<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
狐崎ゆうこさんのカトラリー
c0170417_144217100.jpg
そろそろかな・・・と思うと本当に届くから不思議なもの。
狐崎ゆうこさんから、木のカトラリーが届いています。
フォークやスプーンに加え、はじめましての 「れんげ」 。
ひとつひとつ、ていねいに木の種類の名前が記されたシールが貼られてきて
それを見るのが毎回楽しみなのです。
今回初めてみた木は、ウメとアサダ。
ウメの木って、こんな色なのかー。
アサダってどんな木? etc... そうゆうのも楽しみ。
by mitsubachi-38 | 2014-06-30 14:46 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
由利本荘に暮らすこと
c0170417_10374487.jpg

先日、はるばる盛岡から来てくださった rasiku ご夫妻からいただいたサヴァ缶。
パッケージが素敵で食べるのもったいないです。
盛岡という素敵な町で、素敵な服屋をやっている素敵なご夫妻。
今月、秋田市の 08COFFEE さんでの出張rasikuに伺った際、
由利本荘に遊びに行きます!と言ってくださったとおり本当に来てくれました。

私は物心ついた時から本荘で育ち、本荘から出て暮らしたことのない人間なので
秋田市ですら「都会!」って思うほどの田舎モンなんですが、本荘は大好きです。
育った場所だから。
けれど、この町でのおすすめスポットは?とか聞かれると、答えに困ります。
なんにもないなぁって。
普段、生活してるぶんには、好きな場所とか季節の空気感とかたくさんあるのですが
遠方から来た方に 「ここだけは行ってみて!」 ってところがない...。
だから自信を持って 「本荘に遊びに来て!」 とも言えない。
そんなんだから、わざわざ来ていただいた方には、心のどこかで
何もない町でごめんなさい、って気持ちと、でもやっぱり来てください、って気持ちと
それはきっとこの先もずっと変わらずに持っているのかもしれません。

と、とりとめのないことを書いてしまいましたが。
そんな私の地元で、42の歳祝いの話が出まして。
一度は断った実行委員ですが、友人に誘われ参加することに。
昨夜はじめて、その集まりに行ってきました。
実は行く前はあまり気乗りがしなかったのですが
いざ行ってみると懐かしい顔が嬉しくて、
普段、町で会ってもそんなにゆっくり話す時間もなく別れる友人と
腰を据えてお酒を飲みながら話をする時間がとても楽しく、
参加してよかったなーと思う時間でした。 Jちゃん、誘ってくれてありがとね~!
同じ部活だった旧友たちの参加率が高く、それも楽しかったです。
その中の一人が 「いまだに部活の夢を見る~」 って言ってて、激しくうなずく私。
いまだに、合奏中に自分だけ吹けなかったり、なぜか幽霊部員になってたり
どちらかというと良くない夢なんだけど・・・私だけじゃないんだね!
旧姓が飛び交う時間、それもなんかよかったな。

思い切って参加した地元の集まりで、みんな変わってないようでいて
程よく大人になってるのがわかって、なんかいいなって思いました。
ジモティーみつばち、今後もここでがんばります。

そして、ユーリさんのワークショップ、二日間とも定員に達しました。
が、ユーリさんが白樺の作品を作ってくださっていまして、
7/20は13:30~17:30  7/21は13:30~16:30まで
白樺樹皮の作品を展示販売しております。
5月の 「白樺の木」展 を逃してしまわれた方にも見ていただける機会です。
どうぞお楽しみにしてくださいね。

明日28日(土)はお休みです。
日曜日のご来店、お待ちしています。
by mitsubachi-38 | 2014-06-27 12:25 | 日々のこと | Comments(4)
いろいろ入荷しています
c0170417_119864.jpg
maruさんの革小物は、コンデジポシェット、ポーチ、ティッシュケースがあります。
コンデジポシェットはうちの母もデビュー。65歳が身に着けても可愛いです。

c0170417_1192427.jpg
お洋服はOwn GArment productsさん、Anne'Sさん、バッグはmaruさんのです。
ユーリさんのワンハンドルの小さなかごもチラリと見えますね。

c0170417_1194494.jpg
夢積工房さんの漆のお椀。よく見るとストライプ模様。シックでかっこいいお椀です。
同じくよく見るとドット、なお椀もあります。夫婦椀としていかがでしょうか。
by mitsubachi-38 | 2014-06-25 11:11 | みつばち | Comments(0)
いろいろお知らせです
c0170417_1325979.jpg
・ アイスティーのおいしい季節ですね。
もうすぐ、teteria 大西さんがこの夏おすすめの茶葉が入荷します。
ヌワラエリア。
サンプルをいただいたので昨夜から一晩、冷蔵庫で水出しにしたのですが
香りもよく、おいしい~!水出しにすると渋みもなく、すっきりしています。
入荷しましたら、またこちらでお知らせします。

・ maru さんから革の小物と大きなエコバッグがとどいています。
革の小物は、コンデジポシェット、ポケットティッシュケース、ポーチ。

・ Own GArment products さんからはお洋服やカチューム、ベレー帽など。
丁寧な縫製が巷で話題の秋田発のブランドです。
by mitsubachi-38 | 2014-06-23 13:48 | みつばち | Comments(2)
猫に蛸
c0170417_16515714.jpg
    入荷してます。
    特段猫が好きというわけでもなく・・・蛸が好きというわけでもなく・・・
    だのになぜにこんなにかわいいのか。猫に蛸は大好き。
by mitsubachi-38 | 2014-06-16 16:51 | 38 雑貨 | Comments(1)
トリゴエカナさんのアイシングクッキー
c0170417_139411.jpg
c0170417_1385642.jpg
trigo e cana (トリゴエカナ) さんに作っていただいたアイシングクッキー!
ほんとに本物そっくりで、ほんとに食べれるの?って思っちゃうぐらい
かわいくて楽しいクッキーです。お味もgood!おいしいんです。
和のうつわ、漆の展示にあわせて、愛すべく東北+新潟の郷土玩具で
作っていただきました。届いた箱を開けた時の感動、忘れられません!
青森の鳩笛クッキーは完売しましたが、他6県のクッキーはまだございますよん。
by mitsubachi-38 | 2014-06-16 16:44 | 38 おいしいもの | Comments(2)
漆たち
c0170417_11511761.jpg
   いろどり椀 ¥5,400
   カラフルな漆のお椀。きちんと整列していて気持ちがしゃんとなります。

c0170417_11462856.jpg
   ちびっこ椀(絵付) ¥6,804
   色合いといい柄といい、申し分ない可愛さ。一点ものです。

c0170417_11471218.jpg
   ちびっこ椀(絵付) ハート¥6,804  雲¥6,804
   離乳食の器に・・・贅沢かも?だけど次の代まで受け継がれますね。

c0170417_11474386.jpg
   うるみ椀(4寸・絵付) ¥8,100
   よくみるとストライプ模様なんです。かっこいいです!ドットもあります。

c0170417_11481263.jpg
   月の湖シリーズ ちっちゃ椀 ¥7,020 ~ 4寸 ¥12,960
   この模様を手描きで・・・想像するだけでため息が。芸術品ですね。

c0170417_1148418.jpg
   うるみ椀 左(4寸・絵付) ¥8,100  右(羽反・絵付) ¥7,560
   ぐるりと一周、花びらの模様がほどこされています。

c0170417_11501075.jpg
   朱塗椀 左から、4寸 ¥8,100 ・ 羽反 ¥7,560 ・ ちびっこ ¥6,480
   幼い頃に持っていた漆のイメージが朱塗りでした。今見るととても新鮮に感じます。

c0170417_1152789.jpg
   左から、はちみつ椀 ¥4,860 ・ みつばち椀 ¥4,860
   こちら、今展示の目玉!オリジナルのお椀です。箸もみつばちのお尻で♪
   プーさんの蜂蜜壺を連想させるお椀と、みつばちのボーダーのお椀。
   今回限りのものなので、お値段もお求めやすくしていただきましたー!

   まだまだたくさんのお椀があります。普段のみつばちでは、見られないものばかり。
   漆は扱い方が難しくて・・・と思っている方、そんなことありません。
   ぜひこの機会に漆デビューをご検討くださいませー。
by mitsubachi-38 | 2014-06-16 12:48 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
ごあいさつ展
c0170417_23281845.jpg

明日から始まります、「ごあいさつ展」。
今日は漆の作家、たかはしむつみさんが来て
楽しく、でもマジメに!漆の作品を並べました。

普段、むつみさんの作品は大曲のお店とみつばちにおいていて
あとはクラフトフェアに出展されることが多いので
クラフトフェア好きの方は目にしてることも多いと思います。
今回はクラフトフェアとはまたちがう雰囲気で漆を楽しめると思うので
お近くの方、ぜひおでかけくださいね~。
今回の企画展オリジナルのお椀やお箸もあります。
ユーモアある素敵な作品ですのでこちらもお見のがしなく!

いつものみつばちの常設品もお声がけいただければお出ししますので
そちらもご遠慮なく申してください。

トリゴエカナさんのアイシングクッキーも届いています。
こちらは数に限りがあり、売り切れごめんとなっております。
可愛いだけでなく、味もおいしいクッキーです。

それでは「ごあいさつ展」でお待ちしています!
by mitsubachi-38 | 2014-06-12 23:27 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
ごあいさつ展 6・13からです
c0170417_1454681.jpg
< ごあいさつ展 >

漆の作家、たかはしむつみさんは、13,14,15日と、最終日の20日の計4日間、
みつばちに在展してくださいます。
むつみさん、若くて、とても個性的で、とても気さくな女性です。
髪がくるくるで、メガネをかけています。じゃんじゃん話しかけてくださいね。

・・・むつみさん、こんな紹介でごめん(笑)

むつみさんはすごくスポーツが得意そうに見えるので
私はてっきり、美術学校を卒業してるものの、ソフトボールが得意で
あの、ぐるんぐるん!って腕を回してボールを投げるのが
めちゃくちゃ早いんだろうな・・・って思ってたんですが。
なんとずーっと吹奏楽部だったっていう・・・・(笑)
文化系~!めちゃくちゃ仲間~!(私もそうだったので)
そんなギャップがまた、よかったりもするむつみさんです。

11日、12日はお休みをいただきます。
13日、ごあいさつ展でお待ちしております。
by mitsubachi-38 | 2014-06-10 14:23 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
kikikokoさんの光のオーナメント
c0170417_12113814.jpg
「光」 という名のオーナメント。kiki-koko さんの作品です。
ブナの木をコーヒーで染め、作っています。
大きい方は約21cm、小さい方は約18cm。
風に揺れて回転すると立体感が出てまた美しく、あたたかみもあります。
by mitsubachi-38 | 2014-06-10 12:06 | 38 雑貨 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38