<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
わざ もの ひと かさね つむぐ  見世 (秋田市)
c0170417_20102361.jpg

2013年グッドデザイン賞受賞記念 展示・受注・販売会
『 わざ もの ひと かさね つむぐ  見世 』
 11月29日(金)~12月1日(日) 会期中無休
 川反中央ビル3F 「Studio 」
 秋田市大町3-1-12  

 ・
 ・
 ・

朝から雪が降った今日、5年ぶりに免許証の更新に行ってきました。
誕生日の近い友人と一緒に。
淡々と言われるがままに視力検査や写真撮影をし、講習。
新しい免許証が交付されるのはいつもちょっと嬉しい。

更新の終わったその足で、友人達とランチ、お茶。
自分好み器で出てくるお菓子とお茶を目の前にすると
あぁいいなぁ、やっぱりいいなー!っと思う。

上でご紹介した casane-tsumugu さんの展示会にも行ってきました。
佃煮には新しい種類が登場し、色合いも可愛く、
これまで佃煮に持っていたイメージをくつがえす斬新さ、そしておいしさ。
今月初め、東京に行く際にいろいろな人へのお土産として持参したら
皆さんに「すごくおいしい!」と喜んでいただけました。
みつばちでも今後何かのイベントの際にご紹介できればと思っています。
伝統工芸とそれを崩さない凜としたデザインの空間、素敵でした!
土日、川反中央ビルへぜひおでかけください。


それにしても。
食べてしゃべって食べてしゃべって楽しい時間はあっというま。
by mitsubachi-38 | 2013-11-29 20:41 | お知らせ | Comments(0)
珈琲タイム (横手市)
c0170417_107278.png

お世話になっております、横手市の学校橋雑貨店さんより、
10人のつくり手による珈琲の道具を集めた展示会のお知らせを
いただきましたのでご紹介させていただきます。


 『 珈琲タイム 』
 12月1日(日)~8日(日) 11:00-17:30  会期中無休 
 学校橋雑貨店
 秋田県横手市大町8の2

 ・
 ・
 ・

つくり手の10名の作家さん、魅力的な方ばかりです。
ぜひおでかけください。
by mitsubachi-38 | 2013-11-29 18:07 | お知らせ | Comments(0)
アップルジンジャージュース
c0170417_1020515.jpg

久々の入荷となりました、アップルジンジャージュース。
青森のりんごと、高知のショウガで作られたジュースです。
ショウガのジュースと聞くと、えっ・・・という反応をする方もいるのですが
まずは飲んで見てくださいな!おいしいんだから~。

このジュース、冬はホットで飲むのもおすすめ。
おやすみまえのホットジンジャーアップルは体をあたためてくれますよ。
180ml の飲みきりサイズと、1L のファミリーサイズとあります。
by mitsubachi-38 | 2013-11-26 06:29 | 38 おいしいもの | Comments(0)
エバジャム (追記してます~)
c0170417_1017135.jpg

エバジャムファンの皆様~!
お待たせしました。
ジャム、入荷しています。
りんご、柿、いちじく、プルーンの四種類。
柿は入荷数が少なく、早くも残り数個となってしまいました。
こっくり、とろっと、おいしいのですっ。
エバさんよりジャムの説明をいただきましたので記載しますね!


・紅玉ジャム 山形産りんご(紅玉)使用
真っ赤な紅玉を皮ごと煮ています。ピンク色の甘酸っぱいジャムは
お子さんから大人までひろく楽しんでいただけるジャムだと思います。
トーストにもヨーグルトにもどうぞ。

・イチジクジャム 山形産イチジク使用
独特の深い味わいのあるジャムです。タネのつぶつぶ感が楽しいですね。
チーズや生ハムなど塩っぱいものに少し添えてもおいしいです。
クリームチーズを塗ったトーストにも塗ってみて下さい。

・プルーンジャム 山形産プルーン使用
トロリとなめらかで甘酸っぱいジャムはヨーグルトにぴったりです。
鉄分が多いので女性にはおすすめです。

・松本柿ジャム 福岡産柿ジャム使用
ラム酒とシナモンがほんのり香る甘いジャムです。
トーストにも合いますが、ヨーグルトにもお試し下さい!
by mitsubachi-38 | 2013-11-23 15:56 | 38 おいしいもの | Comments(1)
tamaki niime 冬のshawl展
c0170417_13384644.jpg

tamaki niime 冬のshawl展
11月23日(土)~12月1日(日)
open 12:00→17:00 
3sun(サン)生活用品の店
岩手県北上市大堤東三丁目1-7
0197-67-5786
※会期中27日(水)はお休み


岩手の北上(きたかみ)からショール展のお知らせが届きました。
3sun店主、しずちゃんはただいま妊婦ちゃん生活を送ってます。
同い年の私たちは、上の子同士も同い年。
周りに比べ早い歳で出産をしたので、今年で18になる子を持った者同士
次は孫だねぇ(笑)なんてのんきなことを言ってたのですが、
なんとしずちゃん、もう一度妊婦さんに!
手術と妊娠と、一度に知った私はロクな知識もないのでオロオロしましたが
手術も無事に終わり、赤ちゃんも安定期に入ったとのこと。
神様ありがとう!って気持ちです。
それでもやはり術後は大変だったでしょうし
そんな中の手書きのDM、ショール展の準備に家事。
しずちゃんすごい!
前回のショール展に続き、今回もたくさんのショールやパンツが並ぶ模様。
楽しみですね!


<入荷のお知らせ>
 ・ teteria さんより、ラベンダーミルクティとミントミルクティが届いています。
  リラックスできる優しいラベンダーと、
  チョコレートと一緒におすすめしたいミントの煮出しミルクティ用茶葉。
 
by mitsubachi-38 | 2013-11-21 17:34 | お知らせ | Comments(0)
小沢賢一さんのカッティングボード
c0170417_10302335.jpg

小沢賢一さんのカッティングボードが届いています。
大・中・小・ミニ、そして丸。

今回、東京のイベントに間に合わせてお願いしたのが益子の陶器市前。
忙しい時期のお願いにも関わらず、頑張るよ~!!と引き受けてくださった小沢さん。
実際に小沢さんにお会いする前までは
その声だけでどんな方だろうと想像をめぐらせていたのですが、
昨年の陶器市で初めてお会いしてからは
電話をしていても小沢さんの穏やかな笑顔がちゃんと見えるので嬉しい。

そして、届いたカッティングボードの彫りを見ていると
毎度のことながら感動してしまうのです。
すべて手作業の彫り。じっくりと見ていただきたいと思います。
by mitsubachi-38 | 2013-11-20 17:38 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
39の38
母と長女からはケーキ、次女からは手紙をもらった。
手紙は 「何が欲しい?」 と聞かれててリクエストしたのだが。
はじめは来年の家計簿~とかなんとかいろいろ言ってたのだけど、
やっぱり手紙を書いてくれるうちは手紙がいいな、と
こないだ引き出しの整理をしてて出てきた、
過去に娘からもらった手紙を読んで思ったので。

長女からのケーキも、全然期待してなかったのでとても嬉しかった。
さっぱり駄目なかーさんなのでね、私。
けど覚えててくれたんだなーとジンときたね。

母からは 「あんた産むの、大変だったよ!」 と言われ(笑)
まぁ、いまだに大変迷惑ばかりの娘ですが、私。

ここ数年は誕生日って言ってもなんだか憂鬱で
昨日も朝はそんな気持ちでしたが、
夕方、母がケーキ屋さんに連れてってくれて
学校から帰った長女の手にもケーキの箱があって
朝、私に少し怒られブルーな気持ちで学校にいった次女も
なんだかすごく機嫌良く帰ってきて
やっぱり家族には一番のありがとうだな、と思った。

一度は結婚してよかったな~
子どもも産んでよかったな~

って、朝とは打って変わって、嬉しい気持ちの夜でした。
めでたし めでたし。
39だけに、ありがとう。

by mitsubachi-38 | 2013-11-19 19:26 | 日々のこと | Comments(4)
もこもこソックス入荷です
c0170417_15515410.jpg

寒さ厳しいフィンランドのベンラ社で作られているもこもこソックス。
今年も CINQ(サンク) さんオリジナルのもこもこソックスが入荷しました。
みつばちでもすっかり冬の定番となったこのソックス。
わたしも布団用と室内用で2足愛用しています。
今年は定番のお花柄に新しくプリミティブ柄が加わりました。
サイズは 約 22.5 ~ 25 cm です。
冷え性さんや寒がりさんにはぜひ履いてみてほしいのよ~。
by mitsubachi-38 | 2013-11-19 16:52 | 38 雑貨 | Comments(0)
chigiri 再入荷と Wa MIRROR
c0170417_14124234.jpg
casane tsumugu さんより、「chigiri」 ブローチが再入荷です。
秋田県大館市の伝統工芸「大館曲げわっぱ」。
その製造過程で出る端材を活用して、
ひとつひとつ手作業で作られた小さなブローチが 「chigiri」 です。
¥1,580


c0170417_1428746.jpg
c0170417_15115757.jpg
こちらは 「Wa MIRROR」。フレーム部分が曲げわっぱ。
現代の生活の中に溶け込むようなプロダクトをつくりたいという想いから
生まれたというこのミラー。
2013年度のグッドデザイン賞を受賞した、美しい作品です。
こちらは受注販売となるため、納品までお時間をいただきますが
待つだけの価値がある、ミラーとなっています。 ¥17,850

曲げわっぱというと、秋田の人にとっては昔から家にさりげなくあったり
身近すぎて野暮ったい存在になっていたりと
その良さに気づかぬまま大人になっていた、なんてことが
けっこうあるんじゃないかと思います。樺細工なんかもそう。
私もそうでしたが、大人になり美しさにハッと気づいた 一人です。
by mitsubachi-38 | 2013-11-18 17:30 | 38 雑貨 | Comments(0)
16日、休みとさせていただきます
急な都合により、16日(土)は休みとさせていただきます。
ご来店を予定してくださっていた方には大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。






いよいよ、冬のコートを着る時期になりました。
今年中学生になった二女にも、中学生らしい通学コートと靴を準備しなければ。
すきま風ピューピューの寒すぎる我が家にも今年こそ何か対策を練らなければ。

そんな寒い、さむーーーーい冬がいよいよ到来ですが、
12月7日・8日 に今年も <mimitten展> を予定しています。
今年のmimicoさんは、来年2月に出産予定の妊婦さん。 オメデタイ~!!
妊娠がわかってからは、体調がすぐれない日も続いたようですが
それでも体調の良いときにコツコツとミトンを編んでくれ、
今年もかわいいミトンがみつばちに並ぶことになりました。

また改めてブログでも詳細をお知らせしますので
よろしくお願いします。
by mitsubachi-38 | 2013-11-14 08:12 | みつばち | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル