<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
服と家具と秋田と
Own GArment products さんからお洋服いろいろ、
fuuukei さんからはスツールが届いています。
秋田で素敵なものづくりをする人たちがいて、紹介できること、嬉しいですね!

c0170417_16383057.jpg
こちら(上)は基本レディースなのですが、ちょっと小柄な男性でも着れるサイズとのこと。
ちなみにOwn GArment products の船木さん(男性)は身長168cmで着れるそう。


c0170417_16381816.jpg
女性らしいふんわりとした雰囲気を作るボーダーと、新作の2TONEカーディガン。
袖口がリブになったおしゃれな割烹着も人気です!家事が楽しくなります。


c0170417_16385916.jpg
fuuukei 佐々木貴充さんのスツールは色が揃うとワクワクします。
シンプルなお部屋のアクセントになりますし、写真だと見えませんが、
脚のデザインにも注目なんですよ。
by mitsubachi-38 | 2015-01-30 15:03 | 38 服 | Comments(0)
ぽたじぇさんのジャム
c0170417_135865.jpg
山形のぽたじぇさんからジャムが届いています。
現在あるジャムの種類を記しますね。

・ キウイのジャム
・ いちごのジャム
・ ブルーベリーのジャム
・ アップルジェリー
・ みかん
・ 林檎と生姜のジャム(有機レーズン入り)

この中でわたしは、いちご、みかん、林檎と生姜を食べさせていただきました。
いちごは間違いないおいしさ、みかんはほろ苦く、心地のよい酸味もあり、
林檎と生姜のジャムは口の中がホット(幸せ)になります。

そしてジャムといえば、もう一方(ひとかた)、
みつばちがオープンの時からお世話になっているエバジャムのエバさん。
どうして最近エバジャムがないんだろう・・・と思っている方もいると思うのですが
エバさん、このたびめでたく赤ちゃんをご出産なさいました!
まだ今は工房もお休みしているのでジャムもお休みですが
無事に、そして元気にご出産されたとの知らせを受け、
わたしもとても嬉しかったです!
エバさんはわたしがまだ店も持たず、新屋の参画屋での出張販売をしている頃に
わたしをご自宅に招いてくださり話を聞いてくれた方です。
いま思っても、ほんとうにありがたく嬉しいことです。

エバジャムさんもぽたじぇさんも、ジャム好きのわたしの心をくすぐるおふたりです。
わたしとおなじようにジャムをこよなく愛する方たちのために
これからもおいしいジャムを紹介していけたらいいなと思っています。
by mitsubachi-38 | 2015-01-30 13:49 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ビーバップハイスクールとか
c0170417_16364585.jpg
sanmaruyon さんから今年初のかわいいブローチが届きました。
ストーリー性のあるのがいくつか。 (私が勝手に仕立て上げた物語です)
上のは、学ラン猫の、その名も 「押忍」 と 「女の子」 なんですけど・・・
わたしの中では見た瞬間、もう 「昭和の不良」 ってタイトルがついちゃって。
sanmaruyon さんにメールしたら、ビーバップだっけ?って。
そう、それそれ!と思って、この記事のタイトルにしちゃいました。
そうゆうわけで、ビーバップハイスクール304

c0170417_16365539.jpg
こちらは夜の森なイメージ。
ふくろうとか、頭巾の女の子とか、もふもふのクマとか。
クマは頭巾の女の子を守りながら夜の森を歩いていくんです。
ふくろうはホーホーと泣いて道案内をしてくれるんですね。

ほかにも、かわいい頭の女の子とか、届いています。
すでに少しづつ旅立っていますが、ぜひかわいい子たちを見に来てくださいね。
by mitsubachi-38 | 2015-01-29 17:16 | 38 雑貨 | Comments(0)
わたしは元気です
c0170417_14164455.jpg
前に勤めていた会社から、昨年分の源泉徴収票が郵送で送られてきました。
担当の方からの付箋のメモに、心があたたまる。
「ブログ拝見させていただいております」って書いてくださっていたのでここでお返事。

「 このとおり、元気に楽しくやってます 」


先月、かごを作られている方のお宅におじゃましたのですが、
その際、かご作りをすすめていただき、今年の目標のひとつにしていました。
写真は、初めてのあけびかご作り。持ち手がついていないのでまだ未完成ですが。
頭の中では、シュッとした姿勢のいいかごを想定していたのに・・・
そんなに甘くないですね。
でも、初心者ならではの、愛嬌のある顔のかごができました。
熟練者には成せない技・・・(笑)  宝物です。
作る人の手の加減や心によって、それぞれちがう表情を見せるかご。

かごを編みながら伺う話は、普段から心に留めておこうと思えるお話だったり
楽しい話だったり・・・ いい空気のなかで二日間、カゴ編みに没頭できました。
そうして、だんだんとコツを覚えてきたあたりにできあがったりするんですよね。
忘れてしまわないうちに、同じものをもうひとつ、編んでみたいと思っています。
by mitsubachi-38 | 2015-01-23 14:37 | 日々のこと | Comments(0)
明日は定休日、明後日は臨時休業です
c0170417_14532581.jpg

明日、1月21日(水)は 定休日となります。
なお、1月22日(木)も お休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


先日、秋田市の アトリエ マペジュ さんにおじゃまして選んだはんこちゃん。
ラベンダーなんです。
12月にやった企画展 「ふゆのはじまり」 の時に作っていただいた、
みつばちのオリジナルキャンドルも、ラベンダーとミントの香りでした。
ちっちゃいものたち、かわいくて、心がスッとします。
by mitsubachi-38 | 2015-01-20 15:17 | みつばち | Comments(0)
teteria BREAKFAST
c0170417_1110720.jpg
< teteria > 大西進さんから、紅茶が届いています。
今年から新しくスタートとなった BREAKFAST は、とてもおすすめです。
わたしの表現が正しいかはわかりませんが、初めていただいた感想が、
朝に時々飲む某ティーバッグの、超上質版!って思ったんです。
もちろん、ティーバッグとは香りが全然ちがいますよ。
表現力が乏しいでしょうか・・・。
でもつまりそれって、朝食にぴったりってことで、わたしにはすごいことなのです。
長く定番となりそうな BREAKFAST は、20g の小さな袋のと、
70g のたっぷりサイズがあります。

今までは、朝起きてストレートで飲む紅茶が自分にはちょっと強いかなと思って、
わたしはよくミルクティーを飲むのですが、そんなわたしがストレートで飲んでも
全然負担のかからない、すっきりとした、それでいてしっかりとした紅茶。
大西さんに、ありがとうございます!って言いたいです。

ちなみに。
BREAKFAST は葉が細かいので、辻和金網さんの茶こしのような
細かい網目のものを使うとよいですよ。こちらもおすすめ。

他にも ASSAM や ホットジンジャーミルクも届いています。
ホットジンジャーミルクは今回、大きいサイズも入ってますよ。
まだまだ寒い日が続きますのでね、ジンジャーでぽかぽかに!
わたし、teteria のミルクティーシリーズが大好きなんです。
あと、大西さんが紅茶のことを語る時の文章、表現も好きです。


c0170417_12202076.jpg
娘の友達のお母さんから借りた本!
先日一緒にお昼を食べた時、
「すーちゃん」 が好きだって言ったら
「これもおもしろいよ!」って貸してくれました。
店番しながら、休み休み読もう♪
お母さん友達って、同年代の方もいれば
ちょっと離れた年代の方もいて、
特に次女の部活のお母さんたちは
みんなすごく気持ちの良い人ばかりで
とても好きで、助けられています。

by mitsubachi-38 | 2015-01-20 14:30 | 38 紅茶 | Comments(0)
かわいい子
c0170417_11575138.jpg
お母さんと来てくれるちっちゃい子に人気の、ちっちゃい子たち。

ときどきお母さんと来てくれる女の子、スリッパが好きではくんだけど
ぶかぶかだからスリッパでスキー板みたいに前進する。
かわいーんだ、それが!

お母さんが「帰るよ」って言っても、「帰らない」って言う。
ちっちゃい声で。

お母さんは困るんだけど、わたしはちょっと嬉しかったりする。
帰りたくないだなんて、嬉しいじゃない。

帰るときに、照れてこっちむいてバイバイしないのもかわいいじゃない!
by mitsubachi-38 | 2015-01-13 12:01 | 日々のこと | Comments(2)
fuuukei さんのスツール
c0170417_14565755.jpg
fuuukei 佐々木貴充さんの作るスツール。
少し前に佐々木さんからいただいた、作品の写真を載せた小さなパンフレットに
目を留めてくださった方からのご要望で、スツールを置かせていただいています。

横手のお城山クラフトフェアのときは、かわいい小物に目を奪われ
椅子をちゃんと見ないでしまったなぁと思っていたので、私も楽しみにしてました。
3種類の脚のデザインがあり、座面の生地見本もありますので、
自分の好きなデザインと色が選べます。(価格は¥22,000 税込です)

椅子って、楽しいんだなって、以前はこの店の中に商品としての椅子を置くって
想像もしていなかったんだけど、なんだかすごく新鮮な気持ちです。

先日、納品に来てくださった佐々木さんと会ったわたしの母が、
何気に値切ろうとしてしていて焦りましたが・・・ (作家さん本人に)。
いつもの笑顔でかわしてくれた佐々木さんなのでしたー!助かった!

スツールの材料はイタヤカエデとなっております。
ぜひ、実際に触れて、すわり心地も感じてほしい、fuuukeiさんの作品です。
by mitsubachi-38 | 2015-01-08 15:23 | 38 暮らしの道具・かご | Comments(0)
猫間珈琲さん
c0170417_21472013.jpg

友人のお兄さんが珈琲屋さんをOPENしました。
場所は象潟の道の駅、「ねむの丘」の中にあります。
お店の名前は、「猫間珈琲」 さん。
パッと明るいオレンジ色の壁と、店主(マスター?)の風貌がぴったり!
友人からは、昔から 「こだわり屋の兄がいる」 とよく聞いていまして
「こだわり」 の行きついた場所がコーヒーだったのかな、というのはわたしの想像。
ですが、こだわっているだけあって、普段はあまりコーヒーを飲まないわたしでも
「おいしい!」と感じる、とても飲みやすいコーヒーをいただきました。

ピッカピカの焙煎機やなにやらすごいコーヒーミル、
コーヒーを丁寧に淹れるその動作まで、立ち上がって身を乗り出して見てました。
芸術だなーなんて思いながら。

そして、カウンターのみのこじんまりとしたお店ですが居心地よくてね、
よくみつばちに来てくださった方が「居心地いいね」って言ってくださると
お世辞でも嬉しいなーなんて思うのですが、
もしかして、こうゆう気持ちでいてくれるのかな、って思って嬉しくなりました。

猫間珈琲さん、また行きます!
今度は母 「も」 連れて~!
by mitsubachi-38 | 2015-01-08 14:53 | 秋田 | Comments(0)
Own GArment products の服が届いています
c0170417_12275056.jpg
昨日に引き続き、今日もとても寒いです、秋田。
今日はじつにのんびりな日です。でも今日はこののんびりがいい。

さて、ご紹介が遅くなったのですが、Own GArment products から
お洋服がとどいております。いろんなのがありますよ。

画像左のボーダータートルネック。
朱色×オフホワイトのようなやさしい白のボーダーになります。
袖口の女性らしいデザインや柔らかな生地感の良さは、着てみると実感できます。
色白な秋田の女性の肌を、さらにやさしく見せてくれるのです。
(書いていて、自分で着てしまいたくなってます・・・そんなめでたい店主!)

他に、ワンピースエプロンや、カットソーが入荷しています。
定番となりそうな白のサーマルカットソーもおすすめ。
小技の利いたデザインにズキュン!ときました。
これはわたしも一枚購入予定。
サイズが 1 と 2 がありまして、2 は小柄な男性でもいけます!ぜひ!
by mitsubachi-38 | 2015-01-08 14:19 | 38 服 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル