<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2015年もありがとうございました
c0170417_13145960.jpg
※12/29(火)は、棚卸しのため、14時までの営業とさせていただきます。
   年末年始は、12/30 ~ 1/3 までお休みをいただき、
   1月4日(月)からの営業となります。
   どうぞよろしくお願いいたします。



今年も残すところあと数日となりました。
この1年は、ここ数年の中でいちばん、
いちばんあっという間だったように思います。
なぜだか自分ではわからなくて、ブログを読み返してみるけれど、
ついこのあいだのことだったと思ってたことが半年も前のことだったり
ワープしたのかと思うぐらいにほんとに。
そして、あっという間ではあったけれど、
心穏やかに過ごせる日が多かったです。
それから、今年もとても 「人」 に恵まれた一年でした。
店を始めなければ出会えなかったであろう人や繋がりを実感すると、
やってよかったなって思います。
関わってくださったたくさんの方々に 「ありがとうございます」 です。
みつばちでのわたしは、お客様あっての、
作り手あってのわたしだということを心に留めて
来年も笑いの多い一年にしたいと思います。

そんな来年は、1月4日(月)からの営業となります。
毎年恒例になりつつある、福袋づくり、がんばります。
例年どおり、店に並んでいる商品からわたしが選んで作るため、
もしかしたら持っているものとかぶるかもしれないし
気になっていたものが入っていたりするかもしれません。
紅茶、うつわ、布のもの、などが入ります。
値段も数もまだ決めてなくて・・・ 元旦に作りながら決めます ^^;
そんな感じですが興味を持ってくださる方がいましたらお願いします。
( ちなみに、お一人様ひとつずつって考えてます、よろしくです )

それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいね。
来年も、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2015-12-28 17:37 | 日々のこと | Comments(0)
エバジャムが2年ぶりの入荷です
c0170417_15465551.jpg
今年の冬は雪が降らないね、いいけどこれもこれで不安だよね・・・
なんて会話をあちらこちらでしていますが、昨日からの秋田、極寒。
雪、あられ、ひょう、雷、そして突風!

そんな秋田ですが先日、1通の嬉しいメールが届きました。
東京のエバジャムのエバさんから、ジャムを送ってくださるとのメール!
エバさん、昨年の11月に赤ちゃんを出産されて工房もお休みしていたのですが
この秋から不定期に工房をオープンされています。
じつはわたしも、11月のオープン日に工房に伺っていたのです。
エバさんに久しぶりに会えた嬉しさもあったのですが、
ジャムを求めてひっきりなしに来店されるお客様がとても嬉しそうで
すごく幸せな光景を目にしたなぁとあたたかい気持ちになりました。
みんな、待っていたんだなぁって。

その後の嬉しいメールだったのでますますじーんときています。
というわけで、エバジャム。
柿ジャム、りんごジャム、ライムマーマレードが届いてます!
柿ジャム大好きなあの子のお母さん、読んでくれてたらいいなぁ。
by mitsubachi-38 | 2015-12-27 15:50 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ぽたじぇさんの季節の瓶詰め
c0170417_15564186.jpg
いよいよ今年も残すところ1週間を切りましたね・・・。
何か忘れているような、いや、逃げているだけのような、そんな日々。
ぽたじぇさんから季節の瓶詰めが届いています。
今年も、ぽたじぇさんにはたくさん美味しいものを送っていただきました。
ぽたじぇさーん、ありがとうですー!

今回のラインナップ、ジャムは3種類
・ラフランスとローズマリー\630円
・レモンマーマレード\630円
・栗ジャム\700円


他にも、
・柚子茶 \900
・ジンジャーシロップ \700
・季節のピクルス\1,300円

がございます!
by mitsubachi-38 | 2015-12-25 16:07 | Comments(0)
女性の味方
c0170417_15165541.jpg
admi の可愛い生地でできたこちら、なんだと思いますか?
布ナプキンです。
同じ由利本荘で布ナプキンを作っている nunonapu runa さんとご縁があり
みつばちでお取扱いをさせていただくことになりました。
布ナプキンとは、文字のとおり、布でできたナプキンです。
(女性が生理のときにつかうナプキンです)
わたしもその存在は知っていて、生理痛が軽くなることや
冷えが改善されることなどはなんとなく知ってはいたのですが、
なんせきっかけがなくて 「知ってる」 ぐらいの感じでした。
でも nunonapu runa さんとのご縁がありわたしも使いはじめ、
思っていたよりもずっと、いいなって思うことがいろいろ。
デリケートなことなのであまりここに詳しくも書きませんが
初心者のわたしの感想など、聞いていただければお話しますので
布ナプキンが気になっていた、という方いましたら声かけてくださいね。

なによりも、「めんどうくさい」 と思っていた生理の存在を気にかけることで
自分の身体と向き合える気がして、「生理=憂うつ」 という考えが
少しずつ変わるんじゃないかと思っています。
初心者のかたはまずはライナーからどうでしょう。
ライナーを下着の一部と思ってお使いいただければ
布ナプキンが特別なものという考えも変わると思いますよ♪

1月末には、布ナプキンのお話会を予定しています。
詳しいことはまたこちらで紹介しますね!
by mitsubachi-38 | 2015-12-25 15:41 | 38 雑貨 | Comments(0)
19 と 20 は 『みつばちでお花屋さん』 アゲイン
c0170417_12163447.jpg
6月に開催した 「お花とお茶とおやつ」 でお世話になった智子さんが、
来週末、再びみつばちでお花屋さんをしてくださいます。アゲイン。
19日と20日です。
土日ですよー。

この時期、生のお花は持ちが良いですから、
上手に世話をすればお正月まで楽しめると思います。
プレゼントに添えるのもいいですよね。
クリスマスや年末年始の集いの席に、さりげない彩りを。

19日と20日ですよー。 


c0170417_16282341.jpg
6月のお花屋さんのとき。
この時は、白とグリーンをベースに。
外は雨だったけど爽やかな2日間だったなぁ。
そして半袖だね、そんな頃もあったよね。

寒いのやだけど、四季っていいな。
この写真を見て、そう思いました。
冬も冬の美しさがあるね。

by mitsubachi-38 | 2015-12-12 17:36 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
雪景色とシュトーレン
昨日の休日、伸びていた髪を切ってスッキリし、一人フラフラと彷徨っていたら
友人と会い、ドライブがてら、大内の いときんへ。
女二人で昼間っからホルモン定食を食べまして、
となりの精肉部(言い方合ってるのかな)で夕飯用のお肉を買います。
わたし、レバーのモソモソ感が苦手なのですが、こちらのレバーは美味しいのです。
あと、ホルモンのタレに漬けこんだ、ハラミ・ハツ・タンもとサガリのミックスが好き。
わたしはフライパンで、玉ねぎやキャベツと一緒に、ジューと炒め煮します。

c0170417_11433497.jpg
ご飯食べてお肉買って、冒険がてら滝温泉(現在閉鎖してます)経由で東由利へ。
道路の脇は雪、昨日は天気がよくて、空の青と雪の白が眩しかった!
冬の木々のもの悲しさも、これはこれで好きです。

c0170417_11433479.jpg
この冬初めて、間近で雪景色をみたせいか、夜、白に包まれたこの子に、
我慢ができず、つい、手を出してしまいました・・・。
お客さまには 「寝かせてください」 なんて言っといてこれだもの。

優しかった。
ちょっとずつ食べるっていうのがなんとなくだけど、わかったような、
そんな優しさでした。
by mitsubachi-38 | 2015-12-10 13:00 | 秋田 | Comments(0)
ラプアンカンクリ ショールの在庫状況です
c0170417_16384768.jpg
よくお問い合わせをいただくラプアンカンクリのポケットショール、
現在、ブラウンのみございます。
軽くて暖かいこのショール、わたしも一枚自分に。
この時期、何かと言い訳つけて、自分に褒美を、って言いますよね、特に女性は。
ちょっとそこまで~のとき、サッと羽織れるこのショール、いいんですよね。
ひざ掛けにもなるので、人気のアイテムってのも納得。


c0170417_1772369.jpg
アンバイモモコ さんの作るシュトーレン、届きました。
うちの母の解説&見た目の感想によると、
『 ラム酒に漬け込んだ色々なドライフルーツや木の実の入った
 ドイツ発祥のクリスマスに食べる菓子パン。
 ふっくらと白い布にくるまったような、
 表面の粉糖のコーティングが美味しそう♡♡♡ 』
だそうです。66歳、よくできました。

by mitsubachi-38 | 2015-12-08 17:18 | 38 雑貨 | Comments(0)
師走忙し、忙し師走
c0170417_16295866.jpg
美郷町で制作している <夢積工房> 高橋睦さんの漆のお椀やお箸。
当店でこんなにたくさんの睦さんの作品を見れることはまずありません!
漆は敷居が高くて・・・と思っている方もこの機会にぜひ。
思っているような 「扱いにくさ」 は全然ありません。
まずはお箸からでも良いと思いますよ (わたしがそうでしたから)。

c0170417_16295873.jpg
小松智子さんからはリースとしめ縄飾りがとどきました。
しめ縄人気高くて、残りあとひとつ・・・。
リースもフレッシュなエバーグリーンでとても癒されます。
クリスマスが終わった後でも楽しむことができますよ。
リースの真ん中にキャンドルを灯す楽しみ方も素敵です (火には気を付けて!)

c0170417_16295935.jpg
昨日はアンバイモモコさんからシュトーレンも届きました。
この2日間で完売しましたが、近日中にまた届けていただく予定です。
クリスマスまでかけて少しずつ味わうシュトーレン。
食べてみたいわ、という方はご連絡いただければお取り置きもいたしますよ。
1週間ほど寝かせると、より一層おいしくいただけるとのことです。

c0170417_16295916.jpg
フロートレモンティーと熟成塩レモン、こちらも再入荷しています。
これからの時期、ちょっとしたプレゼント交換だったり、忘年会の景品だったり。
そんなとき、きっと喜ばれるに違いありません。
うちの母、大根を薄くスライスして、お酢とこちらの塩レモンで漬物にしていました。
これがまたおいしくて!お正月の なます にちょっと足してもおいしいと思います。
by mitsubachi-38 | 2015-12-06 17:08 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)
年越し展
c0170417_22311440.jpg

c0170417_22311538.jpg

明日、12/5から『年越し展』です。
夢積工房、高橋睦さんの漆のお椀や、
お花の智子さんの作ったリースやしめ縄かざりも届きました。

by mitsubachi-38 | 2015-12-04 22:16 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38