はらぺこファームに行ってきました^^
c0170417_21214155.jpg    今年も気の合う友人たちとおじゃましました。
    山形県庄内町余目の「 はらぺこファーム 」の
    ラズベリー摘み取り農園!毎年のお楽しみ^^ 
    子供達のはしゃぎ声に大人らのおしゃべり。
    すごーく楽しいこの時間、大好きです!

『つみとり料金は、大人500円 子供(幼稚園以上)300円幼児無料。
つみとり料金の中につみとり用パックが一つ含まれます。
追加パックは一つ300円です。』 (はらぺこファームのblogより)



c0170417_21194265.jpgc0170417_21201153.jpg


c0170417_21231913.jpg↑↑↑
毎年の積み重ねのせいか、うちの娘は
ラズベリーのパック詰めも上手になりました。

摘み取り後はおいしいひんやりデザート!
これがまた毎年楽しみで~♪
ラズベリーソースを使ったシャーベット、
大人味でとっっっても美味しかったです!

そして、シャーベットが入った硝子の器は、フルーツソースの空き瓶を再利用して
秋田の星耕硝子さんに作っていただいているものだそう。
美味しいフルーツソースを食べ終えた後の空き瓶が、こんなにきれいな器になるなんて。
素敵なお話だなぁって思います。この器、はらぺこファームさんで購入できます。
私もそんな素敵な物語のある器に惹かれ、購入させていただきました^^

More
# by mitsubachi-38 | 2009-07-07 22:02 | 山形
ゼリー、届きました (^-^)
今日から7月。
珍しく、梅雨らしい天気の秋田です。

届きました、何年ぶりかの 「ゼリーのイエ」、やっぱり可愛いです。
ウチの女子3人、とてもこの日を楽しみにしていたのです。

長女が、届く前から「予約ね!」と言っていたのが真っ白なミルクゼリー。
中にチョコレートムースが入ってます。 前回よっぽど気に入ったのね^^
もちろん、長女のみならず狙っているのは皆同じ。
ミルクゼリーを目の前にして女子3人、闘志を燃やしてのジャンケン大会。

結果、やっぱり長女が勝ってしまい、落ち込む次女・・・。
そんな次女が選んだのはキレイな紫色のおさつババロアでした。
色のせいもあってか、食べるとラベンダーの香りもする気が♪

楽しく美味しい反面、その裏ではゼリーをめぐってのバトルがあるのは
きっと我が家だけじゃないはず。 それもまたよし。

c0170417_2004499.jpg
そういえば。
前回食べた時、2日目の方が食感が好みだったなぁ。
今回もそうかな??

と思って食べた今日。
やっぱり昨日よりさらにいい食感~!ぶるるん!!

食べる人を幸せな気持ちにさせるゼリー。
次はいつ食べられるかな。


# by mitsubachi-38 | 2009-07-01 20:05 | 福島
ある日のカップと紅茶
c0170417_1371444.jpg
盛岡で買ったロシアビスケットを朝食に紅茶。
カップはグスタフスベリのCONSUL
月桂冠のマークにチャコールグレーとオレンジのラインが
よい感じに効いていて、爽やかな季節にピッタリ。
今日の紅茶はテージュキャラメルカスタード。
甘い香りで幸せ~な気持ちに♪♪


偶然にも仲良しサンがティージュのリキッドティーをupしていました!
フムフム。。。すごく美味しいのかぁ!今度私も購入してみようっと♪
ちなみに私は、角館の喫茶店でこちらのリーフティーを購入しました^^

今日の蒸し暑さには食欲もなくなるほど。。。
夜はつるつるっとそうめんにしよう。
# by mitsubachi-38 | 2009-06-29 19:04 | お茶の時間
盛岡さんぽ
南昌荘を後にし、盛岡をてくてく。

・光原社 ・・・言わずと知れた民芸品のお店
・carta ・・・居心地のよい喫茶、おすすめです
・ござ九 ・・・ざるやカゴ、昔ながらの生活雑貨やさん
・釜定 ・・・南部鉄器のお店。カラリと並んだ鉄瓶に見とれます
・関口屋菓子舗 ・・・ここの焼酎糖が食べてみたくて
・藤原養蜂場 ・・・ハチミツ好きとしてはかかせませんが初でした
・点心伍十伍番 ・・・肉まん、中華まんのお店。今回は我慢!
・盛岡正食普及会 ・・・食べてみたかったロシアビスケット、噂通り止まらない
・丸竹茶屋 ・・・あべ川、ごま、くるみのお餅、三点盛、おいしかったです ^^


でもワタシ、blogをやっているにもかかわらず、写真はナシ・・・(^^;
カメラは持って歩くのですが、うつしてもたいていはお店の外観ぐらい。
行った先々で、お店の中や食べ物をその場で写真におさめるのを、
いつからか少しづつ躊躇するようになりました。


なので他から見ると物足りないblogだと思うのですが、
少しでも「盛岡へいこう」と思っている方の散策の参考になれば嬉しいです。

あとは私の覚え書きってことで(^^;
光原社以外は、cartaをスタート地点にし、散歩気分でぐるりと一周できる感じです。



c0170417_12415972.jpg
盛岡正食普及会で購入したパンとロシアビスケット。
翌朝の朝食にしました。 
パンは蒸かして食べると美味しいらしいです。
時間のある朝にやってみたいなぁ。
ロシアビスケットはほどよい甘さと噛みごたえが最高!
食べ出すと止まらないって話がわかりました。
盛岡行ったら、また買いたい一品です。


# by mitsubachi-38 | 2009-06-27 18:03 | 岩手
盛岡へ  南昌荘にて
昨日のこと。

朝、子供を学校へ見送ると同時に、びゅーんと盛岡へ行って来ました。
車で3時間・・・ちょうど中間地点で友人と待ち合わせし、
おしゃべりをしながら到着したのは。。。

「陶・三彩」という陶芸展が始まった、南昌荘。
どうしても初日に行ってみたかったのです ^^

岩手県で作陶をされているご三方。
・金沢 英徳さん (陶芸)  紫波
・大沼 道行さん (陶芸)  紫波
・菊池 啓二さん (陶芸)  西和賀

どの方の器も、実物を手にとったのは実は最近のことです。
じっくり見させていただくことができ、器好きとしては贅沢な時間でした。

c0170417_121359.jpg
ご三方、どの方の器もとても素敵で
手にとっては妄想が膨らみました。
こちらのポットとカップは、大沼道行さんのもの。
この日に出会えたらいいなぁって思っていたので
迷わずに購入させていただきました♪♪
それにしても素敵な器がたくさんで、
お財布と相談しながらの過酷な選択でした。



南昌荘さん、心地よい風がとおり、こちらもとても素敵なところでした。
場所も道も覚えたし (^-^) きっとまた来よう!と思いました。

帰り際、なんと「森の暮らし」の智穂さんと偶然にお会いしました!
いつもと変わらぬ笑顔にとっても幸せな気持ちになりました。
改めて、この日のこの時間に来て良かった~って!
また鰺ヶ沢のC-POINTでお会いできるのが楽しみです。
# by mitsubachi-38 | 2009-06-26 18:20 | 岩手



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38