<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
嬉しいいただきものです
c0170417_9422261.jpg

先日、お客様からいただきました。
秋田県横手市で作られている中山人形です。
今年のお年玉切手にも採用されているので、見覚えのある方もいるのでは?

嬉しくて、早速カウンター後ろの飾り箱に。
Iさま、ありがとうございます!

画像にはうつってませんが、中山人形のとなりに、八橋人形のお猿がいます。
こちらも私がとても気に入ってるもので、
むかしから猿モチーフが大好きなので
なんで申年に生まれなかったかなーとそれは残念なところ。
高校生ぐらいまで「猿みたい」と言われるのは自分にとって最高の誉め言葉でした。
by mitsubachi-38 | 2014-01-29 18:54 | 日々のこと | Comments(0)
パンケーキミックスのご紹介です
c0170417_10215711.jpg

新潟市にあるカフェ、マリールゥさんのパンケーキミックスが届いています。
パンケーキが大好きな私は、昨今のブームになってるような
ゴージャスでクリームもこもこなパンケーキではなく
シンプルなパンケーキが好きです。

マリールゥは、安心安全な食材にこだわっているカフェなので
パンケーキミックスももちろん、そうなのです。
豆乳でつくるパンケーキミックス、体にもやさしいですが心にも優しいです。

300g入りで、約6枚のパンケーキが焼けますよ。
先週入荷したばかりなのですが、ブログで紹介してないにも関わらず
来て下さった方々、興味を持ってくださり購入いただいてます。
あっというまに半分なくなってしまいました。

おやつの時間や休日のゆっくりした朝にもおすすめです!
by mitsubachi-38 | 2014-01-29 08:22 | 38 おいしいもの | Comments(0)
0202さんのブローチ
c0170417_10213226.jpg

0202さんから、ブローチが届いております。
再入荷のものや、はじめましてのものも。
下段の右から2番目、なんのブローチだと思いますか?
なんと、あんみつなんです。かわいいですね!
by mitsubachi-38 | 2014-01-28 17:21 | 38 雑貨 | Comments(0)
ao11 さんのブローチ
c0170417_1019962.jpg

新しい作家さんのご紹介ですao11 (アオジュウイチ)さん。
木製のアクセサリーを作っております。
小さな木のブローチには、よくこんな細かな作業ができるな~!と
感心させられます。かわいいだけじゃないんだからすごい。
ぜひ実物を手にとって見ていただきたいです。
下 ↓ の More をクリックしていただくと、少し大きな画像で見られます。

More
by mitsubachi-38 | 2014-01-28 17:20 | 38 雑貨 | Comments(0)
BAGS AND BROACHES... (神奈川県鎌倉市)
c0170417_951432.jpg

maruさんからお知らせをいただいており、DM置かせてもらってます。
鎌倉での展示販売会。春色のかわいいお知らせです。
(maruさんより画像お借りしています~)

BAGS AND BROACHES...
RITSUKO IMAI & EMI OTA

1月25日(土)~2月9日(日)
open 11:00 → 18:00 (最終日は17:00まで)
mar(マル)
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-5-1


 ・
 ・
 ・

青森のmaru(まる)さんが、鎌倉のmar(マル)さんでのイベント。
バッグとブローチ、いいなぁ~!
maruさんと一緒に展示される、今井律子さんの作品もとても気になります。
飛んで行きたい、鎌倉に・・・ そんな気持ちを抑えて、
先週お休みいただいた分、今週末はがんばります。

そうそう、こちらみつばちにも、とてもかわいい、小さなブローチが届いてますよ。
大好きな小さな丸襟の白シャツにつけたい、そんなブローチです。

話は変わりますが、今朝のごちそうさん、泣けたね~!


今日は長いつきあいの友人、horiちゃんの誕生日。
Happy Birthday!! 39歳も力もりもりで、イコーねい!!

by mitsubachi-38 | 2014-01-23 16:48 | お知らせ | Comments(0)
ユーリさんから
c0170417_15514152.jpg

素敵な風景が届きました。
昨日は関東にも雪が降ったそうです。雪のうえの白樺かご。

ユーリとビヨルク のユーリさんと、今年の春に企画している、
「白樺の木」 展 のことで日程の調整をはかったりお話させていただいています。
ワークショップやユーリさんのお話の会も予定しています。
とてもとても楽しみ。

少しずつ、こちらでも詳細をお知らせしていきたいと思っていますので
皆さんも楽しみに待っててくださいね!

みつばちに、ユーリさんの白樺のかごをおいていると、
かごのことについてよく聞かれます。
ユーリさんの白樺かごは本当に美しいかごなので、
私もつい、熱くなってかごののことを話したり。
ユーリとビヨルク さんの事を知る方ももちろんいらっしゃるので
「白樺の木」 展のことをお伝えするとすごく喜ばれます。

白樺のことについては、私も知らないことだらけなので、
ユーリさんのお話の会やワークショップもとても楽しみなのです。
by mitsubachi-38 | 2014-01-20 16:35 | 日々のこと | Comments(0)
体調管理に気をつけましょう
相変わらず寒い日が続きます秋田。
県内陸部では平年の3倍の積雪とのこと... 。
けど寒いばかりじゃない。日々、HOTなこともありますぜぃ。
今日は会社で、立て続けに若い人の幸せな話題にふれ、
いいなぁ~❤って、思わず一人でつぶやいてしまいました。
心の声が表に出ちゃったぜぃ。
若い人の幸せな顔って、ほんといいなぁ。
って思うあたりが、もう自分は若くはないって証拠だろうか。
私もハタチぐらいに戻れたらなぁ、なーんてねー。

さて、今週末18日と19日はお休みをいただております。
以前より娘の部活動の予定があったためなのですが
ここに来て部活内でインフルエンザが流行し週末の予定が見送りとなりました。

予定がなくなったのでお店開けようかな?とも思ったのですが親子で風邪気味。
インフルエンザの予防接種はしているものの油断禁物なので、
今週末はゆっくり休養させていただきたいと思います。

入荷がいろいろとあります。
久しぶりに入荷のフランス紅茶やカメリアニコティーからも人気のチャイなど!
0202 のおにづかようこさんからは、当店では初めてご紹介するブローチ、
京都の辻和さんからも、焼き網や落としぶたなど、
暮らしを楽しむ道具が届いていますよ。

来週までしっかり風邪をなおして開店しますので
どうぞよろしくおねがいいたします。

まずはこれ以上、インフルエンザが拡大しないことを祈るばかり!
皆さんも熱っぽいな、と思ったら無理せずお仕事、学校、休んでくださいね。
自分は大丈夫と思っても、周囲の人の抵抗力が弱ってたりするとうつってしまいます。
拡大させないためにも、おかしいなと思ったら休んでくださ~い。
うちは、長女に関しては、「一日でも学校を休むと授業についていけない!」と。
次女に関しては友達と、「インフルエンザに感染しないための発明をしよう」って(ーー;
ノーベル賞がどーのこーの言ってましたが。ははは。
親の私は、今年知った「クレベリン」にかけてます。ちょっと臭いけどね(笑)

それではまた来週!
by mitsubachi-38 | 2014-01-17 16:58 | 日々のこと | Comments(0)
11日の営業について
すごい寒波です。

急で申し訳ありませんが明日11日(土)は
お休みをいただきます。

皆さまも車の運転など、外出の際はお気をつけくださいませ!
by mitsubachi-38 | 2014-01-10 18:29 | みつばち | Comments(1)
今年もよろしくお願いいたします
あけましておめでとうございます。
元日から雨→風+雪になりました、秋田。
寒くてまだ初詣にも行ってません・・・。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

みつばちの初売りは4日(土)から。
今年もわずかですが3,500円と6,500円の福袋を作りました。
売り切れ次第終了となりますが、どうぞよろしく。

1日、2日と、ほんとにゆっくりと過ごしました。
実家でおいしいものいっぱい食べさせてもらってました~。
で・す・が!! 明日から活動開始です。
今年は私にとって、第3?第4??の人生になるかもな年です。
あ、めでたい発想はしないでね(笑)
・・・むしろ不安とチャレンジ精神との闘いになります。
年齢とともに体力も衰えてきましたが、それでも山あり谷あり、
探検、冒険、頭の中はインディージョーンズのBGMになってます。
乗り越えていかなければ!
頑張りますので、どうぞお付き合いくださいっ。
by mitsubachi-38 | 2014-01-02 23:00 | みつばち | Comments(5)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38