青森の...
c0170417_1935116.jpg先月の催しのあと、自分用に購入した、こぎん刺し。
手提げは、こぎん研究所さんにおじゃました時から
自分が持ってるイメージを想像しちゃってました。

今回仕入れたものは全てカメラに納めてたので
売れてしまっても写真があればまた...
と思っていたのですが、こうして晴れて私のもとへ。
紺色のコートに赤い手提げ、きっと雪の白も手伝って
ほんわかぁ*な、イメージ。
がま口とカードケースも嬉しいお気に入り。


c0170417_1953575.jpg

c0170417_19532970.jpg
同じく青森のものは、山葡萄つるで作られたカゴ。
夏に行ったC-POINTで購入したアケビのカゴと同じ作り手さんの作品です。
先月青森を訪れた際に、工房に寄らせていただき購入しました。
これはもう一目惚れ。オーナメントも山葡萄。
持ち手の長さがあるので、ショルダーとしても可愛いカゴです。
今年のC-POINTも楽しみです。
# by mitsubachi-38 | 2009-12-03 22:27 | 青森
秋田のかご
いつも買い物をするスーパーでもついにレジ袋の有料化され、
前以上にマイバッグを持ち歩く意識が高まりました。
とは言っても、布製のマイバッグはついつい忘れがちな私。

c0170417_13504342.jpg
そんな時に出会ったのが、このかご。
夏に椀カゴを買った近所のかごやさんで、
これだ!と思う買い物かごを見つけました。
その日は買い物用のかごを探していたわけではなく、
けれど目と目が合ってしまったのです。
サザエさんみたい♪って、心が躍りました~。
お店のおばさまが懐かしそうに言いました。
「昔はどんなに小さい買い物でも、豆腐一丁でも
このかご持って市場さ行ったもんだよ」って。


聞くと、このかごを作った方は横手の職人さんで、もう亡くなってしまったそう。
このかごが、お店にある最後の作品... 。大事に使います。
娘は私がこのかごを見た一言目がやっぱり「サザエさんみたいだよ」でした。
そして私が持って買い物に行くのをチョット恥ずかしがります。
今時こうゆうかご持って買い物している人、あまり見ないものね (^^;
けど私は、堂々と持ち歩きます!むしろ自慢の逸品です。
財布を忘れたって、サザエさんなら笑ってごまかせるしね!
# by mitsubachi-38 | 2009-12-02 20:00 | 秋田
弘前へ
もう、20日も前の事になるのですが...青森へ行ってきました。

楽しみにしていたこの日、道中運転をしてくれる友人には
朝6時に迎えに来てね、と言ったのに、私が起きたのはその15分前・・・。
超特急の準備。もちろん、すっぴんぴん。

スイスイ走る友人の車で、無事、平川市でりんごジュースを買い、
弘前では来森手帖で見た豪華太巻きを食べ、お菓子も買い
念願の弘前こぎん研究所や行ってみたかった雑貨屋さん、
その他諸々・・・くるくるくるくると弘前を満喫しました。
次は泊まりで!春に行くぞ。


c0170417_1617203.jpg
常寿司の特製太巻き。
来森手帖で見て、お昼はここ!って決めてたの。
12種類の新鮮な海の幸が。。。幸せ~☆
友人と2人で1本食べましたが満腹。
女性なら、3人で1本でもいいのかな?
そうすれば食後のお茶もできるかも (^v^)



c0170417_12345656.jpg
        
          コチラは...
          お友達に送った「青森セット」
          りんごジュースとこぎん模様のノート、
          素敵な雑貨屋さんのオリジナルてぬぐい
          そして私も携帯につけてる山葡萄のストラップ。

          こうして並べると改めて思うこと。
          青森って可愛いものが多いなぁ。

# by mitsubachi-38 | 2009-11-28 12:39 | 青森
こぎんと青森
c0170417_11233925.jpg
近いうちに弘前へ行く予定なんです。
たくさんのこぎん刺しを、この目で見てこようと思っています。

・こぎん刺しの本 津軽の民芸刺繍
・来森手帖
・在青手帖

この3冊を熟読して、レッツ、弘前!!
# by mitsubachi-38 | 2009-10-12 11:23 | 青森
今日は和で
c0170417_857055.jpg
たくさんのいちじくをいただいたので、甘露煮に挑戦することに
 
あまりにもたくさんの量だったので、熟して割れてるものはジャムに、
まだきれいなもので甘露煮を作ってみました。
へたをとって、お鍋に並べた一枚。
コトコトコトコト、いい香りで飴色に変身していきました。



c0170417_8574926.jpg
できあがった甘露煮でお茶しました~。
母の友人で、甘露煮の達人がいるんですが。。。
やはりまだまだ、その方の足下にもおよばない味でした。

お茶は、とらや東京ミッドタウン店限定のもので
和菓子に合うという紅茶。友人のお土産です。
珍しいものを、いつもありがとう ^^



# by mitsubachi-38 | 2009-10-04 08:58 | お茶の時間



暮らしの道具と紅茶     みつばち
by mitsubachi-38