<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
9/29 の営業時間変更について
急なお知らせですみません。
9/29(日)は都合により11:00-14:30までの営業とさせていただきます。

新しくお取り扱いさせていただくことになりました、
北九州の濱田窯さんより、飯椀、マグカップなど届いております。
ほっこりとした陶器です。ぜひお手にとってご覧下さい!
by mitsubachi-38 | 2013-09-30 23:34 | みつばち | Comments(0)
終わっちゃうよ、あまちゃん
あまちゃん。残すところあと1話、あと15分間のみ。
今週一週間は、毎日見ていると感情が高ぶり、
台詞のいっこいっこにジーンと来てしまっていた。
中でもわたし、アキの「プロちゃんにはなれねぇし、なりたくねぇ」にはグッときた!
なんかわかるなぁと思ってさ。

私もいつまでもあまちゃんでいいって思いながら、もうすぐ40。
いろんな道のプロの事はもちろんものすごく尊敬するけど、
自分はなれないし、なりたくない。アキとおんなじだ。
それぐらいが自分にはちょうどいいなと思うから。
妥協ではなく、自分らしさというかなんというか。
分かる人に分かればいーかな!

あまちゃん。終わりに近づくにつれて
あらためて、震災の事を考えることもできた。
震災で被災された方、津波を目の当たりにした方の気持ちは
私には到底計り知れないものだ。
辛かっただろうなとか、そんな言葉じゃ済まされない。

けれど、命がある限り、生かされている限り、人は夢をもっていける。
近いか遠いかわからないけれど、将来、
まさかこんなふうになってるなんてあの時は想像もできなかった!って
笑って喜べるようなこともきっとあるんだと信じていこうって
思わせてくれたあまちゃんでした。

・・・なんだか読書感想文みたいになっちゃったけど、
信じるものは救われるし、笑う門には福来たる。
これはわたしの座右の銘かも。
あまちゃん万歳!
あぁ、でも終わってほしくないなぁ。
みんなみんな、あまちゃんに出てくるみんな好きだったなぁ。
by mitsubachi-38 | 2013-09-27 20:48 | 日々のこと | Comments(2)
行楽の秋
我が家では今朝、この秋初のストーブが稼働。
寒いけど、朝晩のひんやりした空気が気持ちよい秋田です。
田んぼは黄金色、秋田はほんとにいい季節ですよー。

先週、友人家族と、山形へぶどう狩りにでかけてきました。
ぶどう棚の下で食べる芋煮、夕日に染まった鳥海山、港にいた猫。
子供たちは酒田のアスレチックで体を動かし、モアレのジェラートも堪能。
秋を満喫した休日でしたー。
c0170417_11204811.jpg
c0170417_11214774.jpg
c0170417_11183281.jpg

画像は全部、娘が撮影。秋っていいよねぇ。でも寒いのはほんと苦手。
また冬が来るんだと考えると、若干テンションが下がる私です。
by mitsubachi-38 | 2013-09-27 16:40 | 日々のこと | Comments(2)
秋だよ
今日は中秋の名月です。
・・・ということを、こうゆう事に疎い私は今日知りまして。恥ずかしながら。
お月見団子をいただき、嬉しい中秋の名月。
満月が向かいの家の屋根を白く照らしていて、雪が積もってるみたいで綺麗。

そういえば今朝、温かい紅茶を飲みたいなーと思い、お湯を沸かしたのです。
そして、あぁ、秋なんだ!と思ったわけですよ。秋だよ~。
先日の台風が去ったあとからの秋晴れは見事!
朝晩は寒いぐらいですが、澄んだ空気はとても気持ちよく、
こんな日々を待っていました!と、気持ちが前向きになります。
雨が多くて夏もなんだかパッとしないままに終わったからね。

そんな気持ちのよい天気の今日この頃、いま、いちばんしたい事は
外で思い切り遊ぶこと!芝生の上で大の字で天を仰ぎたい、
それからバドミントンもしたい、敷物広げてお弁当も食べたい。
想像しただけで、体がむずむずとしてくる!

 ・
 ・
 ・
 ・

さて。品切れして寂しいなぁと思っていたイタヤ細工が入荷しました。
イタヤのお馬さんと狐さんです。
こないだの休みに、小岩井のクラフト市に行った帰り、
角館のイタヤのお父さんのお宅に寄ってきたのです。
突然の電話だったにも関わらず、「つくってあるよ~」と答えてくれたお父さん!
お母さんは自宅の庭で作ったという、採れたての野菜を持たせてくれました。
本当に本当にやさしいお父さんとお母さんなのです。

会いたい人に会えたり、連絡しようと思ってた人がふいに現れたり、
こないだの雑貨屋をはじめたい人の本を読んだよ!って、
遠くに引っ越したお客様や、ずっとつながっている友人達から連絡もらったり
みんな自分の毎日の生活で忙しいはずなのにとても嬉しい。
心から、どうもありがとうございます。

あまちゃんもいよいよ終盤。
最近は毎日涙ポイントがあって朝からやばいです、涙腺!
by mitsubachi-38 | 2013-09-19 21:42 | 日々のこと | Comments(0)
雑貨屋をつくりたい人の本
c0170417_9314226.jpg

このたび、学研パブリッシングさんより出版されました、
『 雑貨屋をつくりたい人の本  小さなお店づくりのヒント 』
当店のことを紹介していただきました。
店を始めるにあたり、私もこういった本はいろいろと読んで参考にしたので、
参考にされる側として扱っていただけるという状況に
まだあたふたとしているのですが、やはり素直に嬉しいです。
しかも表紙にもしていただけるなんて光栄なことです。

雑貨屋をはじめたい人へのヒントの本ですが、そうでない方にも
本屋で見かけたら、手にとっていただければ嬉しいです。
私もまだまだ「あまちゃん」なので、この本でいろんな方々からヒントをもらって
邁進していこうと思います。


c0170417_9341864.jpg
母から「本が届いたみたいなんだけど」と電話をもらい
開けてもらったのですが、「ぎゃー!」と興奮してる...
なんと帯には私の後ろ姿が載ってたそうで。
私以上に母が喜び、「私が死んだら棺桶に入れて」
とまで言ってました。親心ってやつなのね、きっと。

昨日は他にも嬉しい事がありました。
それはスピッツのnewアルバムが届いたこと!
やっぱりスピッツは心に染みます。染みわたります。

by mitsubachi-38 | 2013-09-13 16:38 | みつばち | Comments(8)
週末のお知らせと Anne's さんのリネンの服
8/25 発売の秋田の情報誌 「月刊アンドナウ 9月号 」 に
当店の商品とお店の事を紹介していただきました。
その効果なのか、この週末は初めてのお客様にも多くご来店いただきました。
ありがとうございます。

さて、来週は土日とお休みをいただく予定でしたが
14日(土)は、11:00~15:00 まで営業させていただいます。
短い時間ですが、よろしくお願いいたします。
15日(日)はお休みをいただきます。





Anne's さんより、リネンの服が届いています。
上質なリネンをシンプルに仕立てるAnne's さんの作る服が
私のタンスの中にもずいぶんと増えてきました。
そのままサラリと着るのも素敵ですが、重ね着したり
アクセサリーやショールでアクセントをつける着こなしも好きです。

c0170417_1017788.jpgc0170417_10463092.jpg
by mitsubachi-38 | 2013-09-09 18:08 | 38 雑貨 | Comments(0)
新しい作家さん ka-pi さん
c0170417_1444473.jpg c0170417_1453360.jpg
c0170417_145973.jpg
新しくお付き合いをさせていただくことになりました織りもの作家の ka-pi さん。
ka-pi さんは千葉県在住の作家さんです、そしてご出身が秋田。
秋田といってもご実家から1時間以上もかかる本荘のみつばちに
帰省の度に寄ってくださるのです。ありがたき幸せ!
シンプルな中にピリっとしまる、さりげないアクセントのある織りものを作られる方で
みつばちにはまだほんの数点しか ka-pi さんの作品はありませんが
関東でのイベントなどにも出展されたりと、これからが楽しみな作家さんだと思います!

ka-pi さんのblog → ka-pi*
by mitsubachi-38 | 2013-09-09 17:07 | 38 雑貨 | Comments(0)
郡山へ
娘の吹奏楽のコンクールで福島の郡山へ行ってきました。
同じ学年のお母さん方と4人でのロングドライブ!
運転手はわたし~♪

旅行のプランを考えたり、電車の乗り継ぎやルート検索が好きなので
効率よく楽しく美味しい旅路にしたいなと思ってました。
行きは寒河江のチェリーランドでジェラート休憩。
その後、安達太良山の麓のレストランで昼食を。
・・・食べてばかりですね。でもそれがなによりの楽しみ。

c0170417_14184378.jpg
コンクールでの演奏もとても上手でした。
練習はきつかったと思うけど、東北大会のステージで演奏できたことは
大人になってもいい思い出として心に残るんじゃないかなと思います。
演奏後の涙、自分にも覚えがあるのでキュンときました。

帰りは運転もさすがに少し疲れたけれど、途中でもらったメガシャキと
〆に食べた国見SAの牛タン定食でがんばれました!
無事に帰ってこれたのは、一緒に行った方々が、眠くない?疲れてない?と
気にかけてくれ、楽しいおしゃべりをしてくれたおかげ!

来年も連れてってほしいなぁ~、東北大会!
山形あたり、いいなぁ。
まわってみたいお店もいっぱいあるしね。 (大きな声では言えないけれどね!)
by mitsubachi-38 | 2013-09-06 08:28 | 福島 | Comments(2)
大沼道行とヤンマ産業とペドラー (岩手県盛岡市)
9月はいろいろとイベントの多い月ですね。
だからというわけではないのですが、当店も9月はお休みが多いです。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 ・
 ・
 ・

今週末、盛岡の南昌荘でのイベントのお知らせです。

c0170417_14161453.jpg

大沼道行とヤンマ産業とペドラー

9月7日(土) 10:00 - 17:00
   8日(日) 10:00 - 16:00

南昌荘 (岩手県盛岡市清水町13-46)


大沼さんとヤンマさんのは昨年もありましたね!
今年はさらに神奈川の生活雑貨のお店、ペドラーさんも加わり
また楽しい販売・受注会になりそうです!
南昌荘も気持ちいい風が吹き抜ける素敵なところです。
お近くの方も、そうでない方も是非、盛岡へ!
by mitsubachi-38 | 2013-09-05 17:34 | お知らせ | Comments(0)
ハナとハリガネ展 (静岡県沼津市)
c0170417_11213894.jpg
ハナとハリガネ展

9月5日(木)~10日(火) 

10時~16時

weekend books展示室
(静岡県沼津市大岡509-1)


みつばちのOPEN前からお世話になっております、はりがね堂さんより
お知らせいただきました、「ハナとハリガネ展」 。

はりがね堂のトチオさんのブログ は、とにかく楽しい!
そして、はりがね作品も本当に素晴らしいのです。
甘すぎず、凜としていてかっこいい、けどかわいい。
いろんな才能があるトチオさん。実はまだお会いしたことがありません。
日々、ニンジンは送りあっているのですが・・・(分かる人にしかわからないですね)
いつか、ホントのニンジン持って、会いに行きます。

そんなワイヤー作家のはりがね堂さんと、コサージュ作家のblanca*さん との共演。
見たい・・・・。 遠く秋田からご盛況を祈ってます!!

c0170417_11511227.jpg
by mitsubachi-38 | 2013-09-04 16:51 | お知らせ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38