤ狐は、nid に掲載していただいてからというもの
とても関心をもってもらっていて、問い合わせをいただきあちらこちらに旅立ち、
在庫がない状態だったのです。
それと、お客様から要望の多かった、大きめのイタヤ馬の話をしたら、
となりの部屋から材料と道具を持って来てすぐ作るというじゃありませんかー!
さすが職人!火がついたら早い!!
けど、また来るからゆっくり作ってくださいとお願いをして帰ってきました。
nid もとても喜んでもらい、ウチの店の様子も知ってもらえてよかったです。

そして今日、昨年の春にお願いをしていた木材会社の方から電話をいただき、
近々、イタヤカエデの木を見に行くことになりました。嬉しい連絡。
これで、高齢でなかなか山に入れなくなった・・・というイタヤのお父さんの役に
少しでも立てたら嬉しいです。
イタヤのお父さんとお母さんの暖かい人柄が、私を動かします。
春なのでフットワーク軽く、みつばちはあちこち飛び回るのだぁ。
ただ・・・ 冬の間に蓄えられた、ぽっこりお腹の肉のせいで、
体はちょっと重いかな。悲しいかな、肉・・・ジム行かないと。
by mitsubachi-38 | 2013-03-29 19:48 | 秋田 | Comments(0)
bag と ブローチ
c0170417_10463375.jpg

ばっぐばっかり の DMを飾った、黄色のトート、
菜の花を連想する、春らしい元気色のバッグですよね!
DMを手にした方々から、イイネ!とのお言葉をたくさんいただいてます。
上の画像は、色違いの白のバッグです。私物なんですがね。
持ち手のところの縫い糸がアクセントになってるでしょ。さりげなく。
このさりげなさが大好き!あと、持ってる人はわかると思うけど、内側も好き~!
そしてDMでは大きさがわかりにくいと思いますが、荷物持ちさんには嬉しい大容量!
私のは白なので、しかも毎日フルで持ち歩いてるので、汚れたりもするのですが
洗濯機でガンガン洗ってますー(それが正しいかどうかは・・・笑)

そしてそして、シンプルなので、ブローチやピンを付けて楽しめるのも嬉しい。
画像のブローチは、ハンコ作家であり、大好きな友人でもある、
まつはしまりこ さんの作品です。
彼女の作ったハンコが革にポンポン押されてて、maruさんのバッグとも
相性抜群なのです。時々、リネンの洋服にもつけたりしてますー。

で、ばっぐばっかりに合わせ、まつはしさんにブローチを作ってもらってます。
その名も 「mariran brooch」。 まつはしワールドのオーラが溢れてます。
バッグとブローチ、お好みの組合せに出会えたなら、嬉しさも倍ですね!
by mitsubachi-38 | 2013-03-28 07:45 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
ばっぐばっかり ... おいしいお茶とお菓子もね!
ばっぐばっかり をみつばちでやることが決まって、食べるの大好きな私は
以前からいつかイベントをやる時にお願いしたいなーと思っていた方に
今こそお菓子をお願いしよう!と思いました。
そしておいしいお茶も。初登場の紅茶とハーブティーをご紹介できそうです。

お菓子は、おとなり岩手は雫石でお菓子工房を営んでいる、スミレノ さんの焼き菓子を。
スミレノさん、材料は産地が分かるもので安心安全なお菓子を作っています。
私も何度か口にしていますが、優しくおいしく、気持ちがほんわかする焼き菓子です。

お茶は、新しくお付き合いさせていただくことになりました、カメリアニコティーさんから
今回のbag展と、スミレノさんのお菓子とぴったりマッチするような、
見た目にも楽しく優しいハーブティーと、スパイスがピリっと効いたチャイが届きます。

私論ですが、女子的なイベントに、お茶とお菓子はつきものです。
なので楽しみでならないのだ~! 
あ、女子的イベントと書きましたが、もちろん男性も大歓迎ですよー。
男性がmaruさんのバッグ持つのも見てみたい ... と密かな願望。


c0170417_132065.jpg
朝からとても天気が良く、娘は元気に学校へ!(離任式)
私も今日の青空でとても気分が良くて、
昨日いただいた可愛い靴下を早速おろして履きました。
オーロラシューズも今年初。春だなぁ~。
Kさん、可愛いおみやげありがとうございました!
オーロラシューズは昨年、黒磯の04storeで購入しました。
今を逃すと出会えまい!と大袈裟に自分に言い聞かせ。
今年も行くよ、04store。楽しみ楽しみ♪

by mitsubachi-38 | 2013-03-27 19:22 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
maru bag 展、お知らせご希望の方へ
今日は晴天。
でも、春だ春~!なんて思っていても、数日前なんかは朝起きたら冬でした。
日によって気温差が激しい今日この頃です。

さて、maruさんのbag 展のお知らせハガキですが
ご希望の方がおりましたらお送りいたしますので
コメント欄に鍵をつけてお知らせくださいね。
maruさんとみつばちの合作DM ですよ~。

なお明日、明後日(23日、24日)は、みつばちはお休みとなりますので
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2013-03-22 07:43 | お知らせ | Comments(2)
今週はお休みです
c0170417_19462938.jpg卒業式の朝。美容師の友人に着物を着せてもらいました。
時間に少し余裕があったので、同行した娘も髪を整えてもらったところ→
この辺の小学校は卒業式に中学校の制服で出席します。
私の時代からそうでしたが、一時、まだ小学生なのに制服はおかしい、
という話が出たとかで、制服で卒業式に出る子が減ったそうな。
けど、制服での風潮が戻ってきたのか、今年度は全員が制服でした。
でも制服での卒業式、私は好きです。ちなみに着物の親はたったの2人。
さて。小学校を卒業した娘は、いま春休みの真っ最中。
今日は唐揚げの下味つけといてね~と言って仕事にでかけたのですが
しっかりと任務を遂行していてくれました!セーンキュー!!
長女もお米を研いでいてくれたので、晩ご飯はとても楽できました。
今週の土日(23、24日)は店は休みをいただきます。
お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

by mitsubachi-38 | 2013-03-21 20:05 | 日々のこと | Comments(0)
旅するスノードーム
c0170417_1112076.jpg

c0170417_1113713.jpg

<旅するスノードーム>
3.11の震災後、これからもかわらず、東北が好き、という気持ちを伝えたいと立ち上げた
「Mi amas TOHOKU ~ミー アーマス トーホク~(東北が好き)」 というプロジェクト。
そのプロジェクトでデザインを担当する東京の「kvina(クヴィーナ)」のみなさんが

『東北を旅して、本当にたくさんの人たちとの素敵な出会いや、
 想いをいっぱいいただきました。
 その出会いに感謝の気持ちをこめて、
 旅先で出逢った大好きな物たちをモチーフにしました。』

と作ってくださったスノードームがみつばちに飾られています。(非売品ですが)
みつばちでも ボーダーこけしグッズ でご縁をいただきました。

それぞれの県のスノードームの容器は各県の食べ物の空き瓶でして、秋田はとんぶり。
中にはなまはげと雪の茅舎(日本酒)のモチーフが入っています。
1県に1つのスノードームがあり、各県を1ヶ月ぐらいずつで巡回するそうですよ!

東北が好き、って、東北人にとってすごく嬉しいことです。
kvina の皆さんの気持ちに感謝し、私もできることを続けていかなければと思います。
もう少しの間、みつばちにこのスノードームがいると思いますので
目に止まった方、ぜひ手にとって見てくださいね!
by mitsubachi-38 | 2013-03-14 08:02 | みつばち | Comments(0)
こぎんのコースター
c0170417_110749.jpg

ハリノヲトさんからこぎんコースターがたくさん届いています。
もうすでに次々とお買い上げしていただき、嬉しい限りです。
今回はお願いをして、小さめサイズで仕立てていただきました。
コースターとして使うにはもちろん、お気に入りの小物を飾るのに使っても可愛いです!

ところで、ハリノヲトこと植木さんからのこぎんを届けてくださるのは
植木さんのお母様なんですー。なんとご実家がみつばちの近くなのです。
植木さんご本人は栃木に在住なので、ご実家に作品を送ってくださり
お母様がみつばちに届けてくださるという、ありがたい連携プレー!
やはり人の手から直接受け取るのは温かみがプラスされ嬉しいです。
いろんなおしゃべりを交えながらのにぎやかなひとときです。
by mitsubachi-38 | 2013-03-13 18:00 | 38 雑貨 | Comments(0)
卒業
c0170417_10591451.jpg15日が卒業式の娘。
ランドセルも今日と明日で卒業。
そう思うと親はしんみりしちゃったけど
娘はいつものように元気にでかけていきました。

謝恩会の親の余興は歌なんですが
声をかけていただき伴奏組に入れてもらい
2ヶ月前ぐらいから週イチで楽器練習。
ひっさびさの合奏が楽しくてたまらず
それも15日が最後かと思うと寂しいです。
by mitsubachi-38 | 2013-03-13 12:15 | 日々のこと | Comments(2)
春のにおいがする気がする、今度こそ
c0170417_915489.jpg
昨日は、お腹と頭と痛くて、仕事から帰ってまずはごろんと横になった。
天井を見てたら居間の電気が可愛くて、寝転がったまま撮った写真。
夕飯は家にあるものでスパゲッティを作り、また横になり
確定申告の事を思い出しゆううつになり。でもなんとか申告できそう。
鼻水、喉の痛み、うっすらと風邪の症状がある気がするけれど
来週は卒業式、風邪などひいてられん!インフルエンザ以ての外!!
はぁ。。。。今回の卒業式は思い切り泣ける気がしてる。
5年前の長女の小学校の卒業式は、まだ泣くのは早いと思っていた。
2年前の中学の卒業式は震災で延期になり、卒業に感極まって泣くよりか
数日前のできごとと、これからどうなるんだろうという不安だけだった。
あれから2年、二女の小学校の卒業式。この2年間のこと、12年間のこと、
もちろんまだまだ子供は子供なのだけど、ちょっぴり大人になってしまうこと
どんどん親離れしていってしまうことの寂しさを思うだけで、切なくなる。
私も私なりに、ちょっとは頑張ってきたなぁ、と思いたい今日この頃。
泣くのを見られたくない相手もいないことだし、自然に身を任せて
泣きたくなったら泣こうと思う。
そしてもうすぐ震災から丸2年です。
たくさんの思う気持ちを忘れず、これからも過ごしていこうと思います。

明日、3月7日で私は高校を卒業して20年になります。
私は高卒で就職したので、あの日のいろんな気持ちを今も毎年のように思い出す。
先輩たちを見送りながら吹いた卒業式の入場の曲を、自分が聞く立場になり感極まったこと。
校歌を歌ってて涙がボロボロこぼれてきたこと。それでも大声で歌ったこと。
そうだ、卒業の前に友人とパーマかけて、卒業式の日はくるっとしてたな、頭!とか。
20年経った今も、小学生レベルないたずらな企み思考しかできない私だけれど
友人に「変わらないね~」と言われると、何故か嬉しくなる。
こんな親を持った娘たちは不憫かもしれないけれどね~。
今年の3月7日も、20年前の気持ちを思い出し、また歩いていかなくちゃね。
あっちこっちに寄り道したり、遠回りしたりしながらさ~。
でも・・・ 秋田LOVEとか言っておきながらも、ずっと長いこと同じ町に住んでいると
時々はなんだかもう、イヤになるような出来事もある。みんなそうだと思うけれど。
そんな時はいちど出発点まで遡ってみたりする。その事から距離をとって遠くに。
でも、そうゆう出来事や自分の気持ちとも、うまく向き合っていける21年目の私になりたい。

maruさんのbag展のDM、もうすぐできそうです。
そろそろほんとにもう、長い長い冬も終わりかな。春の気配!

by mitsubachi-38 | 2013-03-06 17:14 | 日々のこと | Comments(2)
入荷のお知らせなど
<入荷のお知らせ>

・ lifart... さんより、欠品だったフレグランスキャンドルが届いています。
 ジャスミンという、みつばちでは初めての香りもありますよ。

・ 欠品していた洗濯洗剤(リフィル)も届いています。
 お待たせさせてしまっていたお客様、申し訳ありません。


 ・
 ・
 ・

秋田県の広報紙「あきたびじょん」に 夢積工房 高橋睦さんが掲載され
みつばちにも高橋さんの作品のお問い合わせをたくさんいただいております。
広報誌に電話番号のみ掲載されていましたので、電話をいただくのですが
平日の日中は仕事に出ているため電話に出ることができません。
お問い合わせは夕方5時以降にしていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2013-03-04 17:47 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38