<   2019年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青梅や野菜が届いてます

c0170417_11393908.jpg

c0170417_11400304.jpg
工藤さんちの新鮮で安全な野菜と青梅が届いております。
うちの母もわたしも、野菜の届く日がいつも楽しみです。
産直のようなたくさんの生産者がいるわけではなく、
1人の生産者さんが作った野菜ですが、だからこその安心感、信頼感。
工藤さんちの野菜はどれもおいしいけれど、母曰く、
サニーレタスが特にお気に入りらしい。
とはいえ、たくさんのサニーレタスを消費するのは難しいという方もいるかな。
そんな方には、レタスの葉をくるくると丸めて千切りし
好きなドレッシングと和えるのがわたしのおすすめです。
この時期は紫玉ねぎのスライスも一緒に和えるといいですね。
スナップエンドウは塩ゆでしてお子さんのおやつ代わりにも。
ちょっと変わった雪白いんげんもあります。
柔らかくて、下茹でなしで塩コショウで炒めたり
炒めたら麺つゆで味付けしたりもおいしいです。

安心なうえにお安くて、こんな嬉しいことはありません。
雑貨屋ですが野菜だけの購入ももちろんありがたいです~!
わたしら家族の食生活の延長線の野菜販売ですので
どうぞ気軽にご利用くださいね。



by mitsubachi-38 | 2019-06-22 11:51 | Comments(0)

営業時間変更のお知らせ

今週末の営業時間変更のお知らせです。


14日(金) 10:30 ~ 14:00
15日(土) 10:30 ~ 17:30
16日(日) 10:30 ~ 17:00
17日(月) 13:00 ~ 17:30


詳細は一つ下の記事に書いていますのでお読み取りください。
rasiku (盛岡市) は土日両日、みつばち店内での出張shopになります。
樫食堂 (大仙市) と、RelieR plants (由利本荘市) は土曜のみの出店になりますので
お間違えのないようよろしくお願いいたします。


毎週、火・水・木 は定休日となります。
よろしくお願いいたします。

by mitsubachi-38 | 2019-06-10 16:43 | お知らせ | Comments(0)
c0170417_14334646.jpg

c0170417_14335122.jpg
岩手県盛岡市。
近くを中津川が流れ、岩手公園、桜山神社、公会堂、紺屋町、石割桜、北ホテル。
carta(カフェ)や 白龍(じゃじゃ麺)など、楽しい界隈、内丸。
そんな内丸の、とあるビルの2階に
メンズ・レディースのセレクトショップ rasiku さんがあります。
※ちなみにわたしは、じゃじゃ麺は香醤派です。


2017年の夏に始まった、岩手の「rasiku」 と 秋田の「みつばち」 の交流戦。
交流戦と言っても、何を戦うでもなく、お互いの住む町を行き来し
その土地の気候や風景・食べ物、そしてお客様との会話を楽しみ、
楽しみながら仕事もしちゃうという、贅沢で大好きな二日間。
rasikuさん、昨年は初夏と秋に来てくださったので、今回で早4回目、
出張shopは本荘の「rasikuファン」のお客様にもすっかり恒例となりまして
毎回、次回を楽しみにしてくださる声をいただきます。
今回は、6月15日と16日の二日間になります。

そして今回はさらに楽しみがプラスされまして、15日(土)に
大仙市太田の 樫食堂さんと、由利本荘の RelieR plants さんの出店も!
樫食堂さんには4月と5月にも出店いただいているので
すでに胃袋をギュっと掴まれた方も多いのでは?
今回はわたしも大好き(樫さんのはどれも大好きなんだけど)麻婆豆腐ご飯だって!
さらに、樫食堂のまちよさんによる、似顔絵デッサンもしてくださいますよーう。
似顔絵はまちよさんの手の空き具合でしてくださることになるので、
時間に余裕のある方に楽しんでいただければと思っております。
わたしもまちよさんに似顔絵を描いてもらうことにずっと憧れておりまして
昨年ついにそのタイミングをいただき、嬉しくて嬉しくて!
いつかみつばちでも~と、心の中で温めておりました。

RelieR plants さんも以前からの知り合いで、とても楽しい兄貴様です。
どんな方かというと、幅広く多様なジャンルで人生を楽しんでいる方!
今回はディッキアやアガベなどの植物の販売をしてくださいます。
わたし自身はあまり詳しくない分野ですが周りに植物好きが多く
少しずつ感化されている状況です。
見た目は超個性的なディッキア兄さん 本田氏ですが、実に腰が低く楽しい方です。
そんな本田氏の熱い植物愛をその肌で感じるべく、
15日はみつばちにお越しください!

洋服、食べ物、植物。そしてまちよさんの似顔絵。
小さな店内と小さな庭が楽しい時間で満ちる光景を想像しています。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

なお、駐車場に限りがありますが、ご近所の迷惑となるような
路上駐車などにお気をつけくださるよう、お願いいたします。




by mitsubachi-38 | 2019-06-08 17:14 | 企画展・ワークショップ | Comments(0)

暮らしの道具と紅茶 みつばち


by mitsubachi-38