イタヤ細工を習いに ①
c0170417_10205249.jpg
先日、とっても素敵な経験をしました。
イタヤ細工を作っている職人さんから、じかに作り方を教えていただき、
おむすび入れを作ることができたのです。


More
# by mitsubachi-38 | 2009-09-04 08:24 | 秋田
いちじくのお菓子
地元の吉野屋菓子舗 さんは、いちじくを使ったお菓子で知られています。
中でも人気があるのは 「いちじく・オ・アマンド」 というお菓子。
しっとりしたマドレーヌの中にいちじくのジャムがはいっていて
私も時々おつかいものとして購入しているのですが、
そんな人気者お菓子の横に先日、目をひくお菓子をハッケーン!
HPに紹介されていないのがもったいないお菓子なんです。


c0170417_945529.jpg
これがそのお菓子 「いちじく最中」 (^-^)
なんてシンプルないちじくの形~!可愛いっっっっ♪♪♪
中はあんず色に近い、いちじくの餡が入っているのですが
いちじくのプチプチした種もすごーくいいのです。
甘さも控えめで、いっきにファンになっちゃいました。
正直、今までのこのお菓子の存在に気付かずにいた私。
もっと早く出会いたかった。というか、気付きたかった!

それにしても、見ればみるほど愛らしい・・・。
そして思い出すのは、いちじく浣腸(笑)


c0170417_9452160.jpg

       よぉぉぉく見ると、おしりにちゃんとシワが入っている(^^) 
       シンプルなようで細かなところまでこだわっているのね。
 
      
# by mitsubachi-38 | 2009-09-03 07:46 | 秋田
大暮山分校
子供の頃から、なぜか古い木の校舎が大好きで、
家族で遠いところに出かけたときも
木造校舎があると父に車をとめてもらい、
校舎を眺めるだけで嬉しい気持ちになったことを覚えています。

前にこのblogにも書いた、山形県の 大暮山分校 のこと。
とうとう、その分校の解体が始まってしまったそうです。

昨年訪れたその場所に、今年の夏、もう一度行きたかったのですが
結局行けずに夏が終わってしまいました。

分校で毎年夏に開催されてきた 白い紙ひこうき大会のblog
大会実行委員長の安藤さんが撮した写真や
そこに添えられた安藤さんの一言一言が胸に染みて
涙がこみあげてきました。


c0170417_20533618.jpg
    分校の2階の窓から楽しそうにシャボン玉を飛ばす
     子供達のいい顔、今でも思い出します。

     うまく言葉にできないのがもどかしいのですが、
     大暮山分校は、日本一幸せな校舎だと思います。

# by mitsubachi-38 | 2009-08-31 20:57 | 山形
岩手 鈴竹の椀かご
我が家の台所はとても小さなスペース。
なので洗い物の水切りカゴは数年前から使っていなくて
ここ数年は琺瑯のボウルやバットを代用して使ってました。

他に何かいい方法はないものか・・・と思い続けていたものの
使い勝手の良さそうなものはそれなりの値段もするし
「これ!」と思えるものにも出会えずにいたのです。

それが最近、今まであまり意識しなかった「椀かご」が気になりだし、
岩手の方が作られた鈴竹の椀かごが我が家に。
しっかりした編み目、すごくきれい。
水きれも良く、毎日のお皿洗いが楽しくてたまりません。

c0170417_17405494.jpg
この椀カゴ、購入したのは近所の商店。
竹や蔓で編まれたカゴやざるなどが並ぶ
小さな商店があるのです。
店主は80歳を超えられたおばあちゃま。
そしてお値段ビックリ、2,000円!! 良いのでしょうか~!!
ネットじゃどこもこの倍ぐらいのお値段でしたよぉーーー!!

「最近は作り手さんが少なくなってねぇ・・・」とのこと。
会計の時、おばあちゃまもあらためて、
このカゴの編み目に惚れ惚れしてました。


# by mitsubachi-38 | 2009-08-27 17:42 | 岩手
「おくりびと」の風景 その後
c0170417_2142617.jpg
「おくりびと」ロケ地のひとつ、NKエージェント(旧 割烹・小幡)
今年の元旦に初詣の際に寄った時は、建物の内部に
ロケのセットを再現するという工事をしているとの事でした。
4月に公開になり、ずっと行きたいなぁと思っていたのです。
母もDVDを見たと言うし、一緒に行って来ました ^^ 
内部は見事にNKエージェントが再現されていました!
映画のシーンがよみがえってくるような。。。



c0170417_217598.jpgc0170417_2172698.jpg
        <事務所内の応接セットと「立ち」の字が抜けていた求人広告>


c0170417_21134551.jpgc0170417_21122177.jpg
      <階段を上ると、緑がいっぱいの社長室。ふぐの白子まで再現されてた~!>


c0170417_12495013.jpgc0170417_1250340.jpg
さらに少し歩くと大悟の生まれた町の景色として登場する石畳の道(写真左)や 大悟が社長から呼び出されて行った映画館、「港座」(写真右)も中が公開されていました。これだけでも見応えたっぷり。酒田の町にはロケ地巡りの観光バスもたくさん。映画の力ってすごいなぁって思いました。

 

More
# by mitsubachi-38 | 2009-07-17 07:49 | 山形



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38