<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
maruさんのキャミ&キャミワンピ、スト-ル
c0170417_1252269.jpg
c0170417_12125959.jpg

maruさんから届いたバッグは、あっという間にお嫁に行ってしまいました。
画像も残していなかったのですが、1枚目にもうつってる、ふんわりバッグ、
形違いのカチッとバッグ、そして大人ポシェット。
他にBOXテッシュカバーもあったのですが、こちらもお嫁入り。
現在はキャミソールとキャミソールワンピ、ストール、巾着がございます。
画像はmaruさんからお借りしましたー!合わせ方の参考にしてくださいね!

maruさんは秋に県外で個展を控えており、そのためのバッグ制作もあるため
個展が終わるまでは納品もちょっと難しくなると思うのですが、
なんせ一人でやっていることで、ミシンの直線縫いさえもまっすぐできない私には
作品つくって家事もこなすmaruさんは尊敬する人!
だから無理せず自分のペースで作ってもらいたいなーと思ってます。
みつばちにもmaruさんファンの方たくさんいらっしゃいますが、
ご理解をいただければ幸いです。

明日から8月。梅雨があけないうちに8月だなんて。
地球はどうなっていくんだろう。
by mitsubachi-38 | 2013-07-31 17:28 | 38 雑貨 | Comments(0)
麦わら帽子 2タイプです
麦わら帽子が入荷しました。
この麦わら帽子は埼玉県春日部市の工房で職人さんが一点ずつ丁寧に作っています。
春日部市は明治のころから麦わら帽子製造が盛んだった地ですが
現在はわずか数軒の工房が残るのみとなっているのだそう。
日本人の頭のかたちに合わせた木型を使い、旧式ミシンで丁寧に縫いあげられている、
まさに職人の手仕事の技が感じられる麦わら帽子です。
下向きのツバがどこかクラシックで懐かしげなタイプ(画像1枚目)と、
女性的でエレガントな印象のタイプ(2枚目、3枚目)の2タイプあります。
お値段はどちらも6,300円になります。

タイムリーにも今朝の 「あさイチ」 (NHK)で、この帽子を作っている工場を
紹介していたようですね!
私も途中までは番組を見ていたのですが、娘の三者面談に行かなければならず
肝心のその中継を見ることができませんでした・・・(涙)

c0170417_22254168.jpg
c0170417_2226699.jpg
c0170417_22264018.jpg

by mitsubachi-38 | 2013-07-30 12:14 | 38 雑貨 | Comments(0)
娘と吹部とブラバンとわたし。
3泊4日の合宿を終え、娘が帰ってきました。疲れてゴロゴロ・・・。
一日目の夜は長女もバイトでいなかったので一人で夕飯。
なんだか寂しくなって、ご飯食べながら、うえーんと泣きましたわ。
で、こんなんじゃいけないと思い、スピッツの曲を聴いてたらライブDVDが見たくなり
フラフラと自転車こいでTUTAYAへ。そしたらなかったよ、ライブDVD(笑)
で、せっかくだからと観てみたかった別のDVDを2枚借りたのですが、
うち1枚の 「桐島、部活やめるってよ」 が面白くて、土曜に朝晩と2回観ました。
その中で印象に残った場面のひとつが、吹奏楽部の部長。
恋する部長はいろいろあって悶々とした気持ちで合奏に臨んだのに
合奏が終わった後は晴れ晴れとした表情で、あれはよかった。
なんかわかるもんね。あの気持ち!合奏が気持ちよくできた清々しさ!!
あと、今の子って、吹奏楽部のこと、「吹部(すいぶ)」って言うのね。
娘も 「吹部」 って言うんだけど、私たち世代は 「ブラバン」 だったなーなんて。




二日目の夜は母と外にご飯食べに行きました。
長女は 「テスト勉強しなくちゃヤバいから二人で行ってきて」 と。寂しいもんです。
そんでその日は本荘の花火大会だったんですが、
これまでは欠かさずに花火は会場に行ってたんですよ。
娘に浴衣着せて敷物持って行ってたんです。けど今年はその娘もいないし。
で、夕飯食べてる間、ドーンドーンて花火の上がる音がして
今年はチラっとしか花火を見ずに終わりました。
その音聞きながら思い出した。高校2年の頃の花火大会は私も合宿でした。
音楽室の窓にうつる花火を合奏の合間に一瞬見たか見ないか。
高校生の夏って人生でも最も楽しい時なのに、花火に行けないなんて・・・
ってあの頃はブーブー文句言ってたけど、今となれば幸せなことだったのかもしれない。
その学校で吹奏楽をやりたいがために勉強もがんばって入って
好きなことを好きな学校でやれてたんだから。
そう思うと、中学生でなかなか過酷なスケジュールで合宿できる娘を
心底羨ましい~!と思ったりもして、過酷だから代わってあげたいんじゃなく
楽器吹きたいから代わってほしい!と思ったこの数日間でした。
よい指導者のもとで演奏できることの贅沢さと幸せは大人になってわかるかな。
今はただただ必死で、自分との闘いだろうから。
私の青春の80%はブラバンだったから、今とても懐かしく思うのです。

吹奏楽の県大会は8/10、練習はそれまでびっしりですが
その成果を聴くのが今からとても楽しみです。聴く方も、吹く方以上にドキドキよ。
(ということですみませんが、その日はみつばちはお休みいただきます)


c0170417_22285231.jpg

お客様よりいただいた布ぞうり。
ふかふかしていて気持ちよい!色も夏色-!!
心のこもった手作りのぞうり。
ありがとうございました。

by mitsubachi-38 | 2013-07-29 19:13 | 日々のこと | Comments(2)
布のもの、入荷しています
いまいち 「夏」 という感じがしないまま、7月も終わろうとしています。
過ごしやすくていいといえばいいのですが、なんだか物足りない感も。
我が家においては、この夏まだ一度もエアコン稼働せず。


さて。
maru さんより、キャミやキャミワンピ、バッグ、小物が入荷しています。
相変わらず人気の maru さんの布のもの。
ストールも、 maru さんお墨付きです。ぜひ手にとってご覧ください!
ALDIN からは、Wガーゼのブランケットが再入荷しています。
他に、夏色のクロスも入荷。画像は後ほど~!
そして、この週末の入荷予定が麦わら帽子。
秋田の夏本番はこれからですから、お出かけの際の帽子は必須ですよね。





明日からこの辺の小中学校は夏休み。
ですが次女(中1)は、早速明日から3泊4日の合宿で田沢湖へ・・・。
スケジュールにはびっしりと 「練習」 の文字、楽器吹きまくりなんだねー。
でもね、泊まる宿のHP見たら、温泉は鶴の湯からひいた源泉だって。
それだけはちょっぴり羨ましいな、なんて。
まぁ、「練習の合間にひとっ風呂~」 なーんてわけにもいかんでしょうが。
それでも、帰ってくる頃には、硫黄臭が染みついているんだろうね!
さーてさて、次女と布団を並べて寝ている私は、3日間、寂しいです。
by mitsubachi-38 | 2013-07-25 17:47 | 38 雑貨 | Comments(0)
8月のお休みと涼菓子
「8月のオープン予定決まってますか?」

というお問い合わせをよくいただく季節になりました。
お盆の帰省に合わせてでしょうか。お問い合わせありがとうございます。

8月の週末営業ですが、10日(土) はお休みをいただきます。
それ以外は今のところオープンの予定ですが、
予定が変わる場合はこちらでお知らせしますので
ご来店の際はブログでご確認していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

c0170417_1050585.jpg
仙台から帰省していた友人よりお土産の涼菓子。
「風鈴」 ていう名前のお菓子でした。
とろりんレモンゼリーの中に、ブリブリの寒天。
爽やかでとっても美味しかったです!
友人の中でも一番長い付き合いの彼女とは
小中高とずっと一緒にフルート吹いてました。
小学校の頃は文房具をお揃いにしたり
高校入学の時は色違いのカバンを持ったり。
そういえば出会いはそろばん教室だったなぁ~。

by mitsubachi-38 | 2013-07-19 16:33 | 日々のこと | Comments(0)
LEN キッチンクロス
c0170417_21304095.jpg

LEN のキッチンクロスが入荷しています。
LEN のクロスはポーランド産です。
14世紀から続く歴史あるリネン工場で織られ、
布作りから生地の加工までの全てをポーランド国内で行っています。
大きさは 50cm×70cm 。
ちょっと大きいかなと思う方が多いようですが、使ってみるとわかりますよ、
全然大きすぎないなーって。私がそうでしたから。

私は主に食器拭きに使っています。
そして使っていくうちにどんどんやわらかくなっていきます。
やわらかくなっていくけど、けど丈夫!
私が普段使っているものを見本としておいてますので、
パリっと糊のきいた新品さんとぜひくらべてみてくださいね。


さて今週の土曜日、開店一番で東京から取材の方が見えます。
そのため、お昼頃まで商品を動かしたりバタバタするかもしれません。
お客様には少々ご迷惑をおかけするかもしれませんが
ご理解とご協力いただければ幸いです。
時間をずらしてオープンしようかなとも考えたのですが、
時間の都合で午前中しか行けないという方がいたら申し訳ないなと思い
いつもの時間 (11:00) にオープンさせていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

  ・
  ・
  ・

今日、スーパーで目にとまった雑誌、クロワッサン。
普段、雑誌は相当気に入った記事がなければ買わないのですが
今号は読み応えありそうで購入!
最近、いろんな著名人により盛岡の町やお店が素敵に紹介されているのを
よく目にするなぁと思います。すごいなぁ、盛岡。私も小森さんには是非また行きたい!
あの盛岡の凍るような(実際、道路は凍りまくりだった)冬の朝に食べた
心も体もあたたまる小森さんの朝食をまた食べたいと思うのです。
そして秋田のアンダンテさんとちょっと通ずるものがあるなと勝手ながら思います。
先日、久々にアンダンテさんで食べたベジ定食。秋田で一番好きかも。
おいしいお店はたーくさんあるけれど、あの安心感は大きいです。
by mitsubachi-38 | 2013-07-17 21:51 | 38 雑貨 | Comments(3)
いただきもの...☆
c0170417_937382.jpgc0170417_9392317.jpg
ネパールのハチミツ (珍しい!!) と ほいあん堂のお菓子 (ひゃっほう!!)

0202 のおにづかさんが、今回の納品の際に一緒に箱に入れ送ってくださったのです。
おにづかさんとは ハチミツ好き という共通点があり、いつだったか電話で
ハチミツの話をした事を覚えていてくださったのですね!嬉しい~!
ネパールのハチミツ、娘が 「きっと野生的な味だね!」と予想してます。

そして、ほいあん堂のお菓子!黒ごまぽりぽり。
ほいあん堂さんのお菓子は何年も前からずっと食べてみたかったので、
箱の中から出てきたとき、「ほいあん堂」ってどこにも書いてなかったのですが
見てすぐわかって、「あーーー!」と叫んでしまいました。
長年の願いがひとつ叶いました。おにづかさん、ありがとうございます♪
0202 さんも、ほいあん堂さんも九州なので簡単に行くことはできませんが
いつかお伺いしてみたいなぁって思います。
その願いを叶えるべく、わたしゃ頑張るー!

さて、明日は LEN のキッチンクロスなどの入荷があります。
LEN のクロスはひっさびさの入荷になります。
食器拭きのクロスとして私も愛用しています。ぜひお試し下さいませ!

14日(日)は都合によりお休みをいただきます。
今週のOPENは13日(土)のみになります。よろしくお願いします。

by mitsubachi-38 | 2013-07-12 16:42 | 日々のこと | Comments(0)
0202 おにおに さんのアクセサリー
c0170417_92768.jpg

福岡より0202 おにづかようこ さんのアクセサリーが入荷しています。
ご予約分をのぞき、各1点ずつになりますので、気になる方はお早めに。
ご予約いただいた方にも、のちほどご連絡差し上げますね。
今回入荷は5種類。お花のピンブローチは3種類です。
上段左より、母子草(5,250円)、お花ピンA(4,725円)、お花ピンB(4,725円)、
下段左より、つらなる輪ブローチ丸(6,825円) / 楕円(7,350円) です。
夜に室内で撮影したので、照明の反射もありますが、できたてなのでピカピカ。
素材は真鍮なので月日とともにイイ色に変わっていきますよ。


c0170417_1431976.jpg

こちらは椿のピンブローチ。(SOLD)
甘いデザイン(丸襟のトップスとか)に合わせると
ちょっと大人っぽくなっていいんです!
他に現在ある0202さんのアクセサリーは
こちら からどうぞ!
胸元や襟元にちょこんと小さなアクセント。
これだけでお洋服がさらに引き立つところが魅力的。

14日(日)は都合によりお休みをいただきます。
by mitsubachi-38 | 2013-07-11 17:03 | 38 雑貨 | Comments(0)
lifart... のキャンドル
c0170417_13592546.jpglifart... の西牧さんよりキャンドルが届いています。
今回の入荷は、爽やかなイメージの香りを3つ、
柑橘系の mixd citrus、林檎の香りの shinano、
kodama は森をイメージしたヒノキの香り。
甘い香りが2つ、こちらは rose&lavenderと
honeysuckle (スイカズラの花)です。
lifart... のフレグランスキャンドルは
みつばち0PEN以来の人気商品。
作り手の西牧さんは長野県松本市在住で4月に
lifart... の新しい工房とショップ TOCA by lifart...
を開店なさいました。松本へお出かけの際はぜひ☆


More
by mitsubachi-38 | 2013-07-08 17:59 | 38 雑貨 | Comments(0)
共通は 『 3 』
7月ですね、夏ですね。毎日暑いです。
ついつい冷たいものを取りすぎて、お腹の調子が悪い私です。

今日は、同じ歳の2人の友人のことを。
先日お知らせしました岩手県北上市の 3sun での tamaki niime展、
私も行って来ました。(もう終わっていますが・・・)
ショールの数はだいぶ減ったとのことでしたが、それでも見応え十分で
一緒に行った友人と、あれでもない、これでもないとショールを巻き巻きし、
それぞれに選んで来ました。楽しかったなぁ。
店主のしずちゃんは、文才もありますが話力もすごい。
頭の中にいくつの引き出しがあるんだろうと、いつも尊敬します。
お客様への、落ち着いていながらも心を掴む語り方にはホント脱帽。
お店に並ぶひとつひとつの品物への愛情も半端ないです。
同じ、「店主」として、立地の面での条件がやや厳しかったり、
子供の歳も同じだったり近かったりと、共通点がたくさんで
しずちゃんには不思議といろんな事を打ち明けられちゃったりもする、
出会うべくして出会わせてもらったなぁと思う、そんな人です。
今回のショール展もたくさんの人を、しずちゃんの愛と
ふんわり柔らかな玉木さんのショールで包んだのだろうと思います。

 ・
 ・
 ・

今週末、青森の八甲田山の麓、モヤヒルズオートキャンプ場で
A-line というクラフトフェアがあります。
そのクラフトフェアに出展するmaru さん
そう、4月にみつばちでbag展をやってくださったmaruさんです。
maruさんとは、「作家と店主」または「作り手と伝え手」というつながりです。
みつばちではいろいろな作家さんとお付き合いをさせていただいていますが
まさかmaruさんとこんなに仲良くなれるなんて思ってもなかったです。
だって最初は、作家の「maru」さんを私が一方的に知ってただけだったので。
けど不思議なもので、気付けば距離がググっと縮んでて
これまた、同じ歳で、お互い子を持つお母さんで
出会いってホントに不思議でおもしろいなぁ、いいなぁって思わせてくれる
そんな人です。栃木までの距離も楽勝なほどの弾丸トークの間柄。
今週末の A-line には私は行けないのが残念ですが、
きっとたくさんの人で賑わうことと思います。
maruさんのブースは、96番だって♪
simple+cool=maru 、いいね!秋田から応援してます。

青森クラフトフェア A-line
7月6日(土)、7日(日) 青森市 モヤヒルズ オートキャンプ場
HPはコチラから→ ☆(click)

 ・
 ・
 ・

しずちゃんのお店は 「3sun」、maru さんのブログは 「まる3つ」 、みつばちは 「38」 。
だから同い年3人の共通点は 「3」。 3つながりの3人で、なんかできたら楽しいな、って
ふんわりと思い描いている私です。
by mitsubachi-38 | 2013-07-02 17:26 | 日々のこと | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38