<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
23日は16時までの営業です
c0170417_10071114.jpg

急なお知らせで申し訳ありません。
本日23日、16時までの営業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
by mitsubachi-38 | 2017-06-23 10:06 | Comments(0)
新居百合子さんのガラスの器
c0170417_12081091.jpg
秋田も梅雨入りしました。おてんとさま、ほどよくお願いします。
新居百合子さんのグラス、ぽつぽつの気泡が雨のよう。
蕎麦ちょことしても使えるサイズで、ボウル(写真右)もあり。
我が家では葉っぱもりもりサラダの時にこのボウルを使います。
そうそう、サラダ時々フルーチェにも。
フルーチェ、子供の頃にひとりでいつか全部食べてみたくって
中学生の時、自分のお小遣いで買って願いをかなえたのですがお腹壊しました。
梅雨の雨も、あこがれのフルーチェも、ほどほどに。

折井さんのグラスは一口ビールにもぴったりな上品サイズと
梅酒ロックが合いそうなものも届いています。


by mitsubachi-38 | 2017-06-22 15:24 | 38 器 | Comments(0)
臨時休業とイベント出店のおしらせ
c0170417_11444963.jpg
6月末から7月中旬までの臨時休業やイベント出店等のお知らせを
トップ記事に追記させていただきましたが、こちらにも。

臨時休業は6/30、7/1、7/6、7/7、7/16 の5日間になります。
7/5は水曜日(定休日)ですが営業させていただきます。
そして 7/9は、美郷町にある「花fe香fe」さんでのイベントに
7/15は、男鹿市で開催の ひのめ市 に出店予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ、にかほ市のAUBEさんのヌテラのパンに
TEAPOND のタンポポコーヒーをアイスで。
ティーバッグで濃いめに作り
オンザロックで急冷するので簡単です!
わたしは熱いうちにハチミツで甘みをつけました。
新居百合子さんのグラス、良いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by mitsubachi-38 | 2017-06-19 12:53 | 日々のこと | Comments(0)
タンポポコーヒー

c0170417_11445081.jpg
【TEAPONDのタンポポコーヒー】
タンポポとチコリー(野菜)の根をローストした、
コーヒーのような風味を楽しめるブレンドハーブです。
香ばしいタンポポの根と甘みと深みのあるチコリーの根をベストバランスでブレンド。
カフェインを含まない素材のみを厳選し、時間を選ばずに楽しめます。
ミルクを加えてカフェオレ風にするのもおすすめです。

こんな時におすすめ
・カフェインが気になるときに
・授乳期のお母さんのティータイムに
・むくみが気になるときに
・おつうじが気になる方に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、TEAPONDのタンポポコーヒーにはチコリーが含まれていますが
チコリーには子宮を収縮させる成分が含まれているので
妊娠中の摂取は避けたほうがいいようです。
妊娠中の方は、100%タンポポの根のタンポポコーヒーを選ぶと良いですね。

チコリーにはデトックス効果があるので美容に効果的とされています。
カフェインを摂取しすぎだなーと思う方にはお勧めです。

by mitsubachi-38 | 2017-06-19 12:27 | Comments(0)
lifart… のキャンドル
c0170417_13040296.jpg
入荷から少し経ってしまいましたが、lifart... のキャンドルが届いています。
当店では久しぶりの紹介となりますが、やはり人気あります。
shinano、kodama、hummingbird、lotus、honeysuckle
の、5つの香りが届いています。





さて、いまさらながらですが、6/4の 人生フルーツ上映会のことを。
早いもので2週間、観に来てくださった方が後にご来店くださり
映画の感想やお礼をおっしゃってくださいます。
こちらこそ、ありがとうございましたです。
このドキュメンタリー映画は、DVDにはならないということを聞いています。
もし、今後観れる機会がありましたら、
「人生フルーツ」という文字を目にされましたら、
ぜひおすすめしたいです。
津端ご夫妻のことを、どれだけの方が知っていて興味を持ってくださるか
上映会をする前は不安だったのですが、
おかげさまで3回上映の全てが前売りでチケットが完売し
その後お問い合わせくださった方にはお断りしなければならなくなってしまい
その方々には申し訳なく思っております。
この場を借りて、お礼とお詫びをさせていただきます。

そして上映会に協力してくれた頼りになるスタッフや
チラシ、ポスターの掲示にご協力くださったお店さんにも。
本当にありがとうございました😊


by mitsubachi-38 | 2017-06-17 14:48 | 38 雑貨 | Comments(0)
maruさんから
c0170417_12193151.jpg
maruさんから、リネン地の巾着とBOXティッシュカバーが届いています。
巾着は大きいサイズもあって、カゴの内袋としても良いかと思います。
それか、すごく大きなお弁当箱用。
そこらへんのハンカチでは包みきれないの!ってぐらい、
食べ盛りのお子さんのお弁当用にどうぞ。
あ、普通サイズの巾着もありますよ!

c0170417_12144512.jpg
先日の休み、本荘浜に行ってきました。
マックで、ハンバーガーやポテトなどを買い込んで、流木に座って食べたら
とても気持ち良かったですし、たまに食べるジャンクフードも乙なもの。
年々、胃に重い食べ物に弱くなっていますが、たまにはね!


by mitsubachi-38 | 2017-06-16 13:16 | 38 雑貨 | Comments(0)
モロッコからバブーシュが届きました
c0170417_12440042.jpg
c0170417_12440065.jpg
バブーシュは以前も販売していたのですが、より良質のものをと思っていたところ
モロッコで直接オリジナルのバブーシュをオーダーし紹介している
mocoMOROCCOさんを知りました。
昨年、まずは自身がと思いオーダーしたものをしばらく履いているのですが
ふかふかした履き心地、刺繍やスパンコールもしっかりと施されてがいます。
白と黒はモダンインテリアが好きな方におすすめですし、
淡い色のグレー(水色と灰色を合わせたような色)や
モカベージュは(ピンク寄りのベージュ)はとても優しい色合いです。

履き始めはバブーシュ特有の、羊革の匂いが気になる方もいると思いますが
使用しているうちにその匂いもやわらいできますよ。

モロッコで一点一点、職人さんが作っているバブーシュ、
みつばちでは店内用のスリッパもこちらにしておりますので
どうぞ履き心地をお試しくださいね。

by mitsubachi-38 | 2017-06-15 13:41 | 38 雑貨 | Comments(0)
盛岡にて
日曜日は急なお休みをいただきすみませんでした。
一人でやっていると、体調不良等の急な休みのとき、
もし知らずに来てくださる方がいたら...
と考えて、ふがいない気持ちになります。
本当に申し訳ありません。
日々の健康管理、気を付けないと。
いつまでも若い気になってると、ダメなんだ。





さて、先日、盛岡に行ってきました。
みつばちとお付き合いのある、おくりものや さんの個展 Brooch Parade へ。
おくりものや の香織さんの手から生まれた作品の、なんと繊細で素敵なこと!
見れば見るほど、聞けば聞くほど、どれも身につけたくて、
でもたくさんのお客様の手に渡ることを考えると。
って、考えたのに、ひとつに絞れずにふたつ、秋田に持ち帰りをしてしまいました(^^;
ゴメンナサイ・・・。
会場の、喫茶室 企図企図 さん、かわいいお店でした。
今はお休みしているとのことですが、再開したらゆっくりお茶しに行きたいです。

c0170417_16575638.jpg


c0170417_17194575.jpg
 やっぱり盛岡行くとじゃじゃ麺食べちゃう。
 いろいろ他の美味しいお店聞いても、
 やっぱり香醤のじゃじゃ麺食べちゃう。
 そして、毎回、次は小で十分て思うのに中を頼んじゃう。
 そして今回はお土産用まで。ってことで、
 昼にじゃじゃ麺食べて、帰って夜も娘とじゃじゃ麺を。
 人生初の2食連続じゃじゃ麺・・・。
 が、やはりちーたんは、あっつあつのお湯じゃないと玉子がね。
 お店のようにはいかなかったね!




c0170417_17204858.jpg
 そして昨年衝撃の美味しさだったこちら。
 nagasawa COFFEE さんのネモレードエスプレッソソーダ。
 時間がなくて、お店でケーキと一緒に、はできなかったけど
 今年も飲めてよかった!美味しかったー!
 でもやっぱり盛岡、一日じゃ足りないね。
 次は9月に。
 日々いろんな葛藤や試練があるけれど、
 気持ち良い付き合いができる人がいるって幸せだ。
 大事にしていきたい。自分の感を信じていこう。


by mitsubachi-38 | 2017-06-13 12:04 | 岩手 | Comments(2)
臨時休業のお知らせ
急なお知らせで申し訳ありません。
体調不良のため、本日11日(日)は臨時休業させていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

by mitsubachi-38 | 2017-06-11 09:11 | Comments(0)
アンバイモモコさんのパンの販売時間
c0170417_07052080.jpg

おはようございます。
今日、6/10のアンバイモモコさんのパンの販売ですが
12時からに変更させていただきます。
急なお知らせで申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

by mitsubachi-38 | 2017-06-10 07:02 | Comments(0)



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38