<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
エバジャム届いてます
相変わらず毎朝楽しみにしてます、あまちゃん。
今日のは終始楽しくみんな笑顔の場面が多かったのに、なぜか泣けました。
なんだろなー。キョンキョンの表情にグッと来ることが多いです。
あまちゃんの舞台となっている久慈には一度だけ行ったことがあります。
またいつか行ってみたいなー。潮騒のメモリー聴きながら~。

  ・
  ・
  ・

さてさて! エバさんから美味しいジャムが届いてますよー。

<グレープフルーツマーマレード バニラ風味>
 熊本産グレープフルーツ使用
 すっぱくて爽やかなグレープフルーツにバニラビーンズを加えています。
 酸味とほろ苦さに、ほのかな甘い香りがアクセントです。
 クリームチーズやバターを塗ったトーストにも、ヨーグルトにもどうぞ。

<キウイとセミノールオレンジのミックスジャム>
 神奈川産キウイ、セミノール使用
 甘酸っぱいキウイジャムはタネのツブツブ感と実の食感が楽しいです。
 コロコロと入っているセミノールの実がアクセントになります。
 ヨーグルトにぴったりです。


私も早速食べてます!おいしいよー!!
早いもので明日からもう6月ー。
6月は北上の友人のお店 3sun で tamaki niimeショール展 があります。
私が tamaki niime さんを知ったのも 3sun のblogででした。
そんな私の tamaki niimeデビューは、ショールではなくパンツ。
清水の舞台からナンチャラ・・・ カードで分割でしたがね (笑)
柔らかくて可愛い運命の子に、皆さんもぜひ、3sunで出会って!!
会期が近づいたらまたお知らせしますね~!
by mitsubachi-38 | 2013-05-31 17:11 | 38 おいしいもの | Comments(0)
最高齢のお客さん
明日はみつばちの誕生日。オープンして2年です。
最近は初めてご来店の方も多く、やっとすこしずつみつばちの事を
知ってくださる方が増えてきたんだなーと嬉しく思います。
3年目もマイペースではありますが頑張ります。

さて、一昨日の土曜日のこと。
おそらく今まで来たお客さんの中で、最も歳をとったおばあちゃんのご来店~!

c0170417_15504166.jpg
なんと、正真正銘の私のおばあちゃん。
能代から叔母とイトコが連れて来てくれました。
私を驚かせようとナイショで来たとのこと。
本気で驚きましたよ!だっておばあちゃん、90歳。
よいしょこらしょと階段登ってきてくれた!
冷たいお茶を出したところをイトコが写メってた。
おばあちゃんが本荘に来たのは何十年ぶりだろう。
嬉しかったなぁ。

c0170417_1557257.jpg
店内物色中のおばあちゃん。
こぎんのコースターやALDINのポーチを選び
買い物してくれました。ありがたや~。
ポーチはね、愛車(手押し車)入れて歩くんだって。
老人カーにALDINのポーチ入れて歩くなんて、
オシャレで粋なばーちゃんでしょ ^-^


by mitsubachi-38 | 2013-05-27 16:41 | 日々のこと | Comments(4)
maru さんのバッグ、入荷です
c0170417_121372.jpg

入荷しているmaruさんのバッグの一部です。
他に、Boxティッシュケースやストールなども届いています。
ストールはこれからの季節に役立ちますよね。
首元のオシャレはもちろん、日焼け防止にも!
ストール、なす紺もいいのですが、インディゴが予想以上によい色!
白のバッグとも相性も良し。セットで欲しィィィ!
ストールやバッグは一点ずつの入荷なので自分用に購入は気が引けますが
Boxティッシュケースは数点あるので我が家にもひとつ買っちゃおうかな。

そして、通販の件でメールを下さった A様へ。
お返事をしたのですが受信の設定でしょうか、送信エラーで戻ってきましたので
この場を借りてお返事させていただきますね。
通販についてですが、可能な限り対応させていただきますので
お問い合わせいただければ幸いです。
また、0202さんのアクセサリーについても、来週以降になると思いますが
詳しく紹介させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2013-05-21 18:15 | 38 雑貨 | Comments(0)
こころ旅
偶然ておもしろいもので。
十数年も前に一緒に仕事をしていた友人と、久々に会おうと言ってた前日に
その時一緒に働いていた別の友人と偶然会い、翌日にはまた別の友人とも会う。
みんな同じ時期に一緒に働いていた仲間で、普段は会うこともないのに
こうも立て続けに偶然が続くと、なんかこう、巡り合わせというか、
言葉に出したり考えたりしてると現実になるっていう、不思議さ。

この十数年の間に、いろんな場面でいろんな人と出会ったり関わったりあったけど
いっときの人とはほんとにいっときで、そうじゃない人とはこうして今も繋がっていたり。
縁て、目には見えないけれど本当に不思議でいいものだなぁって思う。

今ハマッているテレビ番組、あまちゃん。
娘達が学校へ行き、一息ついた7:30のBSで見るのが日課です。
そしてあまちゃんのあとの 「こころ旅」 、これがまたおもしろいのです。
火野正平さんが、視聴者からの手紙をもとにリクエストされる思い出の地を
自転車でまわるのですが、そこにはいろんな人生のエピソードや思い出があり
火野さんはその場所を訪れ、どんな事を思うんだろうと想像を巡らすと
私までたまらなく不思議な気持ちに包まれる。
番組の歌や曲もよくってね、久々にCDというものを購入しました。サントラね。
澄んだ歌声は池田綾子さんという方らしい。
癒される声と曲は高校生の頃によく聞いていた遊佐未森さんを思い出す。
(あまちゃんの春子のように、私もカセットテープを大事にとってる)

あとね、火野さんが毎日頭に巻いてる手ぬぐいも見逃せない。
とってもオススメの番組です。朝のこの30分は私にとって至福の時間です!
自転車、気持ちよさそ~! 「人生下り坂最高!」、イイ言葉だー。
と、思いつつも、たった2.5キロの距離の通勤を車でしてしまう私 ... 。
by mitsubachi-38 | 2013-05-17 17:14 | 日々のこと | Comments(2)
入荷のお知らせと今週の営業のこと
c0170417_10371812.jpg

先日ご紹介した 0202(おにおに) さんのアクセサリー、みつばちでデビューです!
先週ご来店くださったお客様にはもう見ていただいてましたー。
0202さんのアクセサリーは可愛いので見てるだけでも楽しいのですが
気になるものがありましたら、ぜひ鏡の前で実際に付けてみてください。

そして maru さんのブログで既にお知らせいただいてますが、バッグも入荷しています。
先月のバッグ展ではゆっくり見れなかったという方も、どうぞこの機会に♪
写真も後日(来週になると思いますが・・・)UPしたいと思います。

今週は18日(土)のみ、11時~16時までOPENしています。
日曜日はお休みをいただきますので、お間違えのないよう、よろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2013-05-16 16:38 | 38 雑貨 | Comments(0)
ありがとう
c0170417_1353460.jpg

画像ではこの大きさが伝わりにくいかもしれませんが
このお馬さん、超特大なんです!
先日、急に角館のイタヤ細工職人さんのお父さんのところに行くことになり
帰り際にいただいてきたものです。 (非売品です、あしからず)

この日、何をしに角館に行ったかというと。
このblogにも何度か書きましたが、御歳75歳のイタヤ細工職人さん、
歳とともに山に入るのが容易ではなくなり、困っていました。
イタヤのかごにしても、狐さんやお馬さんにしても素晴らしい腕の持ち主です。
材料さえあればなぁ・・・ といつも言っていました。
そこで私でできることならば!と知人を通して紹介してもらった木材業者のSさんに
理由を話し、イタヤカエデの木をわけてほしいとお願いをしていました。
そして先月、Sさんから電話をもらい、木を分けていただくことができたのです。

そんなわけで、イタヤカエデの木をゴロゴロと車に積んで角館に行ったのですが
残念ながら、分けていただいた木はイタヤ細工に適すものではありませんでした。
これは私に問題があり、木そのもののことをよく理解していなかったのが原因。
Sさんにもイタヤ細工職人のお父さんにもイタヤカエデの木にも・・・ ごめんなさい。
でも、無駄なことは何ひとつなく、人と人とのつながり、温かさに感謝した出来事でした。
こんなどこの馬の骨かもわからない小娘の願いを受け入れてくれ
イタヤカエデの木を分けてくださったSさん、
「こうゆう木だよ」 と見本をくれた職人お父さん、
ありがとうございます。特大イタヤ馬は、みつばちの宝にします。

そして先日、木材業者のSさんが店に来てくれました。
角館のお父さんからもらってきた木の見本を見て、また気をつけて山を見てくれるって!
そうして、夫婦のイタヤ狐を購入してくれました。嬉しかったなぁ。
イタヤ細工に適する木は、時期もあるし木肌の表情、木の年齢など、
いろんな条件があるということ。また、その年の気候によっても左右されること。
イタヤ職人のお父さんの言う、「やさしい肌の木」 という言葉とその表情が
私の心に焼き付いています。できることなら、少しでも多く、職人お父さんが作る
イタヤ細工をいろんな人に見て触れて使ってほしいと思うのです。
by mitsubachi-38 | 2013-05-12 22:06 | 秋田 | Comments(4)
最近のお気に入り
c0170417_13424911.jpg

ずっと気になっていたアクセサリーがあって、
でも肌に直付けするアクセサリーは実はあまりしたことがなく、
耳に穴を開けるのがこわいからピアスもしたことないし
耳たぶが厚いのか、イヤリングもすぐに痛くなる。
指輪も実はあんまり得意じゃなくって(マニキュアもダメ、息苦しくなる)
ネックレスも、めっっったにつけない。
とにかく、自分を飾るものが苦手なのだ。照れるというか。

なんだかなー。
せっかく女性として生まれてきたのにつまんないな、私!

でも、ここ数年はブローチだったりピンだったりを
襟元や胸元にちょこんとアクセントとして楽しむ事が好きになりました。
これだったらできる、服の一部として楽しめるからかな。

そしてずっと気になっていたアクセサリー。
いつかタイミングの良いときに私のもとへ来てくれるだろう、と思いながら
気になるアクセサリーを作る方のHPの更新を楽しんでいました。

そして、今だな、と思ったとき、相手の方にも想いが通じ
私の襟元どころか、近い将来、みつばちでも手にとっていただける日が
来ることになりました。

福岡の作家さん 0202(おにおに) さん のアクセサリーです。
どうぞお楽しみに♪かわいいよね~!

これを機に、私もブローチ以外のアクセサリーに挑戦してみようかな!
by mitsubachi-38 | 2013-05-10 07:03 | 日々のこと | Comments(0)
美味しいお酒とハッピーバースディ!
c0170417_9850100.jpg
以前、飲む機会があり知った宮城のお酒、すず音。
とても美味しかったのです。
知人にその話をしたら、大曲に売ってるお店があるとのことで
先日の田沢湖の温泉帰りに寄りました。
発砲清酒なので、女性でも飲みやすいお酒なんですよ。
特別な日にとっておこう!と思ってたのですが我慢できずに。
飲みながら携帯でネット見てたら、
器屋の眞理さんが今日で三周年とのこと!
おめでとうございます~!
今日は眞理さんに乾杯です。

by mitsubachi-38 | 2013-05-08 21:04 | Comments(0)
関口憲孝さんの器
c0170417_11124958.jpg

岩手県で作陶されています、関口憲孝さんの器です。
画像の花の鉢はすでに売れてしまいました。
現在、スープカップや飯椀がございます。
当店にしてはちょいと渋めの器ですが、いろんな器と相性がよさそう。
今後もいろいろとご紹介できたら嬉しいなぁと思っています。
by mitsubachi-38 | 2013-05-08 18:12 | 38 器 | Comments(0)
岡本有希子さんの器
c0170417_118111.jpg

可愛らしい飯椀は、岡本有希子さんの器です。
夢積工房さんの漆椀やお箸と合わせたらさらに可愛くなりました!
岡本さんは秋田市ご出身で現在は益子で作陶されています。

シンプルな飯椀や渋めの飯椀も好きだけど、
たまにはこんな可愛い飯椀でご飯食べてみたい・・・。

そして改めてわかったこと。
そうか、私は飯椀と猪口の形が好きなんだなーということ。
他にも、カラフルな飯椀ありますよ♪
by mitsubachi-38 | 2013-05-08 17:06 | 38 器 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル