<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
3/1、3/2はお休みです
c0170417_16304279.jpg

前回入荷してあっという間に完売しました、
マリールゥ さんのパンケーキミックス、入荷してます。
Anne’s さんからはショールやリネンの服、
京都の辻和さんからは、茶こしなども届いています。

が!ごめんなさい。
今週末は仕事の都合でお休みをいただきます。

今週末は卒業式の高校も多いみたいですね。
うちの娘は5年間の学校に行っているので、今度4年生。
3月から1ヶ月以上も春休み・・・その間、免許を取りに行くそうです。
免許って!早いなぁ、ほんと。子が育つのはあっという間。
by mitsubachi-38 | 2014-02-26 16:53 | みつばち | Comments(0)
復活してます、オープンします
先週の金曜。
熱がぐんぐんあがり、怪しいな(インフルエンザ)と思い病院へ。
結果は陰性だったけれど、悪寒と熱とでとても苦しく、翌日再度病院へ。
今度はすぐに陽性反応が出ました。
というわけで、数年ぶりのインフルエンザにかかってましたが復活してます。

・・・数年前、初めてインフルエンザにかかり、すごくショッキングな出来事で、
なぜかというと、とにかく苦しく、家族から隔離され孤独なのです。
苦しいし孤独だしで、布団の中で泣いてました。
だからそれ以降は毎年予防接種を受けています。

なー、のー、にー。
またかかってしまったぃ!

今回もやっぱり苦しかったけどさ・・・
でも泣くほどでもなかったのは予防接種のおかげかな。
水曜から仕事復帰し、ちょいとふらつきながらの今週でした。

先週、お問い合わせいただいた、または知らずにご来店くださったお客様、
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
今週は元気に土日、営業します。

品切れしていた itonowa のジンジャーシロップ、入荷しています。
また、北海道 しんむら牧場のミルクジャム(3種)も届いています。
こちらはとても久しぶりの入荷です!プレーン、いちご、チョコ・・・。
とろとろにメロメロな3種でしょー。自分チョコにいかがでしょ!


c0170417_1116535.jpg
インフルエンザになる前、つむぎ さんから
久しぶりに写真の器を購入しました。
飯椀と小鉢のデビューはまさかの病中。
でも、たまご粥の黄色が映える飯椀と
キウイの緑が映える小鉢にうっとり!!
器から予想以上の元気をもらって、
器の持つパワーに、あらためて気づきました。
あとはやっぱり、健康第一だなーと。
みなさんもインフルエンザにご用心を。

by mitsubachi-38 | 2014-02-14 17:42 | 日々のこと | Comments(0)
体調不良により、お休みします
昨日あたりから体調が悪く、今日になって午後から熱が出てきました。
そのため明日、あさって(8日、9日)は、お休みいただきます。
急なお知らせでもうしわけありません。
よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2014-02-07 15:13 | Comments(0)
2月ですね、お知らせです。
早くも2月、今日は節分です。
ここ数日は気温もそんなに低くなく、雨で雪も溶け、快適な由利本荘。
このまま春が来たらどんなにいいだろう!と思いながら出勤しましたが、
会社のトイレで便座のウォームレット機能が故障してて
一瞬飛び上がりそうになりました...。

秋田弁で 「冷たい」 を 「ひゃっけ!」 と言うのですが、まさにそれでした。
これがね、ひんやりと気持ちよさを感じると、私の中では季節の変わり目。
・・・なーんて、ブログに書くようなことでもないですね!あはは。

さて、2月に入りましたし、お知らせを。
これまで土日のみの営業だった当店ですが、4月からは土日+平日も
開店することになります。(定休日はまだ未定ですが)
これまでは、月~金は会社勤めをしていたのですが、3月で退職することにし、
4月からは 「暮らしの道具と紅茶 みつばち」 を生業としていくことに決めました。
それでもまだまだ夢の旅の途中ですが・・・
これでもわたし、一家の大黒柱なので、がんばります。
安定した暮らし(暮らしというより収入?)の大事さもわかるけれど
いろんな事をひっくるめ、今が切り替え時だなと自分で感じ決めたことなのでね。
それにせっかく自分の好きなことを精一杯やれる状況にいるのでね。
いつかは みつばち を本業にしたいと思ってやってきたので
自分では今、とてもスッキリした気持ちです。

そして何より、「あんたならやれるよ!」と、私を産んだ母が
そう言ってくれてるので、それが一番の強みです。

今年は、(いや、来年になってもいいや) みつばちのこと以外でも
やりたいこともいっぱいあります。
体力つけて泳げるようにもなりたいし、やっぱり山にも登りたいし
紅茶ももう一度、初めっから勉強しなおしたいし、ギターもひきたい。

いま、そんな新しい生活への切り替えのため、すごくエネルギーも使うけど
ここを越えたら自然の流れに身を任せながらいきたいなと思う次第です。
娘2人を乗せた小さな小さな船だけど、しっかり舵とっていかなくちゃな~。
そのうち、娘をどっかの港でおろしたりね。就職!とか嫁に!!とかね。
そしてまた、どんぶらこ、どんぶらこと。
老人ふたり、乗せるかもしんないしね。
(老人の船に乗らなきゃいけない!なんてことだけは避けなきゃ)

だから荒波で海に投げ出されてもいいように、まずは泳げるようになりたい。
だれか(Kさん)、「私をプールに連れてって」 そして泳ぎおしえて~!


c0170417_12204622.jpg

そんなKさんからのおみやげ。
おいしくちゅーちゅーいただきました!
ごちそうさん♪

ごちそうさんといえば・・・
げんちゃん、死なないで~~~。


by mitsubachi-38 | 2014-02-03 17:20 | 日々のこと | Comments(6)
フランス紅茶いろいろ
c0170417_18495922.jpg

茶葉のサンプルもご用意しています。
今のおすすめは 「冬の紅茶」。
甘い香りのこの紅茶は、濃いめに入れてミルクをたらしてもおいしいですよ。

先日ご紹介したao11さんのブローチ、人気者!
すでに売り切れてしまったものもあり、
楽しみに来てくださった方には申し訳なく思っています。
マリールゥさんのパンケーキミックスも残りひとつですが、
また入荷の予定ですのでその際はこちらでお知らせしますね。
by mitsubachi-38 | 2014-02-01 18:47 | 38 紅茶 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38