<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
11月最初の週末は
今週で10月も終わり。11月になりますね。
ところで11月って秋なの?冬なの??
11月生まれの私は、未だに自分が秋生まれなのか冬生まれなのか
ときどき真剣に悩むことがあります。一体どっち?

で!そんな悩める11月の最初の週末は、お世話になってる方々が
あちらこちらで個展やイベントに参加しています。
お知らせをいただいたのでご紹介させていただきますね。


 まずはバッグの maru さん。東京、国立で。
c0170417_9271176.jpg
  『 maruのばっぐ 』
  11月2日(土)~3日(日)
  黄色い鳥器店
  東京都国立市北1-12-2(2F)

  ・
  ・

 続いて紅茶の teteria 大西さん。東京、駒形で。
c0170417_9273535.jpg
  「紅茶の時間 紅茶の道具vol.2」
  11月1日(金)~5日(火)
  in-kyo (インキョ) 
  東京都台東区駒形2-5-1
 
  ・
  ・

 器はおふたり。お一人目は くまがいのぞみ さん。東北、青森は弘前で。
c0170417_928712.jpg
  湯気 ゆげ 
  11月2日(土)~17日(日)
  THE STABLES (ステーブルズ)
  青森県弘前市代官町14-2

  ・
  ・

 器、お二人目は 加藤かずみ さん。静岡、三島で。 
c0170417_9282748.jpg
  「加藤 かずみ 器展」
  11月1日(金)~6日(水)
  sora (ソラ) 
  静岡県三島市一番町14-8

  ・
  ・

そしてわたくし、この週末、久々に東京に行ってきます。
しかも今回は私の母と娘も同行・・・田舎で車生活をしているへなちょこ親子3世代
東京でどれだけ歩けるかが不安ですが。
でも、maruさんの個展や teteriaさんのイベント、どちらも大好きなお店でなので
訪ねる楽しみも倍、歩きに関してはイメトレを欠かさずにしてます(笑)
というわけで、今週末、2日、3日はみつばちお休みいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2013-10-28 17:57 | お知らせ | Comments(0)
入荷のお知らせ
・ 堀口尚子さんの ieカレンダーとポストカード

 先週来てくださったお客様、申し訳ありません!入荷しています。
 来年の 「 ie 」 も、とーっても可愛いです♪
 そしてこのたび、あらたに堀口さんのポストカードやバースデーカードを
 お取り扱いさせていただけることになりました。ぜひこちらも。
 カレンダーはサンプルもありますので、この可愛さ、店頭でお確かめください!
 ご予約いただいていた遠方のお客様には準備が整い次第発送しますね。
by mitsubachi-38 | 2013-10-25 07:31 | 38 雑貨 | Comments(4)
teteria の紅茶と本と紅茶缶
c0170417_1351240.jpg
teteria 大西さんより紅茶届いてます。
ザラメが入ったカモマイルミルクは
見た目も可愛く、優しい味のする
ミルクティー用の茶葉です。
お鍋でコトコト煮出したミルクティーは
心も体もあたたまります。
風邪気味のお子様にもおすすめの
優しいミルクティーです。
他に、ミルクティー用のCTC-Milk と
ディンブラがあります。


c0170417_134924.jpg
大西さんが出されてる紅茶の本、
「 はじめての紅茶 」
紅茶のことが、とてもわかりやすく
紅茶への大西さんの想いが
たくさん詰まった本だなぁと思います。
挿絵のイラストは福田利之さん。
秋田のフリーマガジン「 のんびり 」でも
連載やイラストが見れますね!
福田さんデザインのteteria紅茶缶も
届いてますよ。(数に限りがあります)
by mitsubachi-38 | 2013-10-24 16:55 | 38 紅茶 | Comments(0)
こけしサンタ、入荷してます
c0170417_16424244.jpg

群馬でこけし職人さんがひとつひとつ絵付けをしているサンタさんとスノーマン!
並べるやいなや、可愛いこの子たちは大人気。
画像にはいませんが、ころころっと小さな豆サンタと豆スノーマンもいます。
そして意外と人気なのが画像右端のツリー(木)です。
こちらは季節問わず飾っておけるので、脇役なのに主役級ですね~。
by mitsubachi-38 | 2013-10-24 16:44 | 38 雑貨 | Comments(0)
Anne's さんのお洋服
c0170417_154268.jpg

Anne's さんからお洋服が届いています。
いつもリネンを中心とした着心地の良い服をつくってくださるAnne's さんですが
これからの寒い季節にあわせて、ウールのワンピースもありますよ。

Anne's さんは、同じ生地、同じ色、同じデザインのものはほとんど作りません。
なので、ビビッと来たときが着どきなのかも。。。


さて。
町では来年のカレンダーや手帳がお目見えする季節になりました。
みつばちでは毎年1種類のカレンダーしかおいていません。
だからなのかな、「あのカレンダー、今年も入りますか?」 と
お問い合わせをいただきます。 嬉しいことです!

はい!今年も入りますよ、堀口尚子さんの 「ieカレンダー」
届いたらまたこちらでお知らせしますね。もうすぐ届く予定です。
来年はどんな屋根のおうちかなー。楽しみ~!
ご予約、お取り置きも受け付けます。

遠くの h・mちゃん、お送りまいたしましょうか~?!
by mitsubachi-38 | 2013-10-17 17:18 | 38 雑貨 | Comments(5)
木のお花
先日の祝日月曜の開店日。
土日のオープンが定着しているので、きっとまったりな一日だろうな、
って想像してたのですが、ありがたいことにたくさんのお客様にご来店いただき、
それだけブログを見ていただいてるということなんだなーと
実感せずにはいられない、そんな日でした。
秋田市、酒田や盛岡からも足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

オープンして3年目になる当店ですが、
実は私は未だに接客慣れしなくて常に緊張しています。
声をかけていいのかな、ゆっくり買い物したいかなって考え出すと
言葉遣いまでぎこちなくなったり。
普段の私を知ってる友人からすれば信じられないことだと思うのですが
そーなんです。ははは。

さて。
久しぶりの入荷となりました、木のお花。北海道から届きました。
kikikoko さんの作る曲げ木のお花。
c0170417_16322871.jpg
c0170417_16321955.jpg
c0170417_16325586.jpg

画像はピンブローチ、ハットピン、ストールピン。
他に ガーデンピック もありますよぉ。
北海道のブナの木で作られた木のお花は、見ているだけで
ぬくもりがつたわってきて、あたたかい気持ちになります。
茶色いお花は珈琲で染められているので、ほんのり珈琲の香りも。
時間とともに珈琲の香りは薄れますが、いまならまだ楽しめますよ。
by mitsubachi-38 | 2013-10-16 16:41 | 38 雑貨 | Comments(0)
Hosiku 欲しくなる家具と服 (秋田市)
c0170417_10333874.jpg

どうも家の周りにキンモクセイの木があるっぽい。
玄関を出るとふんわりと香ってくるので昨日も辺りを徘徊したのですが分からず。
いったいどこ?まさかうちの敷地に??

さて、おとなり岩手の盛岡市にあります、素敵なお洋服やさん rasiku さんより
嬉しいお知らせをいただいております。
なんと、同じく盛岡市の Holz さんとの3日間の秋田出張!
ホルツさんとラシクさんで「ホシク」、そんな2店の家具と服。

Hosiku 欲しくなる家具と服
10月11日(金)~10月13日(日) 11:00~19:00(最終日は18:00)
秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル3F”studio”
連絡先  ココラボラトリー 018-866-1559
      rasiku  019-681-1749
      Holz   019-623-8000

 ・
 ・
 ・

川反中央ビルに初めて足を踏み入れた時の緊張感、今も覚えてます。
自分なんかが入ってもいいんだろうかという不安さと、
でも入ってみたいっていう変な心の揺れ動き。
そのドキマギは何年経っても消えず、いまも緊張します(笑)
そのぐらい「イイ」佇まいの川反中央ビルでのHosiku、
すっごい似合うだろうなぁと私も楽しみにしています。
ぜひお出かけください!
by mitsubachi-38 | 2013-10-09 07:37 | お知らせ | Comments(2)
14日(月) OPEN営業しています
c0170417_15573573.jpg

今週末は土曜日(12日)はお休みをいただきます。
そのかわりではありませんが14日(月)は
OPEN しますので、よろしくお願いします。
土日以外の営業は久々です。のんび~りお待ちしています。





画像は、ずっと食べてみたかったお菓子。念願叶っていただくことができましたー♪
Kさん、私のわがまま聞いてくれてありがとうございます!

by mitsubachi-38 | 2013-10-08 06:39 | みつばち | Comments(0)
濱田窯さんの器
c0170417_15384499.jpg

福岡の濱田窯さんより届いた器、まるカップ。
白と黒の2色をベースに、いろんな柄があって楽しくなります。
濱田窯さんの器、私もこのまるカップの他に飯椀も愛用しているのですが
手になじんで、とても好きなのです。
特に飯椀は毎日使うものなので気に入ったものを使いたいですね。
しましまや格子やドット、幾何学模様の中から好みのものを見つけてください。
ドットのマグカップも届いています!





BSプレミアムで朝7:45 ~ 8:00 にやってる「心の旅」。
いよいよ今週は秋田編です!
火野さんがどんなところを旅するのかとても楽しみ。

きっと、私にとってはなんてことない見慣れた風景が
誰かの心の中では大切な特別な「心の風景」になっているんだなと思うと
人ってほんとに不思議で素晴らしい生き物なんだなーと思います。
by mitsubachi-38 | 2013-10-07 17:38 | 38 器 | Comments(0)
よこて お城山クラフトフェア (秋田県横手市)
今週末のお知らせです。

c0170417_10143718.jpg

よこて お城山クラフトフェア
10月5日(土) 10:00→16:00
10月6日(日) 10:00→15:00

横手公園展望台周辺 (通称お城山)
秋田県横手市城山町29-1
雨天決行





個人的にとても雰囲気のよいクラフトフェアだと思います!
当店でもお付き合いさせていただいているお二方、参加されます。
うるしの夢積工房さん、すっかりおなじみですね!
そしてうつわの加藤かずみさん(東京)はゲスト作家として参加されます。
加藤さんとはまだお会いしたことがないので、会えるのがとても楽しみ!
ということで、5日(土)はみつばちお休みいただきます。
日曜日のご来店をお待ちしています!
by mitsubachi-38 | 2013-10-03 08:10 | お知らせ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38