<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
池田修三 作品展『いろどり』と『のんびり』
c0170417_12443769.jpg

昨日(4/29)からはじまっている、池田修三没後10年作品展『いろどり』
にかほ市象潟公会堂で、5/6までやってます。

池田修三さんの版画は、秋田の人なら「あれ、見たことあるな」
って感じる人が多いと思います。なんか懐かしいなぁって。
きっと生活に溶け込みすぎていて、その版画を作ったのがどんな人かとか
実は考えることがなかったのは私だけではないんじゃないかな。
ですが、以前、秋田のフリーマガジン『のんびり』 で特集されたのをきっかけに
池田修三さんのことに興味を抱くようになりました。
それもきっと私だけではないはず。
池田修三さんと言えば『のんびり』って思う方も。

そんな木版画家、池田修三さんの作品展『いろどり』
GWのおでかけに迷っている方おりましたら、ぜひおでかけください。
詳しくは 池田修三オフィシャルサイト から。
象潟公会堂も、とても素敵な建物なんですよ。





そして、『のんびり』。
以前からみつばちにもおかせていただきたいと思っていて
県の担当者さんにお願いしたのが今朝届いてましたー!
偶然にも今日は池田修三さんの誕生日。
なんだか嬉しい偶然です。
1号~7号までは1冊ずつ店においてあり、県外からのお客様によく
「これはどこに行けばもらえるの?」と聞かれることもあったのでね。
のんびりは本当におもしろいです。じっくり読めば読むほどおもしろい。

そしてみつばちものんびり~な毎日です(笑)
by mitsubachi-38 | 2014-04-30 13:15 | お知らせ | Comments(0)
辻和金網の台所道具
c0170417_15364860.jpg
c0170417_15373277.jpg
c0170417_15374563.jpg
c0170417_15421496.jpg

京都で職人さんがひとつひとつ手作りしている台所道具たち。
私は料理は嫌いではないけど得意(上手)でもないです。
けど、器や台所の道具は好き。
だから好きな道具で料理を楽しんでいます。
あくすく、焼き網、茶こし。上の写真のものはだいたい使ってます。
お客様にも使い心地やその楽しさを伝えられるし!

焼き網はパンやお餅を焼くのに適しています。
直火で使うものなのでそばについていないと焦げちゃいますが
そのぶん、おいしいパンが焼けますよ。

一番下の画像のものはなんだと思います??
正解はおとしぶた!
下の丸い部分だけがお鍋におとされます。
そして上の棒をひょいとひっかけて上げるってわけです。
ちょっと楽しくないですか?
by mitsubachi-38 | 2014-04-27 15:38 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
明日からGWですね
明日からGWなんですねー。
GW期間中(4/26~5/6)のお休みは、4/29(火)と5/4(日)です。
その他の日は、10:30~17:30まで営業しています。

エバさんよりジャムが届きました。
今回はちょっといつもより少ない入荷のため、気になる方はお早めに。

・キンカンマーマレード 700円
宮崎産 無農薬キンカン使用
コロコロと大きめカットのキンカンの歯ごたえを楽しんでみて下さい。
皮ごと煮ていますが、苦みはそれほどありません。
トーストにはもちろん、甘さ控え目のロールケーキなどに添えても美味 しいです。

・デコポンジャム 700円
熊本県産 有機栽培デコポン使用
皮をのぞいて果汁だけを煮詰めたジャムです。
デコポンの濃厚な味わいにバニラビーンズがほんのり香ります。
ヨーグルトにもトーストにもどうぞ!


teteriaの紅茶も届いています。
アッサム、ニルギリ、ひなそば茶のほかに、
ミクルクティー用茶葉もあります。
スタンダードなCTC-MILK と、ラベンダーミルク、ミントミルクの3種類。
いずれも、かわいいミニサイズで432円です。

maruさんのバッグも少しですがありますよ~!
皆様、よいゴールデンウィークをお過ごしください。
by mitsubachi-38 | 2014-04-25 18:25 | 38 おいしいもの | Comments(0)
26日、27日は、もの×まち さんぽ
c0170417_1484057.jpg

昨年に続き2度目の開催となりました、
秋田市新屋での、手づくり品市 もの×まち さんぽ のお知らせです。
14名の作り手が6つの会場にわかれ、出展しています。
新屋に今も残る町屋や蔵の建物、点在する湧水、坂や小路など、
おさんぽしながらめぐってみてはいかがでしょうか。

なんと参加14名の作家のうち、当店でもお取扱いのある作家さんが3名も。
アトリエ・マペジュさん ・・・ オリジナルイラストのゴム印や紙小物
夢積工房さん ・・・ 日常使いの漆の器、箸、アクセサリー
Ann'sさん ・・・ 天然素材の麻(リネン)の洋服、エプロン、ショールなど

楽しい二日間でありますように!

もの×まち さんぽ 2014
 4月26日(土) 27日(日)
 10:30~16:30
 秋田市新屋地区(表町・元町・日吉町・扇町)の商店など

 ※当日、新屋参画屋、旧勝平酒造で会場マップを用意してるそうです!
by mitsubachi-38 | 2014-04-24 14:27 | お知らせ | Comments(0)
休日
昨日の休日は秋田市まで。
前から友人とランチの約束をしていたので、秋田のお店やカフェに
「白樺の木」展のDMを置かせていただきながら行ってきました。

マペジュさん ココラボラトリーさん カフェ・エピスさん アンダンテさん
blnk+さん カフェ・ペコリさんにDM置かせていただいてます。
ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココラボの2F、3Fではちょうど 「Parade」 というイベントが始まってまして
4名の作家さんの作品展なのですが、とても楽しかったです。
私はカフェ・エピスさんで展示中の sanmaruyon さんからフェルト人形を購入。

c0170417_13442467.jpgc0170417_13454349.jpg
作品を見てたら、これは白シャツに!これはバッグに!これは車に!
と想像が膨らみ、楽しさがとまらなくなりました。
作品展 「Parade」 は、5/6までココラボの入ってる川反中央ビルでやってます。
みつばちにもDM置いてますので、気になる方はぜひ!

黄色い女の子は小さい頃からおかっぱ頭のうちの娘に似ています。
実はこのほかにももう一人、女の子連れてきましたー!
by mitsubachi-38 | 2014-04-24 14:06 | 日々のこと | Comments(0)
「白樺の木」展のお知らせです
c0170417_14151296.jpgc0170417_14152649.jpg
ユーリとビヨルク のユーリさんとお会いしたのは昨年の秋。
東京の、小さなビルの一室ででした。
限られた時間の中、娘と足早に走りわまってたときのとこ。
(その時のことは こちら の記事に綴っています)

あれから約半年。
みつばちで「白樺の木」展を開催させていただきます。

ユーリさんは北海道の白樺の木の一部の樹皮を採取しかごを作られています。
白樺の木といっても、伐採予定の木や老木からだそうです。
白樺の木の木部は土に還りますが、樹皮は朽ちることがないそうです。
だからその樹皮でかごを編めば永遠に生き続ける。

さらに「白樺の木」展では、白樺の木部で器を作っている平子貴俊さんと
白樺の枝の灰を釉薬として器を作っている工藤和彦さんの作品も並びます。

かごが好き、うつわが好きなわたしとしてはとても楽しみです。
ただ「好き」なだけではなく、「白樺の物語」に想いを馳せながら
手に取っていただける展示になれば嬉しいなと思います。

DMハガキは発送の準備ができ次第、お送りさせていただきます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡いただければと思います。
アドレスは ryon.38-river☆olive.plala.or.jp (☆を@になおしてください)
件名に、「白樺の木展 DM希望」とお書きください。
(DMの枚数には限りがあります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「白樺の木」 展
-北海道の白樺の木からうまれる美しいカタチ-

<月日>  2014.5.15(木) ~ 5.31(土)  ※会期中21(水)・27(火)は休み
<時間>  10:30 ~ 17:30
<場所>  暮らしの道具と紅茶 みつばち
        秋田県由利本荘市東梵天67-1
        TEL 0184-23-2055

<参加作家>
 ユ ー リ : 白樺かご
 工藤和彦 : 白樺ホワイトの陶器
 平子貴俊 : 白樺の木の器

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mitsubachi-38 | 2014-04-22 14:52 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
小沢賢一さんのくるみのカッテングボードとトレイ
c0170417_12304020.jpg
c0170417_12305291.jpg
小沢賢一さんのくるみのカッティングボードとトレイが入荷しています。
4月から価格改正ということで、値上がりしています。ご了承ください。

先週の土曜日、山形県鶴岡市で開催されていたクラフトフェアに行ってきました。
このクラフトフェアに小沢さんが出展されると知った昨年は行きそびれたので
今年こそ、山形で小沢さんに会いたいなーと思っていたのです。
カッティングボードは大・中・小と2枚目画像のミニ。色んな形があります。
トレイも今なら28×40、28×30、28×20、28×15 とサイズも豊富です。

小沢さんの木のもの、ちょっと前からお問い合わせがとても多く、
なぜこんなにも集中して?と思っていたらある方が教えてくださいまして。
理由はインスタグラムではないかとのこと。
どれどれと検索してみると、出てくる出てくる!
たくさんの方が、小沢さんの木のもので可愛い食卓を楽しんでいるんですね。
それにしてもネットの力ってすごいなぁと改めて思いました。
そして。私もミーハーなので偉そうなことは言えませんが、
作り手の方々が心を込めて作る作品、大事に使ってもらえれば嬉しいです。

c0170417_1231742.jpg
小沢さんと記念写真、パチリ!
小沢さんとお会いする前(2年前)は、電話越しの声で
どんな人かな~と想像していました。
会ってみると、想像してたよりずっと
やわらかくニコニコした素敵な方でした。
約1年ぶりに会ったこの日もニコニコと
桜の木の下を折りたたみ自転車で走っていました。
そんなお茶目な小沢賢一さん!

by mitsubachi-38 | 2014-04-21 13:21 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(2)
一戸の竹細工 その2
c0170417_14233282.jpg

手付き楕円のざる(大・中・小・おしぼり入れ)と椀かご。
このふたつは一戸の竹細工の中でも私の大好きなものです。
ざるの方はこれからの季節に大活躍すること間違いなし!
ゆでた野菜やとうもろこしも様になるし、
そばや素麺も、このざるに盛ると一段とおいしいんだから!

椀かごは残念ながらこちらひとつだけです。
椀かご、と名前がついていますが(ごかごとも言うそうです)、
必ずしもお椀じゃなくても、玄関においてスリッパ入れにしたり
野菜の保管かごとして使ったりと、使い方次第で楽しめます。
もちろん、椀かごとして、毎日使う飯碗と汁椀をいれて台所に置いても。

かごに入るだけでいつもの生活用品が違って見えるのは
まさに「かごマジック」です。

 
 ・
 ・
 ・

5月の企画展のDMが来週、できてきます。
平日オープンをはじめてから初の企画展。楽しみとドキドキと。
作家さんとメールのやり取りをしていると、お人柄の良さ、優しさが伝わってきて
私も穏やかな気持ちになります。楽しみです!
みつばちでノートにご記帳いただいたお客様には
DMをお送りさせていただきますね。

明日は仕入れのため、お休みをいただきます。
いい天気になるといーなー!
by mitsubachi-38 | 2014-04-18 12:09 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
春のハンコちゃん
c0170417_1350563.jpg
アトリエ マペジュ の春の新作ハンコちゃんが入荷しています。
わらびや菜の花のハンコを見てると気分が軽くなります!
品切れしていたナマハゲのハンコちゃんも再入荷していますよ。



c0170417_13494539.jpg

手編みミトンでおなじみのmimicoさんが
生後2カ月になるあかちゃんを連れてご来店!
会えるの楽しみにしてました~!
スヤスヤと気持ちよさそうに眠るあかちゃん。
なんてめんこいのでしょう!
癒されますなー。
スヤスヤおねむさん、抱っこさせてもらったよ。

by mitsubachi-38 | 2014-04-17 11:18 | 38 雑貨 | Comments(2)
一戸の竹細工と、ほうき
c0170417_12481676.jpgc0170417_12483059.jpg
c0170417_12485597.jpgc0170417_1249985.jpg

八戸の帰り、岩手の一戸に寄って、竹細工を仕入れてきました。
大きな市場かごは、すぐに予約が入り、自称「かご女」さん(笑)のところへお嫁いり。
私は、文庫箱がほしいのですが・・・今回の旅で行李も購入したので今は我慢!
美しい網みめの文庫箱、あの茶箪笥に合いそうなんだよなぁ・・・。 いや、我慢、我慢!

maruさんが、イベントの両日、おひるごはんをこしらえてきてくれたのですが
小文庫箱に、一日目はサンドイッチを、二日目は稲荷ずしを入れてきたんですね。
もちろんどちらもおいしかったんですが、いれものもよしでおいしさ2倍。
これからお花見や運動会もあるので、おすすめです。

maruさんのお宅に、ちょっとおじゃまさせてもらったのですが、
長瀬さんのお店で購入したというかごがあちらこちらで活躍していて
とっても居心地のよさそうな部屋だったのです!わくわくしてしまったもんね。
かごのある生活のよさに、改めて気づかされました。

そうそう、画像のほうきも入荷しています(笑)
自分の部屋用にもひとつ、購入した私です。
by mitsubachi-38 | 2014-04-16 13:07 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル