<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
4月からのこと
しばらくぶりの更新になりました。
以前にもお知らせしたとおり、みつばちは4月から平日もオープンします。
4月の営業日はブログ右欄に営業日カレンダーをのせておりますので、
ご来店の際にご確認いただければと思います。
(スマホだとページの下の方にある「ブログメニュー」から見れます)

いろいろ入荷しているものがありますが、
3月は会社でずっと引き継ぎ業務をしていまして
夜はご飯食べてお風呂に入るとバタンキューの毎日。
でも、会いたい人に会えたり、送別会をしてもらったり
サプライズの花束とか... 嬉しいこともたくさんあった3月でした。

というわけで、なかなかブログを更新できずにいましたが
来月からはしっかりがんばります!
4月はもともとの予定もあるので不定休となり、
営業時間は10:30~17:30になります。

今年で、オープンから4年目に入る当店ですが
初心に戻って、心機一転、ドキドキの心境です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2014-03-26 23:26 | みつばち | Comments(4)
今日も
ご来店ありがとうございます。
最近、山形からのお客様がとても多く、
何がおこってるんだ?!と嬉し不思議な気持ちです。
遠くから足を運んでいただけること、とてもありがたいです。

そして同じく嬉し不思議なこと。。。
小沢賢一さんのカッティングボードのお問い合わせもとても多いのです!
小沢さんの木のものは、みつばちオープン時から人気がありますが
こんなにも問い合わせが続くのは珍しく、
そこで、現在の在庫状況をお知らせしますね。

c0170417_2325030.jpg

カッティングボードは、現在、大・中・小・ミニがあります。
丸は品切れしておりますが(発注してます)、他はございます。
(上の画像は中です)

サイズですが縦×横で、
大→23cm×20cm (¥3,860)
中→23cm×15cm (¥3,340)
小→23cm×13cm (¥2,590)
ミニはいろんな大きさががあります。 (¥1,540)
在庫切れしている丸ですが直径25.5cmになります。 (¥3,860)
by mitsubachi-38 | 2014-03-15 23:04 | みつばち | Comments(0)
あけぼのラストラン!
たったさっき、寝台あけぼののラストランを、家の窓から手を振って見送りました!

私の家は駅から直線にして1.5キロほどのところにあり、
しかも居間(2階)の窓が線路に面しているので電車のスピードもまだそんなに早くなく
いつもはカーテンが閉まってる部屋の多いあけぼのですが
今夜のあけぼのは賑やかで明るく見えました。

あけぼのに乗ったのはほんの数回でしたが、ノスタルジックな雰囲気を味わえる、
素敵な列車だったなーとおもいます。

今日の秋田もときおり雪がちらつく寒い日でしたが
あけぼのが運休になることなく、無事にラストランの日を迎えられてよかった!
by mitsubachi-38 | 2014-03-14 22:19 | 日々のこと | Comments(0)
3月9日
今日は3/8でしたが、みつばちでは一日中ずっと、
レミオロメンの「3月9日」を流してました。
誰か気づいてくれるといいな。。。と内心そわそわしていたら
見事Sさんが気づいてくれました。Sさんありがと!!
明日も一日中、流してます。

そんなわけで今日は朝から家で一人で「3月9日」を大声で歌い
この卒業シーズン、別れの季節独特の切なさに浸っていたら
切なくはなったものの前向きな気持ちにもなりましたのよ。
なぜだろう。悪いことではないのでいいんだろうけど。

たとえば私はいつからかずっと自分の老後が不安で(笑えるでしょうが)
お先真っ暗だぁ~って本気で悩んだりしてるのですが、
今朝ふと、待てよ、娘二人が無事に私のもとを巣立てばそれで万歳じゃないか!
そのときまでとりあえず全力でがんばろう!と思え、とても気が楽になったのです。
私の老後なんて、どーでもよい!ぐらいの(笑)

そしてその気持ちの勢いで、ずっと気にかかってた方に電話をしました。
その相手とはイタヤ細工を作ってくださるお父さん。
昨年、体を患い入院していたので、その後どうしてるかなと
いつも気になりながらも、電話して元気じゃなかったらどうしよう、とか
つい悪いほうに考えちゃって電話できずにいたのです。

でも電話に出たお父さんはお元気で、私からの電話をとても喜んでくれてることが
「ありがとう」の声でわかりました。と同時に私は後悔・・・。
なんでもっと早く電話しなかったんだろうと「ごめんなさい」の気持ちでした。
お父さんは、春になって暖かくなったらまた少しずつ、
イタヤの狐さんやお馬をつくるなー!と言ってくれました。
もう高齢なので無理はしてほしくないのだけど、でもやっぱり嬉しいです。
売り物として作ってほしいのではなく、
お父さんはイタヤ細工の職人としてこれまでも功績を残してきた方なので、
手の動く限り、作り続けてほしいなと偉そうには言えないのだけどそう思います。
残していきたい、お父さんのイタヤ細工。ぬくもりあふれるイタヤ細工です。

今日、3月8日は嬉しいことがいくつかありましたが、
お父さんの元気な声を聞けたことが今日一番の嬉しいことでした。
気になること、伝えたい気持ちは黙っていても届かない。
あとで後悔しないように、伝えるべきことは伝えなくちゃだめだな、って
あらためて思えたできごとでした。別れの季節は特にね!

c0170417_2316102.jpg
  お父さんからいただいた、私の宝物。
by mitsubachi-38 | 2014-03-08 23:13 | 日々のこと | Comments(1)
届いているもの
のちほど追記します!
c0170417_2239138.jpg

c0170417_22392384.jpg

c0170417_22394458.jpg

c0170417_2240512.jpg

by mitsubachi-38 | 2014-03-08 22:40 | 38 雑貨 | Comments(0)
3.8 みつばちの日だなー
なーんて思った朝です。
春はそこまで来ている「ハズ」ですが、寒いね~。
昨夜なんてよっぽど気温が低かったのか布団に入っても顔だけは冷たくてびっくり。
でも春は間違いなく来るのだから気長に待とう!

さて、先週はお休みをいただいたみつばちですが、今週は土日オープンしています。

0202(おにおに)さんからは、お花のピンブローチが再入荷しています。
今日は福島の奥会津から、またたびの蕎麦ざると米研ぎざるが届く予定。
またあらためて、アップしようと思います。

では、寒い日ですが「みつばちの日」の今日もガレージの二階でお待ちしています。
by mitsubachi-38 | 2014-03-08 07:46 | 日々のこと | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38