<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
29日はアンバイモモコさんのパンの日
c0170417_13472239.jpg

今週、29日(土) はアンバイモモコさんのパンが届きます。
販売は12時からになりますので、よろしくおねがいいたします。

今回はハロウィンのパンセット👻🎃

・全粒プレーンベーグル
・あずきベーグル
・黒ゴマおさつベーグル
・かぼちゃベーグル
・栗入りあんぱん

の5種類のベーグル、パンが1セットになったもの のみの販売になります。
ベーグル、一度に食べきれないときは冷凍保存もできるのでいいですよね。
冷凍したのを食べるときは、自然解凍したのち、トースターで焼くとよいですよ。

季節のパンセット、嬉しいなぁ!
芋栗かぼちゃで秋を感じてくださいね。
それにしても近年加熱するハロウィン・・・ 
わたしたち世代には馴染みがなく、いまももちろんスルーです。
とかなんとか、今回のハロウィンのパンセットを提案した張本人が
何を言っているんでしょうか。えへへ。
by mitsubachi-38 | 2016-10-25 14:06 | 38 おいしいもの | Comments(0)
ラプアンカンクリのポケットショール
c0170417_11385728.jpg

c0170417_11372368.jpg

今年もこの時期になりました、ラプアンカンクリ ポケットショール。
寒さの厳しいフィンランドのラプアという小さな町で作られた冬のアイテムです。
気軽に羽織ることができてあたたかいので、毎年人気の商品。
Maria の、ブラック ・ グレー ・ ブラウン の3色のほか、
今年は赤とベージュの無地を選んでみました。
これからの季節、どうしてもダークな色になりがちなので
ショールぐらいはパッとした赤を。
ベージュは少しグレーがかったような、でも茶色がかってもいるような
優しく上品な感じもする、とてもいい色味なんです。
お着物の羽織りにもいいと思いますし、きちんとした席の上着代わりにも。


※通販・お取り置きもお受けしますが、キャンセルは致しかねます。
  お問い合わせは ryon.38-river@olive.plala.or.jp まで。
by mitsubachi-38 | 2016-10-24 13:17 | 38 服 | Comments(0)
11月は岩手に青森も
c0170417_17122825.jpg

10月も早くて残り10日を切りましたね。
10月最後の土曜日、29日は、アンバイモモコ さんのパン販売日です!
今回はハロウィンの前ということで、パンセット限定で予定しております。

そして10月は2週にわたり山形遠征でしたが11月は岩手や青森にも行きます。
まず、1週目の週末に盛岡で開催の 青空商店 というマーケットイベントに初出店で
こちらは男鹿の Own GArment products の船木さんよりお誘いいただきました。
2日間の開催で、2日目にはキッシュとパイのkonohaさんや
アンバイモモコさんもパンで出店されるから、初出店のわたしも心強い!

そして2週目の週末、13日は ほんじょうマルシェ に出店です。
今回は由利町の旧鮎川小学校での開催なので建物探訪もきっと楽しいですよ!
わたしはあったかい紅茶を販売の予定。
イベントで紅茶出すの、すごく久しぶりでドキドキー。

そして3週目の週末は、青森県八戸市の 長瀬荒物店 での企画展に
わたしもちょこっと参加させていただきます!
ちょうど近くの はっち では はっち市 もやっているので
どちらも合わせてお楽しみいただけるかと。

それぞれのイベントについては、また詳しくお知らせします。
紅葉も見ごろ、新米も美味しい季節。
長い冬が来る前にいろいろ楽しみましょう!
by mitsubachi-38 | 2016-10-21 17:11 | お知らせ | Comments(0)
河上智美さんのガラスの器
c0170417_17075476.jpg

茨城の河上智美さんより、ガラスの器が届きました。
日暮れが早くなり、オレンジ色の灯りに照らされるガラスがキラキラ、きれいです。
早くも少しづつお買い上げいただき、なくなっている種類もありますがどうぞご覧ください。
by mitsubachi-38 | 2016-10-21 16:57 | 38 器 | Comments(0)
北の山形 南の秋田
つい一昨日の事なのに、もうずっと前の事のように思えてしまう
北の山形 南の秋田のことを少し写真で。
c0170417_15594571.jpg


一緒のブースで一日お付き合いいただいた智子ちゃんのリース、
自然に溶け込んでいつもとはまた違う表情、素敵でした。
c0170417_15594641.jpg


ヤギのヤックルはモグモグと広範囲にわたり草の食事。
ジンギスカンの匂いを放つヤックル(笑) この匂い、嫌いじゃない。
c0170417_15594741.jpg


空飛ぶ天然鮎を捕まえて食べてやったぜい。
(焼きたてのおおきいやつも食べてやりたかったぜい)←心の声
c0170417_15594875.jpg


この日の樫食堂さんは、鶏のココナツレモングラス揚と野菜の丼。
揚げ立てカリカリジュゥシィな鶏とちょいスパ辛な味がたまらなくって幸せ。
c0170417_15594925.jpg


澁谷さんと船橋さんによるワークショップに使う葉っぱいろいろ。
並んでいる姿がまた可愛くって。
c0170417_15595034.jpg


わたしたちもワークショップに参加し、葉っぱのお面づくりを。
写真家でありマタギでもある船橋さんに写真を撮ってもらい、いい記念になったー!
c0170417_16232257.jpg


森の家の敷地の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができ、
出店者でありながらたくさん食べて遊んでしまったイベントでした。
仕事なのに休日、みたいな、ちょっと得した気分。
ありがとう、の一日でした。
by mitsubachi-38 | 2016-10-17 16:34 | 日々のこと | Comments(0)
土曜日はこちらへ
c0170417_16053158.jpg

10月15日(土)はこちら↓ におじゃまします。

<北の山形 南の秋田> ←クリックでイベントページに飛びます

2016.10.15 (日) 10:00~15:00

伝承野菜農家 森の家
     山形県最上郡真室川町大沢2052-1




山形県の北 と 秋田県の南 という、
隣接した狭い地域の繋がりからはじまる「北の山形、南の秋田」。
小さくも、色濃い森の市です。


<出店者>

◎山形(北部)
おかしの平和堂(お菓子/真室川町)
佐藤商店(いなごふりかけや加工品/真室川町)
工房ストロー(手仕事と食べ物/真室川町)
森の家(芋煮・甚五右ヱ門芋や米など/真室川町)
げたぱん(パン/新庄市)
荒井りんご屋(りんご・洋梨・栗/新庄市)
ことり食堂(BBQ/新庄市)
マルモ(パン/北の方)
肉のやまがたや(メンチカツ/金山町)
カネヤマ商店(地酒など/肘折温泉)
鮎捕り名人「昭夫さん」(天然鮎の塩焼き/真室川町)

◎秋田(南部)
ミンカ(雑貨など/大曲市)
樫食堂(食べ物/大曲市)
FOG coffee(コーヒー/大曲市)
すずらん舎(古絵本と紙モノなど/美郷町)
ひがなる工房(ドーナッツ・焼き菓子など/東成瀬村)
みつばち(暮らしの道具と紅茶/由利本荘市)
細川農園(果物/横手市)


ワークショップ
【秋田】《山の神様・田んぼの神様お面作り(子ども向け)》
【山形】《藁細工の魔除け南蛮作り》

  ・
  ・
  ・

以前、本屋で見た雑誌に載っていた、森の家。
いつか行ってみたいなぁって思っていたんです。
とても楽しみ!

森の家に伝わる伝承野菜の甚五右エ門芋の芋煮やデザート、
天然鮎の塩焼き、おいしいパン・・・まだまだ、まだまだ、
山形の出店者の魅力的なこと!
秋田だってすごいです、わたしが加わってよいのかとしり込みするー。
でも、楽しくて美味しい予感しかしないんですから
今から胃も心も喜んでいます!
天気も晴れ予報。

秋田の皆さんも、秋晴れ遠足、真室川にいこう、ゴウ、ゴウ!
by mitsubachi-38 | 2016-10-13 16:05 | お知らせ | Comments(0)
新入荷やいろいろ
新しくお取扱いのはじまった商品やお久しぶりの入荷、おいしいものなど
いろいろ届いて、並んで、お嫁に行っているのですが
こちらでなかなかゆっくり紹介できずにいます、ごめんなさい~!

美郷町の すずらん舎 さんから、かわいいカードとか
c0170417_13212117.jpg


福島からは ふくいろピアスとイヤリング
c0170417_15420430.jpg


meiさんの布のものは相変わらずめんこくて
c0170417_15420411.jpg


ぽたじぇさんからは季節の瓶詰めやジャム
c0170417_15493146.jpg

そのほか、先日お知らせした、アーガイル柄のマットや
admiのハンカチ、バンダナも届いています。

今週末は先週に引き続き山形(今度は真室川町)での出店のため実店舗はお休み。
詳しくはこの後の記事にお知らせします。
日曜日は家庭の事情でお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2016-10-13 16:03 | 38 雑貨 | Comments(0)
10日、小松智子の花屋が来ます!
c0170417_21155270.jpg

急なお知らせになりますが
10月10日、3連休最後の日に智子ちゃんの花屋がきます。
10日は12時開店になりますのでお間違えのないようお願いします。

いちじくいちでも大人気だった智子ちゃんの花屋。
秋のブーケと智子ちゃんと一緒にお待ちしております!
by mitsubachi-38 | 2016-10-09 21:10 | Comments(0)
新商品と ieカレンダー
c0170417_11405435.jpg
新しい商品のご紹介です。
日々のクネクネくつ下。
昔ながらの編み機を、職人さんがひとつひとつ調整して作っている日本製のくつ下です。
そのため、締め付けず優しい履き心地。
冷え取りをしている方の、最後の一枚としてもおすすめです。
程よい厚みの綿リブくつ下や、ウールの入った薄手のタイツのような長めのくつ下など
今の季節にぴったりな色みを揃えました。

c0170417_11405532.jpg
そして今年も、堀口尚子さんの 2017年 ieカレンダー が入荷しました。
もうそんな時期なんですね・・・。

カレンダーのサイズは 縦14 × 横19
六曜(大安・仏滅)、月の満ち欠け(新月・満月・上弦・下弦)、
陰暦(1月は睦月2月は如月... )と、知りたいことがシンプルに記されています。
猫ちゃんがいるのは何月だー?

カレンダー発送をご希望の方へは、メールで注文をお受けしております。
アドレスは ryon.38-river☆olive.plala.or.jp (☆を@に変えてください) です。
どうぞよろしくお願いいたします。
お取り置き希望の方もメール、電話などいただければ!



c0170417_16474994.jpg

こちらのマット、大変な人気で完売したのですが
リクエストいただき近々再入荷します。
ブログ見て可愛いと思って・・・と来てくださる方や
試着スペースに敷いてあるのをみて
欲しいと言ってくださる方、間もなく入りますー。
このめんこさを共有できるなんて嬉しい♡

by mitsubachi-38 | 2016-10-07 11:39 | 38 雑貨 | Comments(0)
9日は Mt.new+(マウント ニュー プラス)
c0170417_14391084.jpg

行楽の秋、週末はあちらこちらでイベントがありますね。
今年はありがたいことにいろいろとお声掛けをいただき
10月、11月はイベント出店であちこち飛んでいきます。 みつばちだけに...

そうゆうわけで、今週末の9日(日)は山形へ。
西村山郡河北町にある、どんがホールで Mt.new+2016 があります。
マウントニュープラス。
いつも美味しいジャムや季節の瓶詰めを作ってくださる ぽたじぇさん から
昨年、誘っていただき、初めて参加しました。
山形と新潟から始まったモノヅクリコラボイベント 「マウントニュー」 は
秋田・宮城・福島も加わり、 「マウントニュープラス」 になり、
とてもとてもワクワクするイベントで、昨年は買い物もたくさんしてしまったなー。

参加する秋田チーム、いつも親しくしてもらってるメンバーで行きます。
どうぞよろしくお願いいたします!

<Mt.new+>
2016.10.9 (日) 11:00~16:00

河北町地域交流文化センター どんがホール
     山形県西村山郡河北町谷地甲7

駐車場、約100台あります(無料)
近くには 小さな動物園 もあって、お子様連れにも楽しんでいただけると思います。

<出店者>
●山形
MOCO-CHOCO(焼菓子、ロールケーキ、チーズケーキ)
実つまめ舎(ひょうたんランプ、オーナメント)
伊藤文具店(仮)(オリジナル紙雑貨)
ラ・リルレロ(木のおうち、乗りもの)
ぽたじぇ(季節のびん詰め、のみもの)

●新潟
seats(生活雑貨、木工雑貨)
シロツメ舎(こぎん刺しアクセサリー、布小物)
hemslojd(革こもの、編小物)
からころ屋(美味しい食材と地球に良いもの)
TAICOや(おいしいうどん)
チッカモッカ(はんこ、布小物)

●宮城
パティスリーソワン(デニッシュ、タルト、キッシュ、焼菓子)
Koyagi Bakery (パン)
まいにちのパン 日々(パン)
自家培養発酵種パン 侭-mama-(パン)
パン工房ゆがふ & ombora-to soap(卵を使わないホシノ酵母パン、オートミールクッキー、手作り無添加石けん、アロマ雑貨)
cozuzu手芸店(雑貨、糸巻きWS)
totomaぱん & AYA(自家製酵母ぱん、ハンドメイドアクセサリー)

●秋田
mei(暮らしまわりの布小物) 
fuuukei(木工) 
小松智子(お花・リース)
木工舎つきのわ&機舎つきのわ(スツール、器、カトラリー)
暮らしの道具と紅茶 みつばち(暮らしの雑貨)

●福島
くつわだろうそく工芸(みつろうキャンドル)
革細工まつした(豚革アクセサリー)
FLOS HERBA(焼菓子、ハーブ苗、多肉植物)
motto(シルバーとレザーのアクセサリー)
by mitsubachi-38 | 2016-10-04 15:41 | お知らせ | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38