人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大仙市で見つけた癒しの場所
花火で有名な大仙市の旧仙北町をフラリと歩いた週末。

< 払田柵跡 > 名前は聞いたことがあったものの、訪れるのは初めて。
その広々とした景色に感動~!

大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_10353280.jpg大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_10355373.jpg
↑門の奥に見える丘に登り、芝生を転がる親子。
まさにこんな芝生の丘がね、大好きなんです。
視界に入るのが真っ青な空だけって最高!
紫外線なんてへっちゃらです。 (なんて言っちゃいられないんだけどね~)


大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_10465462.jpgコチラはね、その遺跡の裏手にある 「餅の館」
もうね、餅・餅・餅・・・・まさしく餅の館。

昔から年中行事の際にお供えされる餅や、
その際に食べられてきたたくさんの種類の餅たち。
レプリカだけどその数400種類以上というからすごい。

餅が食べられるわけじゃないのが残念なところだけど
これだけの餅に囲まれるってのは滅多にないことで(笑)
十分楽しませてもらいました。↓ほんの一部。


大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_10474072.jpg大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_10481159.jpg大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_10482513.jpg

大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_1051391.jpg大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_10515772.jpg大仙市で見つけた癒しの場所_c0170417_1052980.jpg
も~、とにもかくにも餅だらけ。干し餅、菱餅、鏡餅。
色んな具の餅、おもわず突っ込みを入れたくなる餅もアリマス(笑)


この辺りは、国道から内側に入ならければ見つけられないので
わざわざここを目指してでもなければあまり人にも知られず、ちょっと残念な気もします。
秋田はだいたい行き尽くしたなと思っていた私も、秋田新発見!って感じの一日でした。
by mitsubachi-38 | 2009-05-12 07:58 | 秋田
<< ゼリーのイエ ある日のカップと紅茶 >>



暮らしの道具と紅茶 みつばち
by mitsubachi-38
about みつばち
営業時間10:30-17:30
営業日:金・土・日
※臨時休業はブログで
お知らせいたします。

〒015-0843 秋田県
由利本荘市東梵天67-1
tel/fax 0184-23-2055
カテゴリ
全体
みつばち
店の場所・問い合わせ
38 暮らしの道具・かご
38 雑貨
38 器
38 紅茶
38 おいしいもの
38 服
企画展・ワークショップ
お知らせ
日々のこと
お茶の時間
紅茶屋 みつばち
開店までのこととか
秋田
青森
岩手
宮城
山形
福島
東京
未分類
以前の記事
2023年 01月
2022年 05月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 06月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル