<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
浮き織りのマフラー
c0170417_1515169.jpg
みちのくあかね会のマフラー展も、残すところ3日になりました。
普段はこんなにたくさんのマフラーは並んでいないので、
お客様にも喜んでいただけてわたしも嬉しいです。
まだまだ選ぶに悩むぐらいのマフラーが揃っております。
明日からの3連休、足を運んでいただければ幸いです。

手紬ぎ、手織りと言われてもピンとこない方もいるかと思います。
その工程の大変さと技の素晴らしさに興味をもっていただき、
わたしが少しでもお伝えできればいいなと思います。

(5千円以上のお買い物に限りますがクレジットカードもお使いいただけます ^^ )
by mitsubachi-38 | 2014-11-21 16:34 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
今年も届きました
c0170417_15183483.jpg
町はクリスマスモードになってきましたね。
みつばちにも、毎年の人気者、サンタクロースとスノーマンが今年も届きました。
群馬でこけし職人さんがひとつひとつ絵付けをしているので木の温かみを感じます。
by mitsubachi-38 | 2014-11-21 16:26 | 38 雑貨 | Comments(0)
ぽたじぇさんのジャム
c0170417_15133286.jpg
先週から店頭に出ているのですが、ご紹介がまだでした。
山形県飯豊町にあるカフェ、ぽたじぇ さんのジャムのご紹介です。
ぽたじぇさんのジャムは減農薬・無農薬の素材を使っていて
保存料や着色料などの添加物を一切使用していないので
安心して召し上がっていただけるジャムです。

初の入荷は3種類。
・ダークチェリー(山形県産 品種:旭光とサミット)
・グレープフルーツ(熊本県産)
・MIXベリー(ブルーベリーとラズベリー自家栽培+いちご山形県産)

おいしいジャムは、朝のパン時間を楽しくしてくれます!
これからいろいろなジャムをご紹介できれば嬉しいです。
by mitsubachi-38 | 2014-11-21 16:22 | 38 おいしいもの | Comments(0)
明日19日は休みです
c0170417_16341788.jpg
明日19日(水)は休みとなります。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

茶系のマフラー。ヘリンボーン、無地、千鳥格子。
ヘリンボーンはわたしの大好きな柄。茶色は男性でもよいかと。
ちょっと黄色がかった、カーキのようでもある無地は
飽きることなく、ずっと使えると思うので一枚は持っていたいな。
千鳥格子はクラシカルなイメージと女性らしさとを兼ね備えていますね!
by mitsubachi-38 | 2014-11-18 16:42 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
マフラー展 四日目
c0170417_14305230.jpg
みちのくあかね会のマフラー展、四日目、週初めはのんびりと。
明るい色のマフラーを巻いてみました。
青系やグリーン系、ブラウン系、グレーやシンプルな黒もあります。
盛岡女性の優しく逞しい手が紡ぎだすぬくもりに触れてみてほしいです。
24日まで、お待ちしております。

More
by mitsubachi-38 | 2014-11-17 22:30 | 日々のこと | Comments(2)
マフラー展の準備完了です、お待ちしています
c0170417_19281529.jpg
c0170417_19283389.jpg
c0170417_19284865.jpg
c0170417_1929859.jpg
c0170417_1929257.jpg
明日から始まる 「みちのくあかね会」マフラー展 の準備ができました。
今日からいきなり 「冬」 がやってきたみたいな寒さになり
アラレが降ってきたり、天気予報には雪マークと、とにかく寒い・・・。
寒いけどマフラー展にはぴったりの天気と思い、お待ちしていますね。

そうそう、マフラー展にはぜひ、この冬のアウターを着ておでかけください。
マフラーをより選びやすくなると思いますので。
そしてもう、そのまんま首に巻いて帰っちゃうのもありですよー♪♪

それと、期間中も常設品のお買い物もしていただけますのでご安心ください。
もこもこソックス、冬の紅茶、木のものなど、あたたかな品が豊富です。
ジンジャーシロップにチャイ、パンケーキミックスもそろっています。
そして週末にはおいしいジャムのご紹介もできそうです。
寒さに負けず、ぜひおでかけくださいませ。
by mitsubachi-38 | 2014-11-13 19:40 | 企画展・ワークショップ | Comments(2)
みちのくあかね会に行ってきました
c0170417_1775131.jpg
c0170417_178720.jpg

14日(金)からはじまるマフラー展で展示販売するマフラーを選びに、
先日お休みをいただき、盛岡の 「みちのくあかね会」 へ行ってきました。
たくさんの、色とりどりの素敵なマフラーの中から選ばせていただき、
マフラーのようにふわふわな気持ちで帰ってきましたよ。

みちのくあかね会では、羊毛の選別、染色から織りまですべてが手作業。
その工程を見て話を聞かせていただくと、みちのくあかね会のマフラーが
ますます愛おしくなります。

暖色系から寒色系まで揃っていますのでお楽しみに♪
たくさんのマフラーと一緒に、みつばちでお待ちしております。
みちのくあかね会のマフラー展は14日から24日までです。
by mitsubachi-38 | 2014-11-11 17:09 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
fuuukei さんの木の風景
c0170417_121736100.jpg
c0170417_12175937.jpg
新しくお付き合いをさせていただきます作家さんのご紹介です。
工房名 「fuuukei」、佐々木貴充さんの作る木のものです。
佐々木さんは由利本荘市の旧大内町で新たに工房を構えた作家さんで
主に家具製作をされています。
佐々木さん、以前来店してくれた際に木工をやっている話を伺ったのですが
先月の横手のクラフトフェアで久しぶりにお会いしました。
クラフトフェアに出るのは初めてということでちょっと不安そうな佐々木さんでしたが
柔らかい対応と素敵なものづくりに人がどんどん集まってましたね!

今回は私もクラフトフェアで購入させていただいた、マドラーとバターナイフを。
マドラーと言ってしまえばくるくるかき混ぜるイメージになってしまいますが、
我が家ではジャムの匙にしたり、調理道具としても使っています。長さもいろいろ。
長いもので30cm近いものもあるので、魔法のスティックみたいなんですよ。
料理よおいしくなぁれ!なんて気分で晩ごはん作ったりしてます。
バターナイフはね、我が家はほぼ年中、朝はパン食なので毎日使うもの。
バターナイフひとつといえども、「これ」 というものに出会えると嬉しいものです。

なによりすぐ近くに素敵なものづくりをされる方がいて、
こんなものを作ってほしい、とか、これはどんなふうに作っているの?とか
そうゆうやりとりを直にできることが嬉しいです。
ついつい佐々木さんの人柄の良さにあれこれとリクエストしてしまいますが、
自分の作りたいものを楽しく、長く作っていってほしいなと思います。
by mitsubachi-38 | 2014-11-07 12:56 | 38 器 | Comments(0)
今年も、もこもこソックス届いてます
c0170417_11581961.jpg
今年もこの季節がやってきましたね、もこもこソックスの季節。
寒さの厳しいフィンランドの肌着ブランド、TOIVO(旧 VENILA)で作るあったかソックス。
化学繊維と天然素材の配合比にこだわった生地は内側が起毛しており
肌触りが良くて汗などの余分な水分を上手く放出してくれます。しかも軽くて丈夫。
でも、丈夫といっても靴下。毎日毎日はいていると、地に触れる部分は薄くなってきます。
私は毎年、新調し、昨年履いていたのを部屋用に、新しいのを寝る時用にしています。

人気のお花柄(ブルー・グレー)に加え、プリミティブ柄(真ん中・ベージュ、グレー)と
格子柄(右・新柄・グレー、ブラック)の3つの柄をご紹介しています。
数に限りがあるので気になる方はお早めに。
サイズは22.5~25.0の女性フリーサイズになります。
お取り置きもOKですので、ご入り用の方はご連絡くださいね。(tel/0184-23-2055)

今日(11/3)は寒い!外は暴風。わたしの足(かかととつま先)はすでに悲鳴を・・・。
さっそく新柄を一足、購入して履こうかなと、思っています。


<入荷のお知らせ>
人気のマリールゥのパンケーキミックス、チャイ、届いています。
パンケーキミックスはいつも早々に売り切れます。今回たくさん届いていますが
確実な購入をご希望される方はお取り置きしますのでご連絡くださいね。
by mitsubachi-38 | 2014-11-03 12:19 | 38 雑貨 | Comments(2)
ガラスの器 (河上智美さん、あらいゆりこさん)
c0170417_11385852.jpg
c0170417_11395338.jpg
ガラスの器が入荷しております。上の2枚は河上智美さん。
人気の、いちごワイングラスやドット泡グラス含め、5種類の入荷です。
プレーングラス(1枚目の右端)は、いわゆる普通のコップなのですが
昨年の益子の陶器市で自分が購入しとても好きだったので今回お願いしました。
模様は入っていませんが、ガラスのゆらゆらした感じにとても温かみを感じます。
100%果汁のジュースや牛乳がとっても似合うグラスです。
プレートや小さいミルクピッチャーも届いています。
c0170417_11401689.jpg
こちらは新しくお取扱いとなります、あらいゆりこさんの作るグラス。
シンプルながらも小さい気泡がとてもかわいい、お気に入りです。
小さめのボウルもとどいておりますので、ぜひ手にとってご覧くださいね。
by mitsubachi-38 | 2014-11-03 11:53 | 38 器 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル