<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お菓子な旅 ワルチングマチルダ
c0170417_15142763.jpg

お世話になっております、sanmaruyon さんからお知らせをいただきました。
秋田市大町 川反中央ビル2F cafe Epice での企画展です。
(写真は当店にある sanmaruyon のブローチ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企画展
『お菓子な旅 ワルチングマチルダ』
3.25(水)-29(日)
11:00-19:00

お菓子と香り袋(epice)
真鍮ブローチ(Roco)
人形 ・ 雑貨(sanmaruyon)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワルチングマチルダ  その言葉を検索して、
なるほどね!そうゆうイメージの展示なのね!
と思って行ってみるのが楽しそう。

わたしも行きたいな、行けるかな。行きたいな。
by mitsubachi-38 | 2015-03-23 15:38 | お知らせ | Comments(4)
いろいろと届いています
c0170417_14465379.jpg
c0170417_14491161.jpg

c0170417_14494463.jpg
いい天気の週末、お出かけ日和ですね!
宮城県の市岡泰さんからは食卓が楽しくなるうつわが。
京都の辻和金網さんからは焼き網や茶こし、つりかごが。
ハリノヲトさんからはコースターが届いています。

3月、このあとのお休みは、
24(火)、25(水)、28(土)、29(日) と少し多くなります。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2015-03-22 14:46 | 38 器 | Comments(0)
今度こそ・・・春かな?
数日前の暴風は何だったの?というぐらい、今日は気持ちのいい快晴!
春は簡単には来ないことはわかっているものの、
北国暮らしには春が待ち遠しいのです。
今度こそ、春になってほしい、このまま春に。

※3月14日(土)はお休みをいただきます。


c0170417_1320588.jpg



東京のおみやげをいただきました。
ボーダーのパッケージ、色合いも可愛い!
このところ、甘いものを欲している、胃袋が。
夜になると、いけないとわかっていながらもつい。


c0170417_1320326.jpg



こちらもいただいてしまいました、インディゴこけしと
我が家にある青くて小さな郷土玩具たち。
郷土玩具もこけしも暖色系のものが多いなか、
こうして青いものも素敵だなと思いました。


by mitsubachi-38 | 2015-03-13 13:37 | 日々のこと | Comments(0)
大沼道行さんのうつわ
c0170417_12554227.jpg
大沼道行さんからうつわが届いています。
みつばちでは初めてのご紹介、とんすい。
まだまだお鍋のおいしい季節、うつわでも食事を楽しみましょう!

そして大沼さんといえば・・・いま話題の 「沼サン」 は、
大沼さんがいつも作って食べているキャベツがたくさんのサンドイッチ!
SNSで見ない日はありませんね。
我が家でも数回作って食べました、沼サン!
サンドイッチはまだ数回ですが、大沼さんのうつわは毎日フルで使ってます。

ぜひ、お手にとってご覧ください。
by mitsubachi-38 | 2015-03-13 13:12 | 38 器 | Comments(0)
おようふく
c0170417_1323864.jpg

c0170417_1325799.jpg
Own GArment products さんからはこだわりいっぱいのパーカーが、
maru さんからはワイドパンツが届いています。
ワイドパンツは、現在、黒とインディゴがありますよ。
どちらもこれからの季節に活躍すること間違いない洋服です。
by mitsubachi-38 | 2015-03-13 12:57 | 38 服 | Comments(0)
ぽたじぇさんの季節のびん詰め
c0170417_1411479.jpg
ぽたじぇさんから瓶詰めが届くと、毎回テンションが上がります!

◎ジャム 630円
・ アップルジェリー
・ いちご 
・ さくらんぼ (佐藤錦と柑橘のペクチンを使ったとろみある冬仕様さくらんぼジャム)
・ 夏みかんマーマレード (奈良の昔懐かしい夏みかん。甘めの仕上がり)
・ ネーブルオレンジ&アプリコット (愛媛のネーブルに長野の杏をあわせたもの)
・ いよかん&バニラ (愛媛いよかんにバニラビーンズをあわせたもの)


◎その他
・ シトラスシロップ 800円(すだちとレモンのシロップ)
・ 季節のピクルス  1300円
  (佐賀れんこん、熊本にんじん、地物大根、ブロッコリー、ごぼう入ります)


ジャムやシロップの、黄色・オレンジ・赤・・・あたたかな色味に心がホッとなごみます。
ピクルスは大きなビンにたっぷりと!たべごたえありあそうですが、ぺロリの予感も。
by mitsubachi-38 | 2015-03-12 14:00 | 38 おいしいもの | Comments(0)
15のわたしへ
c0170417_1135933.jpg
先日、くちびるに歌を という映画を観てきました。
これがとてもいい映画で、そして泣きました。

「普段、幸せに見えても、人にはそれぞれ悩みはあるし、
 その家庭その家庭で、いろんなことがある」

高校1年の頃に、ある先生に言われた言葉を思い出して
ちょうどわたしもあの頃、15歳だったなと思って
それだけではないけれどいろんな感情で泣けてきて
あったかい気持ちをもらえた映画でした。

そして、この映画を観た翌日が、この辺の公立高校の入試で、
娘を学校に送るとき、母校の高校の坂の下に受験生がたくさんいて
当時の自分と重ね合わせ、心からのエールを送りました(心の中でね)。

いま、わたし40歳。
25年前の自分を思い出すと、親の気持ちなんて考えたことあったかな。
自分のことばかりで精一杯。大抵がそうなんだろうけど。
そんなことも考えたり。見終えて、気持ちのよい映画でした。

それから、この映画を見て、こんな詩があることも知りました。
今まで、出会ってなかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心に太陽を持て


心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。


くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、
自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。


苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人生まだまだ勉強。

くちびるに歌を、心に太陽を。
軽く、ほがらかに。

意識していきたいな。あとはやっぱりおもしろく!
飾らず、おもしろく、できるだけ日常に近いものを
ここで伝えていきたい。それが自分らしいと思うので。

くちびるに歌を。
娘にも、部活の仲間と見てほしい映画だなと思いました。
休みが合えば、連れてってあげたい。

その前に確定申告。
そろそろ行かなきゃね。
by mitsubachi-38 | 2015-03-06 12:16 | 日々のこと | Comments(0)
ひな人形
c0170417_10534281.jpg
3月になりました。
みつばちのある本荘地区は、ひなまつりは旧暦でなので
店にもお雛様はまだもう少し、出しています。

(ワイヤーのお雛様は、売約済みとなりました)
by mitsubachi-38 | 2015-03-05 13:32 | 38 雑貨 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
定休日:水曜日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055

web shopは こちら
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログジャンル