<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
栃木へ
c0170417_9484932.jpg

今年も行ってきました、栃木は益子陶器市。昨年に続き2度目です。
道中長いけど今年は maru さんという、心強い友人が一緒!
おかげで、運転も全然苦にならず、楽しい楽しい笑いっぱなしの道中でした。

行きは黒磯のSHOZO により、お茶や買い物を楽しみ、
その後はアメヒョウカミナリと一緒に益子へ移動。
益子ではスターネットや仁平古家具店、パンドムシャムシャをハシゴし、宿へ。

二日目は朝早くから町へ繰り出しました。
maruさんも早い時間に付き合ってくれ、荷物持ちやら荷物番もしてくれて!
ほんと~に助かりました!maruさんいなかったら大変だったんだから、ほんと。

おかげで、たくさんの素敵な器たちを、みつばちでご紹介できそうです。
5月は 「うつわの月」 にしようかな。早速今週末から並べます!

石岡信之さん、岡本明子さん、伊藤みほさん、関口憲孝さんの器と
うだまさしさんの木のものは初めてのご紹介です。
他に、木工房puu の小沢賢一さんのカッティングボードも今なら抱負ですよ~。
私、小沢さんご夫妻、大好き!いつか南会津の工房も訪ねてみたいです。
そして今回、驚くことに秋田とご縁の深い方々との出会いが多く、
生まれも育ちも秋田の私にはとても嬉しいことでした。

画像は帰り間際に寄った益子のカフェ、イチトニブンノイチです。
すっきりしたコーヒー、美味しかったです。
by mitsubachi-38 | 2013-04-30 21:49 | 日々のこと | Comments(0)
週末のお知らせ
秋田は、日一日とあちらこちらが桜色に染まってきました!
日本は春夏秋冬がはっきりしている国ですが、
雪の多く積もる地域は特にそれをよく感じますね。

さて、今週末のイベントを紹介させてください。
まずはいつもお世話になっている、まつはりまりこさんの個展から。
明日25日から始まります。お茶とまつはしワールド、いいですね!


  まつはしまりこ 個展 線物語 -線を描いて、空想の世界へ旅へ出る-
    4/25(木)~30(火)※29(月)はお休みです。
    10:00~17:00 @ Tea room Melissa (秋田市手形字十七流411)


         ・
         ・
         ・

そして、こちらも親しい方、お世話になってる方々が携わっています。
あわせて、参画屋の器や眞理さんでも「沖縄の器展」が開催されます!
新屋の町並を、お買い物しながら楽しめますよ!

  もの×まち さんぽ 手作り品市
    4/27日(土)~28日(日)
    10:30~16:30 @ 秋田市新屋地区(表町・元町・日吉町)のお店など5会場



この手作り品市に、親しくしている方が出店されます。
新屋の参画屋の通りからはちょっと離れていますが、「はやさか」さんというお花やさんで
リネンのお洋服を出品するアンズさん。
私も彼女の作るリネンの服をよく着させていただいています。
ファンが多い彼女の作る服。
私と母は、彼女に会うといつも着てる服を脱がせ(!!)着させてもらう程~!
上質のリネンを使って作られているのでぜひ、たくさんの人に
見て着てもらいたいと思っています。
服もいいのですが、彼女の着こなしがまたいいんです。
でも、脱がせちゃダメですよーん。
by mitsubachi-38 | 2013-04-24 16:35 | お知らせ | Comments(0)
桜が咲き始めています
由利本荘地区もやっと桜が咲き始めました。
暖かい日を選んで、夜桜に行きたいなー いくつになっても花より団子だけど!

 ・
 ・
 ・

先週の、maruさんのバッグ展が終わりあっという間の一週間でした。
店内の模様替えもしたりして、気分も少し変わりました。
今週末は、昨年に続き益子の陶器市に行ってきます。
そのため、今週土曜日はお休みをいただきます。
日曜は、母が一人で店番をしていますのでよろしくお願いいたします。

娘が中学で部活に入ったため、今後は土日も今までより忙しくなりそうです。
週末のみオープンのため、なるべく店は休まないようにしたいと思いますが
それでもお休みをいただくこともあると思います。
ご迷惑をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2013-04-22 17:53 | みつばち | Comments(0)
ばっぐばっかり のこと
ばっぐばっかり、2日間が終わりました。
たくさんの方々にご来店いただき、本当にありがとうございます。

c0170417_15144815.jpg
開店前の様子。
10時過ぎからお客様は来てくださっていたのですが
maru さんにOPEN前の店をみてもらいたくて
お客様にはお待ちいただいていました。
小雨もぱらつく中、ご理解いただきありがとうございます。

OPEN後はバッグを求める沢山の方たちで、いっぱい。
車庫の2階なので、床が抜けないかとちょっとヒヤヒヤしました(笑)。
普段はお客様と話したりお茶を飲んでもらったりと
のんびり時間が過ぎていく当店なのですが、
この日のこの時間帯はちょっと雰囲気が違ったような。
沢山の方に興味を持ってもらいご来店いただいたことに感謝します。

一嵐過ぎた頃から、少しずついつものみつばち時間になりました。
作品の数は少なくなったけれど、ゆっくりと自分に合うバッグを選んでもらえて、
それも不思議な事に、ちゃんと似合うバッグが待ってくれている。
その事がとても嬉しかったです。

一日目が終わり、ちょっと寂しくなってしまった ばっぐばっかり でしたが
二日目も途切れずお客様が来てくださいました。
それもやっぱり不思議なことに、数少ない中にもそれぞれにお似合いのバッグがあって
maruさんとふたり、小さな声で「似合うよね~、待ってたんだね~」って
なんど言い合ったことか。
bag展をやっていることを知らずにフラリと来てくださった方にも
よくぞ残ってくれていた!と思う程似合うバッグがあったり
二日目はそういった意味でも充実感のある嬉しい日でした。

また今回一日目にご来店いただいたあるお客様より
お叱りのお電話が携帯の留守電に残っていました。
充電も切れていたので気付いたのが家に帰って夜遅くでした。
1日の終わりにさすがに凹みましたが、おかげで気を引き締めていこうと思えました。

そしてそしてmaruさん!
このたびは遠く八戸から、本当にありがとうございます!
いつか個展を~の話を切り出して2ヶ月という驚異のスピード開催、
それもたくさんのバッグを作りあげてくれ、本当にお見事でした。
子供が3人いて、母業、妻業、幼稚園の役員業も!
そんな忙しい毎日の中で、よくこんなにも作ってくれました!拍手!!です。
そして、いやーもうほんと、2日間、とっても楽しかったです。
なんだか、似ているようで似ていない、けど通じ合うものが確かにある!
maru さんと一緒にいた2日間は、そんな感覚の2日間でした。
別れの駅の改札口で交わした握手、忘れません。
今後もいろーんなお付き合いをよろしくおねがいしますね ^^

巾着もあわせ、この2日間のために送っていただいた80点のバッグ、ほぼ完売。
在庫はラスト5点となりました。(maruさんのブログで作品が見れます)
しばらく置かせていただけることになりましたのでぜひ手にとってご覧下さい。
そして今後もmaruさんのバッグは不定期にですが入荷の予定です。
入荷の際にはブログでお知らせしますのでのんびり待っててくださいね。

このbag展に合わせてお願いした、岩手のスミレノさんのお菓子も完売でした。
娘に、「自分のお小遣いで買うから買っていい?」と言われて
「もしも残ったらいいよ」と言っていたのですが、娘のワクワクをよそに見事な完売!
娘はガーンて感じでしたが、ラストひとつのお菓子を買ってくださった方が
スミレノさんのお菓子をとても好きな方だったのでよかった!

なんだか長くなってしまいましたが、長い冬が終わった春の初めに
こんなに楽しい個展ができたこと、maruさん、お客様、ご協力いただいた方々、
友人や家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから来る桜と新緑の美しい季節のスタートをいい形で切ることができました。
本当にありがとうございます。今後ともみつばちどうぞよろしくお願いいたします。


c0170417_15213363.jpg
<オマケ>
大人ポシェットの似合う男子現る!
似合いすぎるし爽やかすぎるし、そのうえ若くてカッコイイ。
アナタのお母さん、どんな人?? (こんな人)
あまりにも大人ポシェットが似合ってたので私もパパラッチ!
男子が持ってもgoo! と判明したので、その後来てくれた男性にも
大人ポシェットおすすめしたりしてました。

青年よ、また粉なます食べにきとくれ~。

by mitsubachi-38 | 2013-04-15 17:12 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
maru bag展 『 ばっぐばっかり 』
※新しい記事は次の記事からになります。
c0170417_9444110.jpg

      maru bag展 『 ばっぐばっかり 』
       -長い長い冬を越し、春4月。
         みつばちに色とりどりの楽しいバッグが並びます-

      と き  4月13日(土)~14日(日)
           11:00 ~ 17:00
      ところ  暮らしの道具と紅茶 みつばち
           秋田県由利本荘市東梵天67-1 (P4台可能)

      ☆ ばっぐばっかり と一緒にお楽しみください ☆
       ・ 「スミレノ」 (焼き菓子)
       ・ 「カメリアニコティー」 (紅茶、ハーブティ)
       ・ 「HANKO STYLE」 (ブローチ)
       
     
     maru                    
     2012年3月まで神奈川県にて手創り市や個展を開催。
     その後青森県八戸に移住。
     帆布や麻布、皮革でシンプルながら使い勝手がよくかっこいい、
     そんなバッグ作りをしています。
     ブログ http://maru3tu.exblog.jp
by mitsubachi-38 | 2013-04-14 12:53 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
ご来店をお待ちしています
c0170417_22202466.jpg

いよいよ明日になりました、「ばっぐばっかり」。
バッグにブローチ、お茶を並べたところにスミレノさんのお菓子も到着。
準備万端でご来店をお待ちしております!
そうそう、今回の個展に合わせてお願いしたお茶とお菓子を作っているお二方、
お茶のカメリアニコティーさんも、お菓子のスミレノさんも秋田ご出身の方なんですよ。
なんとも嬉しいご縁。同郷ってだけで親しみもまた増します。
あとは明日、maruさんが無事に本荘に着くことを祈るばかり。
朝はやーく、八戸から来てくださいます。
私もmaruさんと会うのはまだ2度目。でもこの日のために毎日のように
メールで連絡取り合ってたから、もう何度も会ってるかのような感覚。
だからすごく楽しみなんです!

c0170417_22222743.jpg

【maru bag展にお越しくださるお客さまへ】
みつばち前、駐車は4台可能ですが、店より2軒ほど先にある
若草幼稚園さんの駐車場をお貸ししていただけることになりましたので
そちらもあわせてご利用下さいませ。
近所のご迷惑になりますので、くれぐれも路上駐車はご遠慮ください。
OPEN時間は11:00~17:00になります。
店内とても狭く、また2階となっています。
お子様をお連れのお客様は、お子様の手を離さぬようお気をつけ下さい。
by mitsubachi-38 | 2013-04-12 22:26 | 企画展・ワークショップ | Comments(4)
- mariran brooch - まりらん ぶろーち
c0170417_1520151.jpg

maru bag展 「ばっぐばっかり」 に合わせて作ってもらった ブローチ
アトリエ・マペジュの、まつはしまりこさんの作品です。
いろんな形に、まつはしさんの作ったハンコがペタペタ。
maru さんのバッグはシンプルなものが多いので、
お好みのブローチをつけて楽しまれるのもおすすめですよ。
鳥やリボン、お洋服など、いろんな形があります。

さて!まつはしさんから個展のお知らせをいただいています。
みつばちにもDMありますよ!是非おでかけくださいね。


*******************************************
まつはしまりこ 個展
線物語-線を描いて、空想の世界へ旅へ出る-
Mariko Matsuhashi exhibition
2013.4/25(木)~30(火)※29(月)はお休みです。
10:00~17:00@Tea room Melissa
*******************************************


アトリエ・マペジュ まつはしまりこさんのブログはこちら→ ☆(click!!)
by mitsubachi-38 | 2013-04-10 16:24 | 38 雑貨 | Comments(0)
ばっぐばっかり にお越しくださるお客様へ
今週末はいよいよ maru bag展 「 ばっぐばっかり 」 です。
いつもお世話になっているお店さんに、お知らせハガキを置かせていただいています。
ブログで紹介してくれた友人もいて、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます!そして楽しみにしてくださっている方へのお願いです。

【maru bag展にお越しくださるお客さまへ】
みつばち前、駐車は4台可能ですが、店より2軒ほど先にある
若草幼稚園さんの駐車場をお貸ししていただけることになりましたので
そちらもあわせてご利用下さいませ。
近所のご迷惑になりますので、くれぐれも路上駐車はご遠慮ください。
OPEN時間は11:00~17:00になります。
店内とても狭く、また2階となっています。
お子様をお連れのお客様は、お子様の手を離さぬようお気をつけ下さい。

チラ見せ (click!!)
by mitsubachi-38 | 2013-04-10 07:25 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
それぞれの新学期とお弁当とトート
4月も第2週目。
日曜は、突然お休みをいただき、来てくださった方には
大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 ・
 ・
 ・

さて。土曜日に晴れて中学生になった二女は今日が初登校。
真新しい制服に身を包み、緊張気味に出かけていきました。
対照的に、高校3年になった長女はというと余裕綽々の朝。
お小遣いで髪をクルクルに巻く道具を買ったはいいが、
うまく使えず1日で挫折したかと思われる・・・。
それぞれの朝ですが、大きくなったもんです、どちらも。

c0170417_1315936.jpgc0170417_1332378.jpg

トートはmaruさんの 「これ」 です。お弁当箱と小さいペットボトルが入ります。
巾着もmaruさんのー!白いトートと2コ持ちしてますよん。
春休みが終わり、弁当づくりも始まった。
今朝、ゴマシオと間違って黒胡椒をガリガリ挽いてた私。白米に。
ゴマの黒い粒々がなかなか出てこないなーと思ってたんだよね。
気付いてすぐに胡椒の部分をすくったのですが、
おかげで今朝初めて口にしたのは、すくって食べた胡椒ご飯でした。
朝から口の中がスパイシー!ヒィー!!!
by mitsubachi-38 | 2013-04-09 08:20 | 日々のこと | Comments(0)
6日(土) はお休みです
今週末の土曜日(6日) は、二女の入学式のため、みつばちはお休みをいただきます。
お間違えのないよう、よろしくお願いします。

この春休み中、娘がDVDを借りたいというので、便乗して私も久々に借りました。
ひとつは 「プール」 、もうひとつは 「花とアリス」 。
「プール」 は映画で見たんだけど、サントラが好きで店のBGMにもよくしているのもあり
もう一度ゆっくり見たいなぁと思って。久々に見たプール、よかったです。
あぁ、この場面でこの曲だったか、とか、そんな違った見方もできたのがよかった。

「花とアリス」 、こちらもサントラを店でよくかけてるんです。
というのも、オープンしたての頃にお客様にいただいてからよくかけているんですが、
実は見たことがなくて。ずっと見たいと思いながらも、DVDを借りる機会もなく。
そしてやっと見れた感想。こちらもとてもよかったです。
私の表現がおおざっぱ過ぎますが、忘れかけてた気持ちを思い出した、そんな感じ。
この季節に見れたのもよかったなーと思うし、やはりサントラをよく聞いていたので
音楽と映像と内容と、全部を楽しめました。


c0170417_11101951.jpg
「花とアリス」 のサントラをくださった Sサン、
ありがとうございます。DVDを見終えてすぐ、
Sサン にありがとう~!と伝えたかったのですが
連絡先がわかりませんでした・・・(涙)
今年こそはゆっくりおしゃべりできるといいですね。


by mitsubachi-38 | 2013-04-04 17:31 | 日々のこと | Comments(2)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38